※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんがジタバタして落ち着きがないことで心配しています。同じ月齢の赤ちゃんと比べて不安になります。成長についての経験談を知りたいです。

他の赤ちゃんより手足をバタバタさせていて落ち着きがありません。生後5ヶ月です。
抱っこをしてもジタバタ、キョロキョロ。 横抱きは首すわり前から反り返るようになりました。
キョロキョロと天井や物を見ながら声を出します。

障害があるのではと思います。
検診や支援センターなどで同じ月齢の赤ちゃんを見る度に落ち込みます。意味もなくジタバタしてるのはうちの子だけです。他の赤ちゃんの抱きやすさにびっくりしました。目で訴えかけるような人間らしさがありました。

いつか落ち着くのでしょうか?
同じような赤ちゃん時代だったお子さんはどのように成長されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今から障害を疑って、もしそうだとしても診断下るまでに3年はかかりますよ。
5ヶ月の小さなかわいいかわいい時期を障害を疑いながら接するのはもったいないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです😢疑い出してからずっと接するのが辛いです。今を大切にしていきます。

• 3月19日

じっとしてる赤ちゃんのほうが少ない気がします
キョロキョロするのはきっとまわりに興味深々なんじゃないですか?
足をバタつかせるのも元気な証拠です😊
うちの子もお腹いる時胎動すごくて脚の力が強い活発な子が産まれました!生まれてからもよく動いて周りの子より立つのも歩くのもしゃべるのも早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。落ち着きの無さは父母に指摘されるくらいなのですが元気なのは確かなので少し前向きになれました!sweet ... ♡さんのお子さんのように活発に育ってほしいです。

• 3月19日
ママリ

うちも横抱きだと反り返るので縦抱きしかしません😊
ジタバタよくしますし、キョロキョロ天井みながら声出します😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!!気にしすぎないようにします😌

• 3月19日
ちな

息子も同じかんじです!
ミルク飲んでる時もキョロキョロしたり、手足をバタバタして反り返ったり、とにかく落ち着きがないですが、何も気にしてませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちもミルクの時も落ち着きないです!自分が気にしすぎですね😢コメントありがとうございます😊

• 3月19日
(^^)

天井見ながら声出すのは、赤ちゃんあるあるかなと思いました😊
寝てると目線は天井ですもん😂
うちは上の子はものっっすごくバタバタしてました!
仰向けで寝て足を振り下ろすのを永遠にやってて、、
3ヶ月の集団検診の時他の赤ちゃんの大人しさに驚きました😳
なのに下の子は大人しくいつもじーっとしてます。
寝返りは一応できましたがヤル気なくて全然やりません😂
赤ちゃんって個性色々でほんとどの子も可愛いです❣️
今はそこまで気にしなくていいのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんたちのお話を教えてくださりありがとうございます!比べるのではなく赤ちゃんの個性だと見守りたいです😊天井も子どもなりに何かを見て感じてくれているんだと思うようにします😌

• 3月20日
ままり

こんにちは😃
うちの子、内弁慶なので外出先では静かにしてますけど、家に帰るとキョロキョロ、手をなんでも伸ばす、バタバタ、足蹴り、反る、奇声など激しいです。笑
最近は、通り過ぎる人全て見ようとして、あり得ない方向に首曲げてのけぞってます。
きっと色々分かってきて興味深々なのかなと。
むしろ良く発達しているのではないでしょうか!
この世界に出てきてまだ5ヶ月、全てが新鮮なんですよね😊
色々心配は尽きませんが、見守っていきましょう!

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうですか?

👶

私も過去の記事にすみません
同じ状況で悩んでおりその後のお話などまた伺えれば嬉しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでいらっしゃるんですね😢
    どんなことが気になっていますか?今となっては赤ちゃんがキョロキョロしたり、天井を見て反応するのはよくあることなのかなと思います☺️

👶さんには当てはまらないと思うのですが当時の話をさせていただけたらと思います。
    うちの子の場合表情も乏しくずっと違和感がありました。友人の同月齢の赤ちゃんと遊んだ時自分の中で確信に変わりました。親(人)に関心を向けないので一生懸命目を合わせようとしても全然合わなかったのですが、友人の子は気付くとこっちを見てくれていて感動しました笑。ジタバタしてる様子も楽しいんだなと思えて可愛らしかったです。子には申し訳ないですが、やはり当時の様子は少数派だったと思います😔
    0歳代はそんな感じでしたが、今は1歳半検診も問題ないくらいに成長しています。

• 6月24日
  • 👶

👶

ご返信ありがとうございます
    私もあまり自分を求められてない?
    気がして人よりまわりとかが気になってキョロキョロしてるんじゃないかと
    思い心配になってました。また
    何かあって?何かをみて?かよくわからず手足じたばた興奮気味なのもなんで?と思ってました。そんだけの確信がありました!とおっしゃりれてても
    今は問題なく成長されてるとのことで
    安心しました🥹💓(言い方が悪くすみません)いつ頃から少しずつ安心?に変わってきましたか?意思疎通など赤ちゃんと難しいのは承知ですが少しでも反応変わってくると嬉しいですよね🥺ここ数日でだいぶこちらを見てくれる時も増えた?にはしています👶❤️🥺

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生まれて数ヶ月、意思疎通が難しいと頭で分かっていても、一緒にいる時間が長いと色々なことが心配に思えてきてしまいますよね。
    ママを見てくれる時間が増えましたか🥹赤ちゃんは毎日成長しますね😊
    支援センターなど利用されていますか?息詰まった時には気分転換になるかなと思います♡

安心に変わったのはつい最近でしょうか😌将来診断される可能性はありますがやはりコミュニケーションが取れるようになったのが大きく、今はただ成長を喜んでいます☺️

• 6月27日
  • 👶

👶

とお話ししたばかりなのにまた不安に
    なってました😂今日はあまり目が合わず、クーイングがめちゃくちゃ多くて
    それも手とかにずっと話してるので不安です😭😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    ハンドリガードですかね?♡手を発見して一生懸命お話ししてると思うとすごく可愛いです🥹
    生後3ヶ月の視力は0.02〜0.03程だそうです。少しずつ周りの物が見えるようになり、関心を向けているのかなと思います。ハンドリガードもクーイングも順調に成長されている印象です✨

ですが順調に成長していても、赤ちゃんの行動に不安になるお気持ちは本当に分かります🥲お一人で抱え込まないで下さいね!

• 6月27日