※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

発達障害の子やグレーの子は頭の良い子が多いのでしょうか?それともそうではないパターンの方が多いのでしょうか?

発達障害の子やグレーの子は頭の良い子が多いですか?
それともそうではないパターンの方が多いのですか?

娘はグレーで(ほぼ定形発達だそうですが)療育通ってます。
娘も知能検査や発達検査をしましたが共にかなり高く、高IQだそうです。(年少です)

現在、療育通ってます。
療育先の先生が、ここの子たちも高IQの子が多くて〇〇ちゃんも楽しめると思う。とおっしゃってました。

娘もグレーで発達障害という言葉が目についてしまうからなんですが、よくここで知能の事で悩まれてる投稿見かけるので、もしご存知でしたら知りたいなと思いました。

批判はご遠慮いただけると大変ありがたいです。

コメント

ひー

色んな発達障害の子を見てきました。
発達障害と言えども、どういった特徴があるかは千差万別なので一概には言えないと思います😳
コミュニケーションは苦手だけど、ある分野の記憶力や計算は得意とか、
創造的なことが得意とか…
苦手なことは割と分類できて、どこかには当てはまるのかなと思いますが、
逆に何が出来るかどこまで出来るかは人それぞれかなーと思います!
発達障害があっても知的な遅れがある子とない子がいますよ!

• のこのこ

のこのこ

本当に千差万別なんですね!
    教えて下さりありがとうございました❣

• 3月19日
こけこ

発達障害のお子さんで知的障害を併せ持つお子さんは多いのですが、逆に知的障害を持たず、発達障害のみのお子さんだとIQが高く出ることが多いように思います。
なので、療育先は知的障害を併せ持たないお子さんが多いのでしょうね(*^^*)

• のこのこ

のこのこ

すみません💦💦
    下にお返事してしまいました😖
    回答ありがとうございました❣

• 3月19日
ママリ

何とも言えないですね。
発達障害と知的障害は別ですし。。

強いて言えば全体的なIQが高くても(低くても)能力によって凸凹がある子が多いと思います。

発達障害ある、なし、にかかわらず、全体で見ると、IQ90~110くらいの子が大多数で、IQ130とかの子は数%になります💡

• のこのこ

のこのこ

凸凹があるから発達障害という認識で合ってますか?

IQ130超えるとやはり数%なんですね。
    医師も娘はこの数%に入るから人によっては泣いて喜ぶレベルと言われましたが逆に生きにくくならなければいいな〜と思ってます。

• 3月19日
りんご

娘もですが知的障害を併発していなければ普通ぐらいはあると思います。高い子もいると思います。ただ、知的障害がなくても学校に行き始めて座って授業を聞くとかノートを取るとか学びたい事でなく指定されたことを学ぶと言う活動が苦手なお子さんはIQが高くても成績が落ちてくる事はあると思います。

• のこのこ

のこのこ

そういったケースで苦労されてる話し聞いたりします😭

わが子はどうなるんだろうと漠然と思ってます💦💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちもwiscはIQ高値です。
ただ、小学校就学を前に、知能面が高い=学習や集団行動にスムーズ取り組めるわけではないなって感じます
家で勉強をやらせれば理解力もいいし記憶力もいい。満点取れたりします。けど、やはり勉強中気になることが出るたびずっと話してばかりになったり、多動気味だったり、
学校で苦労するだろうなって感じます。
知的障害とIQは影響あるかなと思いますが、発達障害=IQはそんなに大きな関係してないかなって思います。

• のこのこ

のこのこ

自宅でワークとか集中してやるんですが、その場合はどうなんですかね?💦💦

多動気味だったんですが幼稚園に通いだして本当にそこは改善して😳

過集中傾向にはあるみたいで、少し切り替えが苦手な面はあるようです💦
    例えば園で工作の時間過ぎてもやり続けたい!みたいな感じはあるそうです。
    それも大分良くなっては来てるのですが、どうなることやらと思ってます😖

• 3月19日
のこのこ

とても勉強になります!

はい、おっしゃる通り発達障害の子やグレーの子が通ってますが知的障害のある子はいない印象です。

教えて下さりありがとうございました❣

はじめてのママリ

発達障害ありで、支援級に在籍していますが知的は無いので勉強は交流級と同等の内容です。
頭は悪くは無いですが、注意力不足で問題を解答途中で終わらせたり、丸っと一文飛ばしたり、抽象的な問題は苦手だったりします。
結果としてその分、点数が取れないので全体の点数で判断される受験などには今から不安があります💦

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね💦💦
    発達障害という括りでも本当に千差万別ですよね💦

教えて下さりどうもありがとうございました❣

• 3月20日