※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がママの抱っこを嫌がります。夜や早朝は泣かずに寝てくれるが、日中は泣くことが多いです。横抱きだとほぼ泣きますが、縦抱きでは少しもちます。感覚過敏や発達障がいの可能性について心配しています。

生後5ヶ月 抱っこについて
娘が、生後1ヶ月ころから私(ママ)の抱っこを嫌がります。
例えば、夫がトイレに行くなどの理由で抱っこしていた娘をあずかった時に、もらった途端に泣いてしまうなどです。
基本的に日中は私の抱っこでは泣くことが多いです。
ただ、夜(19時頃)と早朝(5時30分頃)の寝かしつけの抱っこの時は、私の抱っこでも泣かずに大人しくしており、寝てくれます。

①ママの抱っこを嫌がるお子さんがいた方、お話を聞かせていただきたいです。

②抱っこを嫌がる子どもは発達障がいがあることがある、と聞いたことがあります。
娘を抱きにくい、と思ったことはないのですが、抱きにくいとか丸太を抱えているようだ、というのはどんな感覚なのでしょうか?
娘は感覚過敏?か何かの可能性はあるのでしょうか?

補足として、私の横抱きだとほぼ泣きます。縦抱きは少しもちますが、数分くらいでぐずります。
しかし、横抱きでしか寝ない子なので夜と早朝は横抱きしてますが、その時は泣きません。
あと、日中でものすごく眠たい時は私が抱っこしても泣かずに寝てくれます。
夫の抱っこでも時々ですがぐずりますが、理由が分からないぐずりは多くないような気がします。

よろしくお願い致します。

コメント

nico(34)

ウチもよく泣かれました。
理由は解りません。
大きくなって喋れるようになった今、パパがいい!と必死に手を伸ばしてます。
祖父母がいる時は祖父母に行きます。
とりあえず母以外が良いらしいです😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    パパがいい、というのも嬉しいですが、ママにきてくれないのはちょっと寂しいですよね😭
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
ママり

うちもパパ抱っこだと泣き止み、私がそのままもらうと泣きます🤣切ないですよね💔
調べてみたら、
赤ちゃんはママは色々受け止めてくれる泣いてもいい人と思っていたり、
抱っこでおっぱいの匂いがしてほしいと泣いてしまう、パパだと匂いがしないのでさっさと諦めるとかでした(笑)
確かにおっばいの匂いの可能性は高いなと感じました😊
パパはないし匂いがらないから赤ちゃんも賢くて諦めるんでしょうね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    私は母乳をあまり出せなかったので、匂いという理由ではないかもしれません。
    甘えられているだけならば、全然構わないです(笑)😅
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
  • ママり

    ママり

    あまり出なかったとしても、ママの匂いに変わりはないですよ☺️きっとママの安心感で泣かれると思います😊大変ですがお互い頑張りましょー♡

    • 3月19日