※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

義理両親の将来の費用について心配です。具体的には家の修繕費、医療費、施設入居費用などがかかる可能性があります。他にも必要な費用やアドバイスを教えていただけると助かります。

義理両親にあまり貯金がないようなのですが、70代、今後どのようなことにお金が必要になるのか。
私たちが負担する事になると思うと不安です。年金は受給してますがカツカツのようです。

批判はすみませんがご遠慮ください💦

今後かかることとして、家の修繕費、家電の故障による買い替え、医療費、施設に入ることとなった場合の入居の費用、など漠然としていますが、他にもこれにかかる、や実際にこんなことにこれだけかかるよ と言ったアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

あまりいい話ではないですが…
葬儀代、お墓(ないなら永代供養費)とかもかかってくるかなと。

• ひまわり

ひまわり

それもかかりますね!結構かかりますよね😢

• 3月19日

退会ユーザー

葬儀代は地域や葬儀屋によって様々ですが、一般葬なら80〜100は必要なります😔

• 3月19日
はじめてのママリ

夫の実家も極貧です。
ですが、ありがたいことに義兄や義姉がいるので私たちは老後見る必要がないです!
今後かかる費用としては家の修繕費や家電の故障などはなんとなく金額わかると思いますが・・
施設は結構お金がかかります💦
所得?によってたしか金額が変わるのと地域によっても違うのかもしれませんが私の実家の祖父が施設に入ってますが月8万円です💦

• ひまわり

ひまわり

8万円ですか、、、教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
春

年金で支払える施設に入れるのが1番ですよ🤣🤣

私は義両親の面倒見るつもりは無いんですが旦那は義理でも親なんだから介護するんだよって言うんですが絶対に無理なので義姉夫婦が介護関係なのもあるし義実家の近くに住んでるから任せようかなと思ってます🤣🤣

• ひまわり

ひまわり

見るつもりはないってところに吹きました🤣
    年金で賄えるのがいちばんですよね!ありがとうございます!☺️

• 3月20日
なっちゃん

持ち家なら固定資産税とか火災保険とか、その他、医療とかの保険に入ってるならその支払い、車があるならそれの維持費や車検、保険など。
施設は場所により値段がバラバラなので安いところを探すのが良いです。あとは、お葬式代、何周忌とかのお金、お墓や納骨堂がなければそれも購入になります。

• ひまわり

ひまわり

保険関係でしたね、、
    税金が高いから貯金ないって言われるので?ってかんじです。笑 葬式代は用意ってよく言いますよね。それくらいはおねがいしたい、、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日