※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シノぽん
子育て・グッズ

卵白負荷試験で息子のアレルギーが進まず、先生に相談したら進め方を変えるよう言われた。今6gまで進んでいるが、1ヶ月後の再診に向けてどう進めるべきか迷っている。

卵白の負荷試験での相談です。

息子が卵白クラス4の卵アレルギーで、11月から固ゆで卵の卵白負荷試験中です。
アレルギー科の先生から【米粒大を、毎日一粒ずつ増やしていき、卵白3分の1食べられるようになったら、再診してください】と言われその通り行ってきました。

しかし4ヶ月経っても、8分の1ほどしか進んでなくて「このままだとあと半年かかる‥」と思い、先日、アレルギー科の先生に相談にいったら『遅すぎます。たいてい2ヶ月で終わりますから。今日から倍食べさせてください。また1ヶ月後に進み具合報告に来てください。』と言われました。

今まで通り米粒一粒大ずつ進めても、1ヶ月後に再診しても全く進んでいない気がして、もうどうやって進めていけば良いのか迷子です。

皆様なら、1ヶ月後の再診に向けてどうやって進めていきますか?一粒ずつとかではなく0.5gずつとか増量していきますか?

今日現在、卵白6gまで食べられてます。
アレルギー反応は全く出ていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってなくてすみません💦長女がクラス5の卵白アレルギーがあり、同じく減感作療法をしています。うちは本当に重度なこともあり(微量で嘔吐あり)治療開始から半年ですが0.1グラムからスタートしてまだ0.2グラムしか食べられないですよ😭
病院からしたらあゆみは遅いのかも知れませんが、私からしてみればシノぽんさんと息子さん、とても頑張ってらっしゃると思いました!!
すみません、答えになってませんがとにかくエールを送りたくて出てきてしまいました🍀お互いに治療がうまく進んでいきますように!!

• シノぽん

シノぽん

コメントありがとうございます!

卵黄の負荷試験の時も遅いと指摘受けて、急いで卵黄2/3以上を食べさせました😅
    (卵黄でアレルギー反応が出たことなかったので、思い切って進めたってのもありますが‥)

先生から「遅すぎる」って言われると、なんとなく「もっと頑張りなさい」って責められてるかのような悲しい気持ちになってしまって🥲

エールいただきとても嬉しかったです!!
    お互い引き続き頑張りましょうね(^^)🎶

• 3月21日
バーバママ

先生の指示の「米粒大…」と曖昧だったのが原因で、シノぽんさんに責任はないと思います。
きっと先生も責めるつもりはなく、不器用な方なのだと思います。

先生の言う「2ヶ月で3分の1」が目安なのだから、私なら卵白1個の重さを日割りして進めます。

例えばシノぽんさんの調理した卵白1個が40gなら、3分の1個は約13gですね。その場合、目安の速さが「2ヶ月で13g」=「60日で13g」=「1日で0.2g強」です。
時々できない日もあるので多めにして…「1日で0.25gずつ」で進めましょう!
今日6g
明日6.25g
その翌日6.5g
その翌日6.75g
その翌日7g
その翌日7.25g
その翌日7.5g
その翌日7.75g
…という感じで、
28日食べたら終わります。(あと7gなので、7÷0.25=28)

• シノぽん

シノぽん

ご丁寧な返信ありがとうございます😭✨

確かに日割り計算って案がありましたね!!!

あゆさんのお子さんも卵白の負荷試験経験者でしょうか?

今までヨーグルトに混ぜてきたのですが、卵白の量が増えると臭み?もあってヨーグルトに10g以上混ぜて食べられそうにないのですが、あゆさんはどのようにしてあげていましたか??

• 3月25日
  • バーバママ

バーバママ

卵黄は数ヶ月前に終わって、卵白は数日前に初めてしました。
    卵白負荷試験のために入院して、アナフィラキシーが起こってもすぐに処置してもらえる状況で、30分おきに何度も食べ最後は結構な量でした。

卵黄は、固茹で卵黄をみかんヨーグルトや焼芋に混ぜてました。(色をごまかせる)最後の頃は臭いが気になり、バニラエッセンスを入れたり全体の量も増やしたりしました。

卵白は、全卵の炒り卵でした。バターと納豆のたれを混ぜて焼いたので、固茹で卵のように臭くなくて美味しかったです。初めは何も混ぜずにパクパク食べてました。嫌がり始めてからはヨーグルトに混ぜたり、「アレルギーを治すお薬だからがんばろう」と説得して食べさせました。

先生のオススメは「アンパンマンカレー」です。うちの子はだめでしたが(体調が悪くてカレーを食べる気分じゃなかったので)、カレーなら味や臭いをごまかせそうですよね✨

• 3月26日