※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がフォーマルスーツを着たがらず、カジュアル服で結婚式に参列してもいいか相談中。家族だけの参列なので説明すれば大丈夫か、または息子を預けるべきか悩んでいます。

来月兄が結婚式を挙げる予定です。
自閉症の息子が服のこだわりが凄く気に入った服しか着てくれないのですが、特にフォーマルスーツは大の苦手です。一昨年と去年、入園式で着た際も大泣きして入園式どころではなく教室で服を脱ぎ始めたり💦結婚式の時も着れるかな?と心配でしたが候補の写真をいくつか見せると1つ気に入ったのがあったので今日レンタル店へそのフォーマルスーツとローファーを試着しに行ったのですが試着した途端『いやだー』と叫び出し慌てて脱ぎ始めその後はパニックを起こして服も靴も投げたりと大変でした😭
落ち着かせてもう一度試着してくれる?と聞くとまたパニック状態に。色々交換条件を出したりしてみましたが、絶対に着たくない!かっこよくない!長ズボンは窮屈!半ズボンは足が出てみんなに見られるから嫌!と色々文句を言っていました…。結局試着もちゃんと出来ず謝って帰りました。
家に着いてお気に入りの黒のスキニーと白Tシャツなら着てもいい?と聞くと、着る!と言ってくれたのですが流石にカジュアルすぎてこの服装で結婚式はマナー違反ですか?😭
ちなみに家族だけで行うので参列するのは私たち家族、両親、兄の奥さんのご家族、奥さんのお兄さん家族だけです。事情は説明すればカジュアルな服装でも大丈夫でしょうか?
それともまたいつ癇癪を起こすかも分からないので息子だけ義実家に預けるべきでしょうか?

コメント

瑛&璃mama

全て今の話もして
理解してもらえるのであれば家族挙式ですしいいかと思います^^もし、癇癪などを起こしてどうにもならない場合は退室して違う場所で息子さんと待つとか
色々なパターンを考えておくといいかもです^^

レモン

とても大変でしたね😣
お子様もお気に入りの服を着て参列したいのですよね✨
こだわりがあるって素敵なことです😊
親族のみで行うのでしたら、事情を説明し黒スキニー、白Tシャツでも構わないと思います😊
自閉症という事も知っているのならば尚更理解してくださると思います!

らぴす

厳しい意見かもしれませんが、義実家が預かってくれるのであれば預けた方がいい気がします😢

ただでさえコロナ禍で華やかな式をしたい花嫁さんであっても縮小せざるを得ない状況です。
それにその状況を説明したら、せめて落ち着いた式をしたい……と思っていても薄情だと思われたくない、場合によってはお兄様がいいよね?と決定項のように新婦に告げて本心ではいやなのに言えない、ということが起こる可能性も否定できません😭

これって難しいことで、新郎新婦の意志疎通が上手く出来ていないとかじゃなくて、新婦側からしたら呼んであげたい気持ちと我が儘になって憂いなくお姫様気分を味わいたいっていう当たり前な気持ちが拮抗して言葉にならないものかと思います😔

たしかに結婚式って招待客はゲストではありますが、やっぱりある程度は主役は新郎新婦なのですよね。で、結婚式って一生に一度しか基本的にはないものなのですごく思い出に残るものです。
お子さん小さいと連れていかない選択をする方も、なんなら子供NGの式を挙げられる方も普通にいますし、今回は息子さんだけでなくお子さん全員をできたら預けて気兼ねなく来れるスタイルです!っていう体で行けば良いのではないかと思いますよ😃

後々親族付き合いで息子さんのことを打ち明けることもあるかと思いますが、式でないほうがあちらも落ち着いて対処できますしね✨

もこもこにゃんこ

大変でしたね💦
自閉症でこだわりがあり、フォーマルが着れないこと、試してみたけどダメだった事を話してみたら良いと思いますよ。
私なら全然良いよ〜と思います。子供の服装なんて別に気にしないです😊きてくれただけで嬉しいですよ。

癇癪は確率高そうですか?
息子さん自身もとても我慢しなくてはいけない様な感じなら預けた方が良いのかな?と思います。
服以外でそう癇癪を起こしそうなものがなくて、息子さんも楽しみにしているなら、お兄さんや奥さん、奥さん家族が気にしないから良いよ〜と言うなら一緒に行っても良いと思います。
何が苦手な場面がありそうならその時はあらかじめ退出するとか配慮するとかしたら良いかなって思います。
大きい音とか暗いのが苦手とか、、、