※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまねっこ
妊娠・出産

友人から赤ちゃんグッズを頂戴と言われ、図々しいと感じました。出産祝いもらっていないのに、ベビーベッドや洋服のお下がりを要求されたことに驚きました。

モヤモヤしたので投稿します。
友人から妊娠の報告があり、不妊治療の末授かったので喜んでいたら赤ちゃんグッズでいらないのあったら頂戴と言われました。
ちなみにこちらは2人子供いますが、どちらの時も出産祝いはもらってません。
あるもの言ったら、とりあえずベビーベッドと電動のハイローチェア貸して?とか、
洋服のお下がりないかとか、、ちょっと図々しすぎませんかね。
割と仲良かったので、その発言でドン引きしました。

コメント

図々しいですね…
友だちの立場からそんなに貸してとか、普通言えません😅
すごい言い方悪いですが、そこまでケチって、本当に子ども望んでたの?って言いたくなります…💦

• しまねっこ

しまねっこ

そうなんですよね😅お金はあるはずなのに、そういうのって逆の立場なら言えるけど自分から言えないです。。

• 3月19日
ちむちむ

初めまして☺️✨
そのご友人は少し図々しいですね...💦私ならいくら仲良しでも自分から頂戴なんて言わないですね😥
あげっぱなし、もらいっぱなしの関係になるのなら距離置くと思います😢

• しまねっこ

しまねっこ

私も言えないです。。
    もう使わないからあげようか?とあげる側から言われることはあるので、そういう時はもらいます。

• 3月19日
ままり

そこまでモヤモヤしますかね?
私も友達に子供のお下がりちょうだいって言われましたが全然引いたりしなかったですよ💦
むしろ高かったベビーカーやチャイルドシート、ベビービョルンのハイチェアやユラリズムなどが有効活用出来て嬉しかったです!
元々その友達の事が苦手なんじゃないですか?

• しまねっこ

しまねっこ

そういう考え方もありですね。
    うちは3人目を考えてるので、まだ使うかもなんです。

• 3月19日

図々しいですね。
次もまだどうするか決めてないから・・・と断って良いと思いますよー。
仲良い友達も結婚や出産で イメージが変わったりしますよね。

• しまねっこ

しまねっこ

分かります。。どちらかに子供ができたり、結婚したり、環境が変わると仲良くできなくなる友達もいます。

• 3月19日
Y.Y

要らない服あればちょうだい、
ぐらいなら全然良いけど
さすがに図々しすぎますね😅

• しまねっこ

しまねっこ

もし同じ立場なら私からは言えないです😅ちょっとなあと思ってしまいます。

• 3月19日
くりまんじゅう

自分に3人目予定なかったら喜んであげます😊あるなら別ですがないなら置いといても最後はゴミ行きなら反対にラッキーと思えます🙆🏻‍♀️元からその人の事苦手とかあるからモヤモヤするんでないですか❓

• しまねっこ

しまねっこ

3人目は予定あるんです💦
    前からちょっとズレてるなーと思う友達ではありました😅

• 3月19日
おかゆ

割と仲良い友だちなら、むしろわたしから「あげるー!」とか「貸すよー!」ってなります🤔

3人目の予定があるなら、あげられない旨を伝えますが、、
相手の言い方にもよるんですかね?
仲良い友だちなら気にならないです🥺

• しまねっこ

しまねっこ

そうなんですよ。それを先に言ってあげたかったですが、妊娠報告後間髪入れずぐいぐいきたのでそれが目的なのね😅と思いました。
    お祝いとか頂いてるならモヤモヤしないんですが💦

• 3月19日
mimo

図々しい人いますよね、、
3人目も考えてるからと流します(笑)

• しまねっこ

しまねっこ

それが一番いいですよね。。
    共感していただけて良かったです。

• 3月19日
okome

私も不妊治療の末、娘を授かりました。
治療にお金結構かかったのて、私はお古とか嬉しい派です😂(ただし自分の姉や友達に限る)
ただ自分からあれこれ欲しいとか言わないです😂

めちゃ図々しいと思います!
他の方もおっしゃってる3人目の為に残してる!か、親戚に譲る予定あるとか言ってあげるものは何もない!!ってアピールしとく方がいいですね😂
服は汚れて処分したとか言えばいいと思います😂
マタニティハイというやつですかね…

• しまねっこ

しまねっこ

なるほど…治療にお金がかかって家計が苦しいのかな?
    それだったら可哀想かもですね😂
    でもおねだりは行き過ぎてるようにも感じるんですけどね…心が狭いのかな💦

• 3月19日
  • okome

okome

私は服とかは自我が出てからでいいかなって思って、結構お古とかメルカリで購入したりします😂こればっかりは人に寄りますね😂

いや、いくら家計苦しくてもおねだりはないです(ヾノ・ω・`)ムリムリ
    行き過ぎですし心狭くないです!一回あげるとどんどん図に乗ってきそうなので、最初断るの肝心だと思います😭

• 3月19日
  • しまねっこ

しまねっこ

そうなんですね!いろんな考え方の人がいるのは今回のでよくわかりました。
    そう言ってもらえてホッとします。
    やんわり断ろうと思います。

• 3月20日
haa♥

私も不妊治療の末ようやく妊娠しました。。
やっと授かったので
むしろ全部新しく揃えたいです🤣笑

周りの友達はママが多いので
友達からこれ今使ってないから
良かったら使って~と
声をかけてくれたらそれは有難く借りようかなとは思いますが🤣笑

• しまねっこ

しまねっこ

私もその状況なら借りますけど、まだ使うかもしれないものを譲るのはなんか違う気がして。でも3人目を考えてることとか伝えるのもプライベートなことなのであんまり言いたくないのが本音です。

• 3月19日
たま

死ぬほど図々しいですね🙄
いますよね、そういう人。
相手の気持ち考えず自分の要件や希望ズバズバ言ってくる人😂
そーゆー人、私の周りはですが、大抵離婚してます。笑

• しまねっこ

しまねっこ

離婚笑
    似た物同士っぽいのでどうでしょう🤣

今までそういう面は見られなかったので、悪気はないんだと思うのですが、親しき仲にも礼儀は必要かなと思います。。

• 3月20日
あお

自分は言えない性格だけど、言われても特に嫌とかは思わないかなー🤔普段交友関係ない人だとびっくりするけど、仲の良い友達なら全然あげれるものをあげます😁
3人目考えてたりあげたくない物言われたら兄弟親戚にあげるっていってるからーて言うかな?

• しまねっこ

しまねっこ

ありがとうございます。
    普段は物あげたりする仲ではないので、ちょっとびっくりしました。

• 3月20日