※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都内でマイホームを購入された方に質問です。実際に住んでみて住み心地…

都内でマイホームを購入された方に質問です。
実際に住んでみて住み心地はいかがですか?
マンションにした理由、戸建てにした理由は何ですか?

2、3年後に中古マンションか中古戸建てを購入検討していますが、調べれば調べるほどどちらがいいのか分からなくなっています。

マンション→戸建てよりも価格が高騰している、管理費が毎月捨て金になる、騒音問題が心配、管理組合がめんどくさそう、ゴミ捨て場まで遠そう

戸建て→一人っ子予定なのでスペース持て余すかも?、寒そう、防犯面が心配、階段がめんどくさそう、いざとなった時に売れるか心配

コメント

もふもふ

都内の建売に住んでいます。
元々都内だけど、専用バスがある駅遠マンションを購入し、後悔し引っ越しました。

新築、中古(築20年以内)にこだわりはなく、駅近だけを探してました。

ただ、内覧した中古物件がどれもこれも汚くて、修繕だけで500万以上はかかるなぁという感じで、、
それで、結局新築のローコスト住宅になりました。

個人的には、前がマンションで場所外は満足していたのでマンション希望でした。
でも、
駅7分70平米築8年マンションと、
駅5分75平米新築戸建だと、
戸建ての方が安かったです。

マンションは、管理費が3万とかで予算オーバーでしたし、
防犯とかゴミ捨てとかの便利さはあるけど、コンシェルジュ、ゲストルームや図書スペース代も含んでるんだよなぁと思うともったいない感じがしてやめました。
お金に余裕があったらマンションが良かったですが、、

うちは、狭小住宅なのと、子供が2人。仕事部屋も込のため、今から狭くてやばいです😅
防犯面は、夜でも人通りが多いのと、窓が人が入れる大きさではないため、あまり心配はしていません。
階段は確かに面倒ですね。
3階建のため、最初は筋肉痛になりました。
良い意味でとらえると、私は家での仕事のため、マンションの時は冗談じゃなくて500歩くらいしか歩いてなくて、すぐに座りたい体質だったので、戸建てになり強制運動になり、前ほど座らなくても元気になりましたw
ただ、老後は住めないと思っています。
場所だけで購入してるので、将来の売却は心配していません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    体験談参考になります🙇‍♀️
    駅近のマンション本当に高いですよね。しかも大体戸数少なめで築古のマンションが多いので、管理費修繕費合わせて3、4万とかですよね…
    階段あると確かに運動になりそうですね!夫が在宅で下手すると1週間外出しないこともあるので、強制運動っていうのもいいかもしれません👍

• 3月21日
  • もふもふ

もふもふ

ほんと、マンション高いですー。
    値段は一緒でも、管理費が高いですよね。
    修繕積み立ても最初は5000円とかでもどんどん高くなりますしね。
    前住んでたマンションは貸し出ししてるんですが、入居時は5000円でしたが、今は修繕積み立ては9000円です。

一週間はすごいですね!
    それなら絶対階段オススメですw

• 3月21日
ちちぷぷ

都内戸建て購入しました。

まーちょこさんと理由は似てます。
マンションの方が高かったです。
修繕積立金、管理費をローンプラスで払えなかったです。
また、夫が車を持ちたいとのことだったので、プラス駐車場代となると、5万くらいかかりますよね。。
駅チカ3階建ての戸建てになりました。
中古も見ましたが、少しお金かけたいと思うと新築買っても変わらない価格帯でした。

階段はめんどくさいです🤣
子どもが巣立ったらこの土地を引き渡すか、売るか?して小さめのマンションに引っ越す予定です。

絶対に売れるという自信のある土地を購入しているので心配はしてないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    マンション高いですよね…
    特に駅近は本当に高騰してますよね。
    車があるなら戸建てのほうが便利そうですね!
    三階建てだと老後どうかなーと思ってましたが、売りやすい場所に買って住み替えるのもいいですね☺️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

今更ですがうちも都内3階建て買いました。
理由は上のお2人と全く一緒です😊

賃貸で駅から徒歩20分以上のところに住んでいましたが、バス停目の前でも無理でした。。
車もありますが都内で常に車移動っていうのもなかなか怠いですし😂

今は駅5分ちょい平坦のところに住んでいます。
ほぼ土地代の物件でした。
完全に売る前提です。
将来はマンションに引っ越します。