※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

手術で母乳が止まる心配から、完母から混合または完ミに移行するか悩んでいます。移行時期や方法についての参考を求めています。

完母から混合または完ミを検討しています。

生後1ヶ月の女の子を現在完母で育てています。
妊娠中のつわりで胆石が出来てしまい産後に発作が起きてしまったので手術を提案されました。手術は1週間ほど入院になり、その間は授乳ができません。
母乳過多で一回でもミルクに置き換えるとシコりだらけになり辛いので通院も難しいです。哺乳瓶も本当にお腹が空いて気が狂ってるとき以外は拒否でオエッとしてしまいます。幸い本当にお腹空いてる時は飲んでくれます。

この1ヶ月完母とても辛く
・常におっぱいの痛みや乳腺炎の心配をしている
・服もビショビショ、布団汚すのが怖くてソファで仮眠
・前絞りしてもむせてしまいその後は何時間ものけぞって授乳拒否
こんなことが続いていますが、3ヶ月たつとマシになるという意見を信じて今日まで頑張って来ました。

手術となるとちょうど3ヶ月ごろにやることになるので、ようやく軌道に乗った母乳が1週間で止まってしまうのではないか、哺乳瓶でのめるのか?など心配があり、悩むなら完ミに早めに移行した方がいいかもしれないと思い始めました。

自分ではどうするのがベストかよく分からなくずっと悩んでいるので完母から混合または完ミにした方、移行した時期、移行方法など参考にさせていただきたいです。

コメント

りん

同じく母乳過多でした。
病院に行けば母乳止める薬も出してもらえると思いますが私は飲みませんでした😊
母乳過多だとすぐは止まらないそうです。
うちは2人目退院後からガン見ですがそれでもカチカチで母乳パッドだけじゃ服びちょびちょでした💦
とにかくもうブラの中に保冷剤突っ込んでぬるくなったら入れ替えてを繰り返してました😂
けど母乳過多だからそれだけじゃ治らないので私はもう吸わせないようにして岩のようにガッチガチになったりしこりがいっぱいできて耐えられない時は両手で圧をかけるよ何回か押してすこーし良くなったなくらいでやめてあとはひたすら冷やしてお風呂もシャワーのみで胸にはなるべく当てないようにしてました!

  • てんてん

    てんてん

    回答ありがとうございます!とにかく冷やさないとすぐには止まらないんですね、、、断乳もカチカチで辛そうです😭
    シャワーも刺激になってしまうのは知らなかったので止める時は気をつけます。

    • 3月19日
  • りん

    りん

    温めると作られちゃうのでなるべく暖かくしないようにしてました💦
    飲み物も温かいものより冷えてるものにしたり😊

    • 3月19日
deleted user

辛い思いしてまで母乳でいる必要はないかなと思いますよ😊
3人目も出産翌日にはポタポタ滴ってましたが、完ミにしました😊
私は出産した入院中(生後4日目)にカバサールで母乳を止めました😊
上の方も言うように、飲んですぐは止まりませんが、徐々に分泌が減って退院する頃(生後7日)にはほとんど出てませんでした🥰

私も色々あって完ミにしましたが、今は完ミにして良かった!と思うことばかりです😊

  • てんてん

    てんてん

    回答ありがとうございます!完ミにして良かったという言葉に安心できました。親族や身近にミルクの人がいないものでミルクについて肯定的な意見がなかなか聞けなかったので、、、
    入院のときに相談して薬でとめれるならとめたいなと思いました。

    • 3月19日