※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産児の発達について相談です。成長が遅れており、自閉症傾向があるか心配。早産児の発達や運動、言葉、知能、意思疎通について教えてください。

早産児についてです
うちは顕微授精をして授かり、高血圧のために34wに緊急帝王切開になりました。

発達は遅れると言われており、実際、5ヶ月で首座り、6ヶ月で寝返り、7ヶ月で何もなし、8ヶ月現在何もなくお座りもずり這いもできません。座らせると1秒くらいしかもちません(ほぼもってません笑)

知能面も、カラカラ音が鳴るおもちゃを渡しても舐めるだけ、ピアノ絵本をわたしても舐めるだけ、、、と、どんなおまちゃも舐めるだけです。

目は顔の前から色々やっても合いません。遠くからだと合います。

全力であやせば笑います。

喃語は一切なく、ずっとキャーーと奇声あげたりしてます。

人見知り、後追い全くなくて、1人でいても舐めるおもちゃがあれば平気です。

あとは、毎日グズグズです。そしていつも午後3時半〜泣きます。1日のスケジュールを変えても3時半から泣きます。こだわりなのかな?と思うようになりました…

そして、7か月になってミルクを拒否しました。抱っこで飲ませるのをめちゃくちゃ嫌がり床で寝転ばせて飲ませるけど、それでも100mlくらいしか飲みません。
離乳食も椅子に座らせると、のけぞって嫌がったり、スプーンを口の前にもっていっても口をあけません。

そんな事から、これは早産からの遅れじゃなくて、自閉症傾向があるのかなと思ってきました。
早産児のお子様は、発達どうですか??
運動面や言葉、知能面や、意思疎通など…😔
よかったら、出産週数と成長具合を教えてください。

コメント

ママリ

全然違和感ありませんでした!
ちなみにうちの子は寝返りしたの9ヶ月です!それまで座ってるだけでした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。お子さんは早産児でしたか??
    何週生まれですか?

9ヶ月に寝返りでも、それまで座っていられるのですごいです!
    1人で座れましたか??
    うちはもうすぐ9ヶ月なのにお座り出来る気配ありません😞
    お座り姿勢させても、全く座れません😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

39w6dなので全くもって早産じゃありません!笑
    なのに遅かったですよ〜(*゚O゚*)

うちの子はおすわりだけは早かったです😂
    寝返りしてからも動かず11ヶ月になってやっと動き出しましたよ😂
    お座りは10ヶ月頃に出来たら良いんですよね?🥰
    文章見る限り、全然焦る必要ないかなー?って思いましたよ!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!教えて頂きありがとうございます。参考になります。
    ちなみに運動面の発達は遅いと思ったかもですが、知能面の発達はどうでしたか??おしゃべりや、意思疎通や、模倣とかありましたか??

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々質問してすみません😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

うちも喃語は少なめでした!
    模倣は10ヶ月になってからです🥰
    上の子が早かったので比べてしまったり焦ったりするお気持ちよく分かりますー!
    ちなみにまだ単語はあまり出ません。が、こちらが言ってることは理解しているので大丈夫かなー?って思ってます!
    まだ8ヶ月の赤ちゃんなので何も心配することないと思います!!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣10ヶ月だとちょうど良いくらいですね🥰
    単語はまだでも言ってる事が理解できるのは全然大丈夫ですよね。

そうか…
    10ヶ月位までお座りだったり、模倣だったり見守った方がいいですよね😣
    ありがとございます✨

• 3月20日
はる

早産ならゆっくり育っていいじゃないですかね??
うちの子は長男、9ヶ月でずり這い。
一歳数ヶ月で立ちましたが、、
つかまり立ちやハイハイなしでした😂バリバリ予定日越しましたがこんな子もいますよ^ ^
1人目だと色々気になりますよね!!ゆっくり長い目でみて何かあったら色々今の時代通うとことかもありますので、赤ちゃん👶時代を思う存分可愛がってあげてください😍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。

運動面のゆっくりは多少気にしましたが、早産だしと思って過ごしていました。ただ、知能面がゆっくりというか、全く成長してないなと8ヶ月になって思うようになり…といった感じです😣

ちなみに、知能面の意思疎通や、模倣、指示が通るとかそういった発達はどうでしたか??

うちもうすぐ9ヶ月ですが、ずり這いもお座りもできる気がしません😭

可愛いのには変わらないし、可愛がりたいと思っているのですが、気になりだしたらずっと気にしてしまって…😢

• 3月19日
  • はる

はる

いとこの子が、早産でやはり
    歩いたりするのが遅かったですが、保健師さんとかに本来ならまだお腹に居たから遅れててとうぜん!ってゆわれてましたよー!

うちの子は指示は通ってなかったきがします。
    知的面ではおくれてました!
    今思えばwwそれより寝ない子で大変で大変で、、って感じで毎日クタクタだった記憶で
    3歳で検査して自閉症とかではないですが遅れがあり養育に通ってました!いま6歳ですがまだ通ってます!
    気になりますよね😭私もめっちゃ気にしてましたし親にも障害あるんじゃない?とか言われてイラッとしたの今だに根に持ってます。笑笑

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識不足でした💦自閉症じゃなくても療育って通うことができるんですね✨
    やっぱり療育行くと変わりますか??追いつく感じはありますか?
    そして、来年からは小学生になるんでしょうか?

