※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめも
住まい

愚痴です。今度家を建てるのですが将来は義両親を迎えなくてはいけない…

愚痴です。
今度家を建てるのですが将来は義両親を迎えなくてはいけないのでそのつもりで設計をしていました。
しかし先日の地震で義両親の家がとても住める状態ではないとのことで設計を変えられないか。と連絡が
ただでさえ同居が嫌なのに時期まで早くなるなんて…と思ってしまいます。
また、義両親からの援助は一切ありません。
正直設計を変えたり、直ぐに住みたいというなら少し援助してもらわないとこちらもギリギリでやっているので本当に辛いです。
旦那は嫌なら自分でいいな。って言われました。
敷地は広いので敷地内ならと妥協できます。
ただ、その家も私たちが建てないといけないのは納得できません。義両親はまだ働いているので正直頭金は出すからあとは自分たちてどうにかしてくれないかなとも思ってます。

心が狭い自分に余計にストレスを感じて家を建てるの辞めたいって思うほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親がおいくつなのかわかりませんが、
はやめてほしいならお金出したら?って思います。
援助ないのになんであんたらの住む家を早めて同居しなきゃいけないの?って感じです、
しかも、旦那さんも言ってあげなよって思います。

• めめも

めめも

義両親はもうすぐ還暦です。
    旦那は長男で年の離れた妹もいるので学費や仕送りなどでカツカツだから助けてやりたいって思ってるみたいです。
    家が大変なのはわかります。どうにかしてあげたいっては思うのですが自分の家なのに自由に出来なくなるって思うと覚悟が…

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ還暦ならまだ働いてますよね?自分たちでアパートなり借りたら?って思います。

• 3月19日
  • めめも

めめも

そうなんですよね…建てるっていっても秋まではかかりますしそれまでどこに住むかなんて考えたらアパートでしばらく頑張ってもらえるようにはなしてみます…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

土地は元々どなたの物でしょうか?
土地も用意しない、それ以外の金銭の援助もしないのにあれこれ口出しするのは正直言って厚かましいです。
その上老後は介護要員にしようとするなんて。。

全然心狭くないですよ。
他人の私でもモヤモヤしてしまいました💦

ですが同居が確実ならなるべく丸くおさめたいところなので、角が立たないよう旦那さんから言ってもらうのが一番な気がします。
旦那さんと再度話し合ってみるのは難しいでしょうか。

• めめも

めめも

土地も私たちが用意します。ほんとうに全て私たちなんです。
    なんなら少し前に車を買い換えたのもあって頭金は全て私が払うんです…。

• 3月19日
ママリ

嫌なら自分でいいなって…旦那あほなの?
私でもモヤモヤイライラします💦

• めめも

めめも

親を助けたい気持ちはわかるんですけどね…。
    将来的に…ってことで同居を決めたのに…すぐって言われたらちょっと覚悟が…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

土地が義両親のものでしたら、何も言えないか、建てないかのどちらかなぁと思います。
私なら建てませんね。

土地もめめもさん夫婦が買ったものなら、めめもさんが自分の意見をはっきり伝えた方が1番効き目があると思います。
ご主人は自分の親に言いづらいのもあるだろうし、親は子どもに甘えたりする事もありますからね!

• めめも

めめも

土地、建物、頭金、全て私たちです。
    さっき旦那に俺たちアパートで買うつもりの土地に俺が家を建ててそっちに親住んでもらう。俺が払うんだからいいだろう。
    って言われたんですけど良くはないんですよね。普通に。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺が払うと言ったって、めめもさんとは夫婦関係なのですから、家のお金は2人が平等に権利を持っています。
    しかもめめもさんのご両親だって住みたくないかもしれませんよ

• 3月19日
  • めめも

めめも

助けたいのはわかるんです。
    でも、そもそもアパートが狭くなったから家を建てるのになんでそっちを義両親に譲らないとなのか謎なんですよね…。

• 3月19日

土地をどなたが用意したんですかね?
同居なのに援助一切なしは考えられないです🥲
頭金出してあげようとしてるのも凄いです!
私なら絶対出さない。
土地代を義両親が出してくださったのであれば、敷地内同居は仕方ないですかね…

• めめも

めめも

全て私たちです。
    ストレスMAXです。義両親は嫌いじゃないんですよ。今の距離感がちょうどいいんです。
    それが伝わらなかったってことなんですよね

• 3月19日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

アパート借りてもらえないか言ってみてはどうでしょうか?

急な変更は迷惑料みたいな金額も掛かるしただでさえ今はコロナで家建てる金額が増額しているので、自分達もこれから子供の費用も掛かってくるので払えないと言うべきです。

ここではっきり言っておかないどずっとあてにされます。

旦那さんが使えないので頑張って下さい!

• ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

そして今まだカーテン、家具代等掛かってない状態で土地込で4000万以上掛かっていると言っておいたが良いですよ

• 3月19日
  • めめも

めめも

土地だけで酷いくらいかかってるのでわかって貰えるように話してみたいと思います!

• 3月19日
ママリ

我慢して若いうちから同居する設計に変えなくて良いですよ。
親の面倒を見るための家の設計と、元気な親と同居する設計は全然違います。

義両親が地震で心傷なのはお気の毒だと思いますが、今後の生活は具体的に想像してもらって、地に足つけて考えてもらいましょ。

ご両親も元気だったら水回り2つずついるよね、とか、冷蔵庫シェアは嫌だとか、子供の部屋数はキープしたいとか、子供の成長考えたら玄関を分けたいとか、
捨てられない荷物がどれぐらいあるか、生活の面積がどれぐらい必要か、
むしろ敷地内別居でもう一軒建てた方が安いんじゃない?と思うような設計にして、旦那さんのローンが通らないような追加ができれば良いんですけどね。

うまく立ち回れると良いですね。

• めめも

めめも

そこなんですよね。生活スタイルや時間もそもそもバラバラだから今は別がいいね。って義母も言っていたのにこの手のひら返しなので戸惑っちゃって…。
    お金出すのはこっちだからってやいやい言われたくないですよね…。
    がんばります!

• 3月19日
ママリ

理解不能です。
援助なしで、なぜ義理の親も住めるようにマイホームを考えないといけないのか。
仮に将来的にの段階でも、決まっているなら援助して欲しいところです。
義理の親はまだ働いているとのことですし、勝手にアパートでも借りて住めばいい話かなと。
そしてごめんなさい。
旦那もくそですね。
嫌なら自分でいいな?
は?です。
わたしなら、どのみち離婚案件です。

• めめも

めめも

ちょっと離婚考えました…。つらいです。
    元々家が古いのはわかってたんですが、お金ないお金ないとリフォーム等せず暮らしててこうなってしまったので…。
    正直まだ働いているのでローンなりしてでもちゃんと住むところとして整えて貰いたかったです…。

• 3月19日