※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目出産で里帰りが難しい状況です。引っ越し後で家族が遠く、陣痛時の子供の対応や幼稚園休学が心配です。同じ経験の方の対処法を教えてください。

3人目出産で里帰りは難しいでしょうか🤔?

子供たちが年少、年長のときに3人目を産みたいと
計画しています。
2人が産まれるときは実家の近くにすんでいたので
里帰りせず、母が時々手伝いにきてくれました。

しかし、今は引っ越して、
実家も義実家も電車でも車でも1時間ほどかかるところです。
産まれたあとはどうにでもなるとして、
産まれる前が心配です。

夫がいないときに陣痛がきたら、
子供たちはどうすればいい?
幼稚園に行ってる時間なら、延長保育で何とかなる。
でも、帰ってきた後、旦那が帰ってくるまでの間に
陣痛がきたら…

そればかり考えてしまいます。
私が実家に帰るとなると、
子供たちは幼稚園を1ヶ月くらい
休まなければなりません。
夏休みに産まれれば…冬休みに産まれれば…
そんなタイミングよく授かるのも難しいし…

上にお子さんがいるかたはどのように乗りきりましたか!?

コメント

ジャンジャン🐻

ご両親は車に乗れるなら迎えにきてもらうとかですかね🤔
うちも1時間ほどですが、生まれるまでは自宅にいましたよ☺️
怪しいと思ったらすぐに連絡すればなんとかな間に合うかなって😂

産後は保育園だし休ませました☺️
でも1ヶ月はいないで産後1週間くらいだったかなーと😂
帰ってからは普通に登園させてワンオペしてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父は車に乗れますが、まだ現役で、
    母は運転できません😂
    産後は幼稚園までバス通園で、
    家の前まできてくれるのでいいのですが、
    ホント陣痛の瞬間が心配なんですよね😂
    子供同伴で入院できる病院は近くになくて…😂

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしもまさにその状態で産みますが入院中は、幼稚園休む予定で里帰りなしの予定です!!でもご実家に帰って手伝ってもらえるなら、幼稚園1カ月休むの全然ありだと思います❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐなんですね✨
    陣痛の瞬間が心配なんですよね😂
    産後は家までバスが来るので幼稚園に行けるのですが、
    ホント、いつ陣痛来るかは決められないですしね😂

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにいつ陣痛くるか不安ですよね!!わたしも2人居ますが2人とも陣痛が夜で主人がいたのでお昼くるとパニックなりそうです🥺
    計画分娩にするのもありですよね😊私もその選択肢があるなら計画分娩にしたいです💦

    • 3月19日
かんちゃん

幼稚園1ヶ月休んでしまうのもありかなと思います!
小学校ではないので勉強とかないですから
行事があったりしないなら!

みかん

計画分娩しか考えていませんでした!
だから、計画分娩ができる病院を受診しました(^^)

🐶

保育園通ってて
生まれる間際まで送迎してました
たまたま保育園休みの朝に破水からスタートして
旦那仕事だったので上の子連れて
陣痛タクシーで病院向かいました😌

鬼のパンツ

計画分娩で里帰りなしで乗り切りました!
里帰りしても日中3人で過ごさないと行けないので逆に大変だと思ったので💦

ぽぽ

3人目を今年出産予定で
上の子がちょうど年長、下の子は2歳すぎです。

旦那さんは連絡してからだいたいどのくらいで帰ってこられそうですか?
我が家は1時間以内には帰ってこられるはずなので、
子供達と私の3人でいる時に陣痛が来た時は2人で留守番しててもらう予定で話してます。
戸締りさえしっかりしておけば、5歳すぎると下の子1人くらいなら面倒見ててくれますよ!