うちも3ヶ月くらいまでほんっっっとに寝なかったんですけど、ネントレ的なのを根気強くやって最近は寝る前泣きますが前より寝るようになりました。

やっぱり気にしてしまいます😭
    親に言われるのも少し悲しいですね。
    でもうちは逆に家族みんな気にするな!そんな事ない!って感じで、24時間一緒にいる私の話しを誰も聞いてくれません。心配だと言うことを話すと逆に子供がかわいそうと怒られてしまいます。
    私はどうしていったら子供のためになるかとかを、一緒に悩んだりしたいのに😢

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

高血圧で35wで緊急帝王切開でした。

予定日より1ヶ月早生まれだから修正で成長考えていいからねって言われました。

だけど息子は修正で見たとしても本当成長遅かったです😥

首座り5ヶ月で確認してもらったら座ってると言われましたがまだグラついてました。
寝返りは8ヶ月、ズリバイ11ヶ月、つかまり立ち・伝い歩き1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月です。

8ヶ月は寝返りした頃でおもちゃもオーボール触ったりカラカラ音の鳴るおもちゃ舐めたり。

喃語というよりもアーーーって声出すくらい。
その頃は人見知りも後追いもなく1人で遊んでました。
1歳ごろまで本当おとなしかったです😅

最初混合でやってましたが途中から哺乳瓶拒否で母乳のみ。
離乳食も全く食べず母乳のみでした。(食べ出したのは1歳からです。)

言葉はまだ話さないけど喃語は流暢です☺️
意思疎通も1歳1ヶ月過ぎからできてるなと感じました☺️
真似事もその頃からやりだして今では結構できるようになってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。参考になりました!!

うちもあーーーと声をだすだけで(しかも多分不機嫌で)、遊び方は舐めるだけです🥲

離乳食は少し遅めだったんですね。でもうちも無理矢理口に入れてるって感じです🥲米粒や、細かいうどんとか吐き出されます😇

1歳1か月で成長感じられてよかったですね、励みになります。

ちなみに、テレビをみせたりはしてましたか??
    抱っこ嫌がるとかはなかったですか?
    うちは、テレビへの執着がすごくて明日からきっちり、時間決めようかと思いました。でも、テレビを見ている時だけは楽しうにしてくれるから、少し心が痛いです🥲

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビはその頃見せてなかったです。というか興味が全くなくて😢
    私が見たいのつけてました!
    1歳過ぎに教育テレビ見せたときも全く興味なくて…
    興味持ち出したの1歳2、3ヶ月くらいで割と最近です☺️
    今はいないいないばぁとお母さんといっしょ流れると喜んで見てますよ♪
    たまにそのあとやってるのを流したままにしてますが見ないでおもちゃで遊んだりしだすので基本はその2つが終わったら子供テレビは終了でニュースとかに変えちゃいます!

最近動きたいからおろせーってことが増えてきましたがそれまで抱っこ嫌がったりはあまりなかったです☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、テレビはやっぱりあまり見ないんですね😣羨ましいです。テレビの見過ぎはやっぱりよくないと書いてあるのがほとんどなので自分も気をつけてみようかと思います!!

抱っこのこともおしえてくれてありがとうございました。

ちなまに現在は、おもちゃ遊べたり、後追い的なことはありますか??

質問ばかりですみません😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ✨

おもちゃでも遊べるようになってます☺️
    初めてのものもやり方教えるとしばらくしてそれなりにできるようにもなります✨
    おもちゃ以外でも棚のものとか引き出しとかも器用にあけて物投げたりのイタズラもするようになりました笑

後追いもあります!!
    私がキッチンやお手洗い行くと高速ズリバイでついてきたり大泣きしたりします☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃも遊べるようになったんですね✨すごい!
    後追いまではじまって…
    羨ましいです😣

やっぱり1歳半くらいが目安なんですかね。。うちもそうなるといいなぁ、しばらくは見守りたいと思います。
    本当色々話して頂きありがとうございました!

• 3月20日

上の子が27週、750gで生まれてます。赤ちゃんの頃の発達の記録を見てみると…

◎首すわり 修正3ヶ月
      生後6ヶ月
◎寝返り 修正4ヶ月
生後7ヶ月
◎ずりばい、はいはい、つかまり立ち、おすわり
修正7ヶ月、生後10ヶ月

◎伝い歩き 修正8ヶ月
生後11ヶ月
◎立っち 修正10ヶ月
生後1歳1ヶ月

◎歩行  修正1歳1ヶ月
     生後1歳4ヶ月

こんな感じで、運動発達は1歳半でキャッチアップしました。

ちなみに言葉が遅く、知的は境界域でした。現在はADHDの診断がついています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました✨🙇🏻‍♀️
    やっぱり運動面の発達は、修正でちょうどいい感じですね。私も修正月齢でみていかないとですね。いま修正7ヶ月なので、これから、ずり這いとかお座りできたらいいなぁと思います。
    そしたら、少し視野も広がりおもちゃとか楽しく遊べるんですかね🥺

言葉はいつくらいにでましたか??
    ADHDの診断も、早産とは関係あるんですかね?

どういう兆候がでたら病院に相談するのかとか、相談する場所とか、うちも今のうちに考えておかないといけないなって少し思っています。

• 3月20日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません😭
私も34wで早産になり、修正1歳2ヶ月の息子を育てています。産まれた日から毎日発達のことを不安に思っています😞

よろしければ、現在の息子さんの様子を教えていただきたいです🙇‍♀️

• ママン

ママン

その後お子さんの成長はいかがですか?

• 8月3日