※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

2〜3歳の子の行動について相談です。雨の日にピザを取りに行く途中でお茶を飲みたいと言われ、ギャン泣き。また、キャッチボール中に失敗すると「ママわるい。つまんない。プン!」と言われます。どう対応すればいいでしょうか?

2〜3歳の子がこういう行動したら、あなたならどう対応するか教えてください。イライラしっぱなしで正解が分からなくなってます。

1.雨の日外に行きたいと言ってたので、雨が止んで夜ご飯を徒歩7分のピザ屋まで一緒に歩いて取りに行く(家に旦那がいたので置いていけた)もう店の目の前って所でお茶飲むって言い出すが持ってない。自動販売機も近くにない。「おうちかえる、お茶飲む!!」ギャン泣き。もうお店でピザもらったらすぐ帰れるよって言っても聞かない。「ママ嫌い!お茶飲むの!!」ギャン泣き。

2.キャッチボールしよって言うからしてたら上手に取れなくて「ママわるい。つまんない。プン!」って失敗する度に言う。

コメント

ねむいちゃん

1・いいよ😊お茶飲んでいいよ。どこにある?って考えさせます。今すぐに飲めないこと、どうすれば飲めるか一緒にお話します。

2・じゃあやめよう、違うことする?とかママは悪くないよ〜って自分のせいでとれないことを自覚させますかね🤔

はじめてのママリ🔰

1、おっけー、わかった!飲もうね!早く行こう☆

突然のわがままは適当におっけー!と言って流してます😂細かいことは言わず、ふざけた方向に話を切り替えてます!
「ママも喉乾いたなあー、、ビール飲みたいな!娘ちゃんもビールのむ?!酔っぱらうよー😁酔っぱらったらフラフラやでー、こどもはお巡りさんに逮捕されるよー笑」もう必死でふざけて話をそらしていきます😅なぜかうちはお酒ネタがつぼみたいでよく笑ってくれます😃
こどもは意外と雰囲気にながされてくれるので楽しい勢いが大切かなと!


2、「ごめんごめん、ママへたやな😚娘ちゃん先生教えてください!」とか言いながら遊んで、最後はいつもどっちがへたくそかの競争になって「2人ともへたやないかーい!」というへた争いで爆笑してます😅

はじめてのママリ🔰

1. ピザ屋さんにお茶あるんじゃない?行ってみよー?でも泣いてたらお店入れないねー。泣き止もうって声を掛け、泣き止ませてからピザ受け取って帰ります。

2. もうやめるー?練習しないといつまでも上手にならないんだよー?どーするー?って毎回言いますね。やらないと出来るようにならないってことをわからせます。

Fy

1 あーママもお茶のみたいな、でも忘れたからダッシュでピザ取って競争して帰る?とか言いながら気持ちが違うものに向くように話しかけます😂
2、ママヘタだったかぁ〜でも失敗してももう一回やってみたら大丈夫⭐️
って感じで失敗することが悪いことじゃなくて失敗したらどうすればいいかを教えるようにしてます😊

ママリ

1、いいけどとりあえずピザ貰ってからね!いくよ!よーい、どん!!と無理やり走ってピザ取りに行き帰ります!
2、最初は何回もやってたら取れるようになるよ〜と言って流しますが3回目以降はじゃあやめよ。と強制終了です🤣

kou

まとめてのお礼でごめんなさい🙇‍♀️💦皆さんの回答すごくすごく参考になりました😭これ今日の出来事なんですけど、余裕なくて2つとも私は怒りました。
1.普段2人の時間あんまり取れないから楽しく買いに行きたかった+外行きたいって言ったから連れてきてあげたのになんでそんなしょうもない事で泣くの?我慢できんの?マンションはエレベーター乗ったり遠いので怒りながら引き返して自動販売機でお茶買いました。
2.家事の途中でしてあげたのに、何回か言われてイライラしたのでじゃあもうしなくていいよ、おしまい。→するもん!→いちいち怒るんやったらもうせんでいい。→するもん!!→失敗して当たり前なの。楽しくできないならしないでいいよ→ギャン泣き。

書いてて毒親みあってやばいです。皆さんの声掛け優しすぎて尊敬でしかないです。イラッとしたら(やってあげてんのに)って気持ちが1番に来ます。外でこの怒り方してたらやばいですね。本当毎日怒ってばっかりで上の子の性格歪んでいってそうで自己嫌悪になります。皆さんの声掛け真似できるように頑張ります🥲
本当にありがとうございました🥺