※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がオウム返しをよくするので心配。言葉の発達は早く、会話もできるが、真似をすることが多い。オウム返しの影響について知りたい。

1歳9ヶ月の娘ですが、オウム返し現象が多く心配です。
言葉の発達は少し早めで、単語も数百、文章も話します。
会話もできるようになって来て、嬉しいのですがよく真似をするなーと感じるようになりました。
毎回ではないのですが、あそこにわんわんいるねーと私がいうとあそこにわんわんいるねー、と繰り返して来たり、私が何気なく言った言葉を復唱する感じです。
質問に対して質問返しはないのですが、日常に会話で割と文章をそのまま復唱して来ます。
調べるとオウム返しも場合によって良くないと聞きますが、どうなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も発達早い方で結構会話も出来ますが、そんな感じでオウム返しのような同じ事繰り返すとき普通にあります🤔
最初は真似したりしてそうやって段々いろんな文章や会話文も習得していくんだろうなぁって微笑ましく思って聞いてました😊
単語も覚えはじめはオウム返ししてたような気もします✨✨
会話もYouTubeで覚えたようなそのままの言葉で返してきたりもありますし😇
お子さんが発達早い方なら心配要らないのではないかなぁと思いました😊