※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の発達障害疑いの子供についての悩み。コミュニケーション不安や成長の遅れで苦しい。療育園に行くも、変化なしで辛い。

前向きな言葉がほしいです。。。

もうすぐ2歳の発達障害疑いの子がいます。
検診で引っかかった理由は発語なし、簡単なやりとりができない部分です。
そこからは検索魔であれもあるこれもあると小さなことが気になって仕方ありません。

毎日毎日夜になると色んな不安が押し寄せてこの子がママ抱っこしてなんて言ってくれる日はいつなんだろう、コミュニケーションが取れるようになるのはいつなんだろうってすごく悲しくなります。
上の子はできたのになんでって、、、
そんな下の子にかかりきりになり上の子にあまりかまってあげられなかったり、、、

今度療育園に行く予定ですが検診の日から何も変わってない成長がストップしてるように感じて辛いです。

コメント

みき

1歳半検診で引っかかっても2歳まで様子見、2歳で引っかかっても結局3歳までは診断できないと言われるし💦
うちの子は3歳0ヶ月でやっと単語が言えるようになりました😓
なんでうちの子は…とか色々不安になって検索魔になるきもちわかりますが、検索魔になっても良いことは一つもありません。今すぐやめましょう。ストレスになるだけだし、SNSも見るの私はやめました(・_・;
他の子とは比べず、健康でいてくれればそれだけでいいって思うようにしてます。
まだまだこれから成長しますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ありがたいことにこのコロナ禍に風邪も引かず元気に育ってくれました😭近所に近い男の子がいて当たり前のようにこんな感じに育つのかなと思っていたら検診で引っかかり悩んで勝手にもっと自分を追い込んでしまっていました🥺💦

• 3月19日
ママリ

発達障害で療育園に通ってる子がいます。
未だに会話はできませんが、簡単なコミュニケーションは取れるようになり発語も少しずつ増えてきました。

ママと初めて呼ばれたのは4歳7ヶ月の時です。
呼ばれた瞬間はビックリして固まっていたら「ママ!だいすき!」と抱きつきに来てくれて、自分でも引くほどワンワン泣きました(笑)
初めて呼ばれた、2語分が喋れた驚き、大好きと言ってくれた、大好きと抱きついてくれた感動が一気に押し寄せてきて🥲

毎日毎日反応が無くても一方的でも懲りずに抱きしめて「大好きだよ」「ママだよ」と伝えてたのですが、それがこの子にちゃんと届いていたんだとホッとした気持ちになりました☺️

ゆっくりでも愛情は伝わってくれるし、成長を感じた時の喜びも大きいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もママって呼んでくれた日にはきっと号泣してしまうと思います。ママリさんのコメント見て少しうるっときてしまいました😢💦

• 3月19日
ママリ

ゆっくりでも成長していきます。
発達障害の程度にもよりますが、私の子供は2歳8ヶ月でママと言ったぐらいです。
パンダやウサギの方が言うの早かったですよ笑

話せるようになろうが、なかろうが可愛い子供には変わりないと思います。検索して不安になったり他の子と比べて哀しく思う時もくるかもしれませんが、お子さんだけを見てあげてください。小さな成長が本当に嬉しく感じると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ほんとに可愛いです、こんなに可愛いのに大好きなのになんかこれからちゃんと成長していけるんだろうかってとても不安になってしまいました💦

• 3月19日
ママリ

うちの子ももうすぐ1歳11ヶ月ですが発語なしです💦
パパママすら言いません〜😭
というかそもそもめっちゃ大人しい子で、話す気配がないです😅
一歳半検診では様子見と言われましたが、来月から療育いきます(><)
上のお子さんが普通の成長スピードだったのなら、尚更不安ですね😥
うちは1人目なのでこんなもんかとのんびりし過ぎましたが、そろそろ焦り始めてます💦
失礼ですが簡単なやりとりが出来ないとはどのような感じですか?
うちもおいではちょうだいはわかるみたいだけど、あとは分かってるのか何なのかって感じです😅

• ママリ

ママリ

前向きな言葉が欲しいと言っているのに、回答になってなくてごめんなさい🙏💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ちょうだいどうぞや○○取ってきて、等のやりとりができません。
    お風呂だよ、お出かけするよというと喜んできますがこれは単純に着いてきてるだけのような気がします。

• 3月19日
  • さーちゃん

さーちゃん

はじめまして。
    日にちが経過している質問の所に申し訳ないです🙇‍♀️
    娘と同じような発達の感じだったのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️
    娘と近い月齢なのですが、療育行きだしてから変化ありましたか?

• 7月25日
ともぞう

私の息子も1歳半検診で発語なし、指差しなしでひっかかり、2歳まで様子見ましたが、発語、指差しなしは変わらず4月から療育に行くことになりました‼️まだ2歳ですと、発達障害かは分からないのでモヤモヤです。同じく、周りと比べてしまったり、検索しまくってしまいます‼️

言葉は理解していますか❓簡単な言葉でも‼️おいで、座って、ちょうだいや‼️そうゆう簡単な言葉でも良いので理解してるようであれば、ゆっくりでも成長して喋りますよきっと😍そう信じて頑張りましょう😙
はじめてのママリさんは何が心配ですか?発達障害だったらどうしよう。ですか❓私は発達障害でも全然かまいません。でももし大人になっても喋られない程の知的障害だったらどうしよってそこが心配です。私や夫がいなくても生きていけるようになってくれさえすればと思ってます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    夫も私も男の子だからこんなものなのかなと思いながらもなんとなく以前から違和感はあったんです。発達障害だったら受け入れられないわけではないのですが、上の子の成長過程を見ている分、この子はちゃんと成長して会話してコミュニケーションとって社会に出ていけるのかなってこれからどう成長していくんだろうって、普通の子でもそんな悩みあるだろうって感じなんですけど余計に不安なんです😢

• 3月19日

息子も2歳ちょうどの時、2歳児検診で「〇〇どれ?」が全く出来なくて落ち込みましたがそこから絵本を読ませまくったら2週間後くらいにはできるようになりました!
大きい、小さなの比較も応えれるようになりました。
しかし発語が少なく2歳2ヶ月から小児リハビリに行ってます😊
2歳ちょうどの時はアンパンとバーイと赤くらいでしたが
今は単語が60個くらいと「どーぞ」「ちょーだい」「美味しい」「ありがとう」などもめちゃくちゃ不明瞭ですが言えるようになりました。
まだまだ可能性あります。
一緒に頑張りましょう!