※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ。
家族・旦那

実母の話です。結婚、出産、マイホーム事あるごとに「お母さん(義母)…

実母の話です。
結婚、出産、マイホーム
事あるごとに
「お母さん(義母)からはお祝いもらったの?」
私「うん」実母「いくらくらい?」
と聞いてきます。

なんとなくいい気持ちはしないんですよねー。
私がおかしいのかなー?
金額聞いて何になるんだろうかと😂

義母が家にくる時とかも
そのあと実母に会ったら
「なんか美味しいもの食べたのかい?」とか
探りみたいのが気持ち悪いなーとすら
思ってしまいます。

いーじゃん向こうは向こうで
こっちはこっちで!と思ってしまいます
性格の違いなのかな〜めんどくさい😅

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家からいくらもらったか聞いて自分らが出すお祝いの金額を決めているとかはないですか?
うちの実父も義実家より多く出すと相手方に失礼だからと言ってお祝いの時はいくらくらい貰ったかとか、何を貰ったかとか聞いてきますよ🙄

• もふ。

もふ。

コメントありがとうございます♪
    単純にそんなかんじなんですかね😵‍💫
    私が冷たすぎるのかなぁ(°▽°)
    なんとなく昔から、他人のことを気にし過ぎてネチネチした性格が苦手で🥲🥲

• 3月19日
mia

前半のだけ読むと、金額合わせたいのかなーとか両家平等な金額だったかの確認とかかなーと思いましたが、食べたものまで聞かれるとなると、自分のが親しさとか関係性で負けたくないみたいな感じなのかなと思いました😳

張り合ってもしょうがないじゃんと思いますよね😂

私の場合は、義実家は両親現在で義実家に泊まりに行くくらい仲よくて、私の親は今は父しかいませんが、やっぱりなんとなくヤキモチ?妬きそうで、父には義実家に泊まりに行ったりすることとか離さないようにしてます🤫
結婚したばかりの頃、私に何かあったり、報告系はまず1番最初にお父さんに話してほしい、他の人に先に言わないでほしいし、他の人が知っててお父さんだけ知らない状態になるのはやめてほしいって言われて、わざわざそんなこと頼んでくることにドン引きしました😇

• もふ。

もふ。

そうなんですー。
    金額合わせたくてってよりは対抗心?みたいなものが伝わってくるのがしんどいのです🥲
    よそはよそうちはうちでいーじゃん!!と。

色々やってくれてとっても優しい母なんですけどね🥺
    どうも探り気味、周り気にしすぎなのがめんどくさくて😊

イライラして投稿しましたが
    私も優しくなります😭
    なんだかスッキリしました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
  • mia

mia

私の父も孫にもメロメロで本当に優しい人ですが、そこの対抗心はあるみたいでそれが垣間見える時だけは嫌です😂
    探ってきてる感すんごいですよね!笑

積もり積もるとイライラしますが、うまく発散して流していきましょ🥲❣️
    グッドアンサーありがとうございます😳💞

• 3月19日
ママリ

うちの親もたまにお祝いの額は聞いてきますけど、それはお祝いの額を合わせるために聞いてきてる感じですがりりりさんのお母さんは違うんでしょうか😳?
美味しいもの食べた?とかも普通の会話としてありますし、私の方からも〇〇食べたよー!とか言いますが…どう感じるかは人それぞれなのでやっぱりそこは性格の違いなんだとは思いますが普通のことじゃないかな?とは思いました💦
ただグイグイ何円だった⁉︎とか聞かれたらいい気はしないです😂💦

• もふ。

もふ。

「○円だったよー」というと、「えっあらすごいね〜😅」みたいな感じです。

旦那のおじいちゃんの家に泊まりに行って帰ってきた時も、「夜何食べたの?」とか聞いてきて、私もキター\\\\٩( 'ω' )و ////って感じですもはや😅笑
    優しくなります😵‍💫😵‍💫

• 3月19日
767676

実母だからまだ許せる気が。。

我が家は逆で義母が同じような事聞いてきます。
実家帰ると、何食べてきたん?外食?いいな豪華なもんお腹いっぱい食べれてよかったな〜は毎度。

結婚式もいくら包んでくれたん?って聞いてきた気がしますが、実家からはまあまあな値段やったので言いませんでした🤫