※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をせず、授乳後の寝かしつけが難しい。育児以外の時間が欲しいが、息子も機嫌が悪い。疲れてしまい、辛い気持ちになっている。どうしたらいいかわからない。

助けてください。
生後もうすぐ3ヶ月になりますが、昼寝をまったくしません。体重の増えが悪く日中は3時間おきに時間をきめてミルク上げています。だいたい9時12時15時18時21時です。夜中は3時から5時の間一回です。

授乳と授乳の間抱っこして寝かしつけを毎回しますが、10分から15分しかねません。寝かしつけなんてその倍の時間かかってます。ぐずる前に寝かしつけしろみたいなのみてしましたが寝かしつけに時間かかるだけで一緒です。もう私の昼寝は諦めましたが、料理など家のことをする時間がほしいです。同じ家に2人でいても、少し育児以外の時間がとれると自分的に気分転換になるからです。
ですが毎日これで最初はそういう日なのかな?とおもいましたが毎日です。授乳おわり毎回毎回寝かしつけ→15分で起きる→寝かしつけのループです。しんどいです。
息子もしんどいらしく15時くらいからはずーっと泣いてます機嫌がわるいです。お昼寝をきちんと取れていたときはもっと機嫌が良いときが多かったのに
いつむで続くんだろうとおもいます。どうしたらいいかわかりません。やれることはやってると思います。
かわいいとおもえなくて辛いです。

コメント

おみそ

毎日お疲れ様です😭
ほんと、一日泣かれると気が狂いそうになりますよね…
うちも夜ですが、そんな時期ありました。今もあんまり寝ませんが。

体重の増えが悪いということはお腹が空いてるのでしょうか💦?
ミルクの間に母乳を飲ませても良いのかもしれませんし、ミルクでも少量ずつしか飲めない子であれば、きっちり3時間じゃなくてもいいかもです。

あとうちの子はスワドルミーで寝かせると少し長く寝てくれました!

家事の時間、そんな状況じゃ取れないし、休めないですよね…
市のファミサポとかどうですか?
昼間の時間なら1時間700円くらいで見てもらえますし、育児のアドバイスを求めれば相談のってくれることもあります。
キッズラインで助産師の方に授乳相談乗ってもらったこともありました。

今後役にも立つと思うので、頼れる先をどんどん作っとくと良いと思います💦
どうか無理しすぎないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

何か参考になればと思い投稿します。
うちも完ミです。
夜はぶっ通しで寝ますが、日中は200あげても3時間しか持ちません💦
そして日中ほぼ泣いています。
男の子だからか泣き声が爆音で、上の子の泣き声をかき消すくらいうるさいです。
でも、家事もしないといけないし、上の子の相手もしないといけないしで、もう諦めて泣かせてます。
多分うちの子の機嫌悪い原因は便秘でお腹が苦しい、眠いけど寝れないがほとんどです。
外に出かけて疲れていると次の日よくお昼寝してくれる傾向にあります。
自分自身の気分転換にもなるので、人混みでないところへのお出かけはおすすめです☺️

ゆう

うちの子も基本寝かしつけてすぐおくと30分もせず起きてしまいます。上がいるので上が休みの日や帰宅してからは基本抱っこ紐でお昼寝しています。
うちの子はトントンで寝かしつけてるのですが上が登園し時間がある時は、トントンして布団に寝かせ確実に深く寝入るまでは隣にいて睡眠の浅い深いが切り替わる際にトントンしてあげています。うちの子ががっつり深く寝入るには1時間弱ほどなのでその間横で一緒に転がりケータイをいじりながら、眠りが浅そうだなーというときにまたトントンしています。その1時間を過ぎれば2時間、トータルで3時間ほど寝続けています。
寝かしつけた状態と眠りが浅くなった時の状態が違うと、睡眠の切り替えが苦手な子はすぐ起きるそうです。
うちは上の子も下の子もそうです。
少し泣かせることができるのであれば抱っこでの寝かしつけをやめてみるのもいいかなあと🙌上も抱っこでの寝かしつけをやめてからよく寝るようにました。
あと2ヶ月の活動時間は1時間弱ほどなのでその時間には眠りにつけるように生活するとスムーズにいったりします。
家事がたまっていたり、上が早く帰ってきてしまう日は諦めて基本抱っこ紐で寝かせてます。そうすると一日中ご機嫌で過ごしてくれるので少しこちらのストレスもマシです💦