※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、友人と比べて病んでいる女性。自己肯定感を上げる方法やおすすめの本についてアドバイスを求めています。

連日、自己肯定感で投稿してしまい大変申し訳ございません。。
相談できる人が居なくこの場を頼りにさせてもらっています(泣)

自己肯定感がかなり低く人と比べる自分。友人の新築がとても素敵過ぎて病んでしまっている毎日ですが、、

元々自己肯定感が低かったが今は人と比べる事がなくなった方、日々自己肯定感を上げるのに実践している事教えて下さい😭

本も色々と沢山ありこの本が良かった!というのがあれば教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

まめた

人と比べることがなくなってはないですが、昔よりマシになりました😊

自分軸に考えるようにする(人を気にしすぎてしまうので、多少自分勝手、自分優先に考えるように気をつける)

自分よくやってる❗️と自分で誉める。

他人の考えてることは自分ではどうにもできないことなので、考えない。自分の考えと切り離す。

本も読んだりしましたが、忘れてしまうので、私は毎日自分で心がけて生活したほうが身についた気がします😀

さくら

私も自己肯定感低くて、周りと比べて落ち込むことが多々あります🥲

なるべく人と比べない、周りの人は自分とは関係ない!自分は自分!と思うようにしてます。
以前よりはマシになりましたが、時々落ち込みますね😂

なので自分で自分のこと褒めてあげるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

自己肯定感低いと辛いですよね。私もネットで色々調べて、本を読んで色々試しました。「自己肯定感持っていますか?」と「子どもの将来は親の自己肯定感で決まる」という本はよかったです。
周りと比べずに、過去の自分と比べるといいようです。以前はできなかったけど、あれもこれもできるようになったなーなど。大きな事でなく、小さな事でいいんです。今日も朝起きられた、ご飯ちゃんと食べた、など日々自分がやっている事でいいので、自分はダメだと思うのではなく、自分を自分で認めてあげてください。
友人の新築は羨ましいけど、自分も毎日雨風凌げて生活できる家があるから有難いなーとかでもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

素敵すぎる家なんてやまほどありますよー

わたしは、がんばって働いてかせぐ!そのお金を好きなことに使う!です。

なにか自身がうごかれてみては?環境かえずに考えかただけをかえるのは難易度たかいです

ママリ

私も自己肯定感低く、比べたり考えても仕方ないことをクヨクヨします😂
比べても、それが手に入るわけではないしあまり考えないようにしました😌

k

若いときよりマシになっていて、理由は2つかなと思います。
・自分の存在を全面肯定してくれる味方が居ること
・過去自分がやったことを「これだけは自分的に良くやった、頑張った」と思える何かがあること

です。
2つ目は、人と比べる必要なんてなくて自分の今までの人生振り返って、「あん時はツラかったけど、私よく乗り越えたわ」っていうことを思い出します。私は2つだけですけど、そう思えることがあります。
するとなんか今起きてることがどーでもよくなるっていうか、「あれができたしコレくらい」って思えます。

あとは、こんな情けない自分も、ぐちゃぐちゃ考えて面倒臭い自分も「自分なんだ」と思うようにしています。
若い頃、とある理由で精神疾患患って、ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ考えて人と比べて卑屈になって、自信がなくて、毎日泣いて、を繰り返したとき、「ほんっとお前は何でも難しく考えるよな〜!でも、それもお前なんだよな!」って明るく笑い飛ばすように上司に言われてから「そうか、こんなぐちゃぐちゃで難しく考えるのは悪いことじゃなくて、それも自分の性格か!」と思えました。
それも自分だ!と思えたら、少し気にしなくなりました。

はじめてのママリ🔰

これまで人並みに努力されましたか?わたしはひとのことばかりうらやましがっていたときに、姉から言われたことばです

はじめてのママリ🔰

私も自己肯定感は低い方だと思いますが、今はそれで悩むことはほとんどなくなりました😄
私の考え方は、「自己肯定感低くても普通に生きていけてるから良くない?てか自己肯定感高い日本人の方が少数派じゃない??」です笑
自己肯定感を上げよう上げようと思うほどドツボにハマります。
日本人が頑張ってアメリカ人になろうとしてるのと同じです。
それに人と話してみると意外とみんな自己肯定感低いです。
素敵な家の人が妬ましいなんて10人中9人はそうです。口や態度に出さないだけで。

なので、私だけ自己肯定感低い…高めなきゃ…!と思うより、
みーんな仲間。みんな同じことで悩んだり落ち込んだりしながら支え合って生きてる。
という、共同意識を持つことで自然と自分はここにいてもいい=自己肯定感が保たれるのではないかな?と思います。
つまり他人に興味を持って接することが自己肯定感を高める唯一の方法と思います。
おすすめの自己啓発本はないです。笑