※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供の扱いに疲れている女性がいます。子供が小さなことで癇癪を起こし、自分が虐待をしているのではないかと不安に感じています。旦那は帰りが遅く、実家にも行けない状況です。

4.・0歳の子供がいます。
保育園は、休園中なので、1週間ほど自宅保育しています。

上の子の扱いに疲れました…💧
本当小さい事ですぐ癇癪を起こします。
・夕飯の鍋にラーメンが入ってない←今日は入れないよ〜と準備中に説明し、うん!と言ってたのに…
・トイレ後の脱いだパジャマ+パンツをキレイに並べてor並べないで!←その時々によって、やってやらないでがわかれる。
・パパママは、牛乳飲まないで!
・テレビでさっきの画面にして!
・靴下、ズボン履けない!
・うまくハサミで切れない

あげていったらキリがありません…
さっきまでニコニコ遊んでいたのに、一歩つまずけば、一気にひっくり返り大泣きし、喚き倒します。
魔の2歳児・天使の4歳児とは聞いたことがありますが…(もちろん個人差があるのはわかります。)
今日はさすがに日々の疲れの積み重ね+寝不足(4歳児の方の寝言・寝相の悪さ、お気に入りのガーゼを畳んで、トイレ…など…) で、朝からもう訳わかんない!と怒鳴ってしまいました…きっかけも、トイレの後の脱ぎっぱなしのパジャマに対して、直して!直さないで!パンツを中に入れて?よく分からない事を繰り返し繰り返し癇癪を起こしながら言われ、つい言ってしまいました…。

旦那は月〜金仕事で帰りは遅く、実家にはコロナ関係のため行けません。

虐待のニュースを見るたび、心を痛めますが…。
一歩間違えれば、わたしも虐待をしているんじゃないか?手をあげてしまいそうだと、思ってしまいます…

子供は、朝6時に怒鳴ってしまい、わたしの声・子供の泣き声を聞きつけた旦那が起きてきて、私と0歳児は寝室にいます。まだギャン泣きしている声が聞こえます…

わたしがお母さんじゃだめなんじゃないか…最近親ガチャという言葉を耳にしましたが、この子はハズレを引いてしまったんだな…と思ってしまいます。

コメント

たんたんmama 🐰💜

毎日よく頑張ってると思います!
みんなそうやって思ってると思いますよ。
私ってダメなお母さんだな。
イライラしてるからだめだな。とか、、、
イライラしてるからだめな理由が私には
分かりません!
なぜイライラするか、それはそんだけ
お子さんと向き合ってるからだと思うんです😊

• みい

みい

返信ありがとうございます。
    子供は、生きているだけで充分💮と自分で自分を褒めていたのですが、今日は本当無理でした…

イライラしてるからだめということでは、ないんですね💦ずっとイライラする=母親なのにだめだなぁと思い込んでしまっていました。

先程、子供に怒鳴ってしまった理由を簡単に説明し、ごめんねをしました。そしたら、子供も『〇〇もイヤイヤ言ってごめんね。』と言ってくれ、私は号泣😭

今日は、なーんもせずに子供たちとのんびりしようと思います🥲

• 3月19日
し

親ガチャなんて言わないでください!その状況だったらみんな大変ですよ😭

赤ちゃん返りかなぁと思ったのですが、どうでしょうか??
うちも今年入ってすぐ、もう下の子は一歳間近だったのですが赤ちゃん返りが出て大変でした💦
ほんと些細なことで癇癪起こす、言うこと聞かない、謎のこだわりはある、、
私も旦那もブチ切れ、うちは保育園行ってましたが保育園でも問題児で😅加配の先生に迷惑をかけまくり。
一番ショックだったのは英語教室でオンライン参観があったのですが、全然先生の言うことを聞かず、学級崩壊状態だったこと、、!
見ながら泣きました😭

中間反抗期って言葉も当てはまるかな?と思ったんですが、「抱っこして」って言うことも多かったので、甘えたいのかな?と思い、抱っこする時間を増やしたり、意識的に下の子は旦那に任せて上の子と接する時間を増やしたら、2週間くらいで落ち着きました。
一番荒れていた時に、2人で散歩がてら買い物に行ったら、その間はびっくりするくらい落ち着いていました💦

今でも抱っこして欲しがることが多いので、1日一回は抱っこチャージ!と言って下の子が泣いてても抱っこして、話を聞くようにしています。

ママもこっそり甘いもの食べたりして、リフレッシュして下さいね!!

• みい

みい

ちょうど、しさん家と同じ歳離れのようですね。
    赤ちゃん返り…大いにアルと思います。
    ・👶をベビーバスで入れてると、〇〇もそっちで入る!
    ・授乳していると、〇〇も飲む!
    などと言ったり。だめなど、否定したらかわいそうだなと思い、その都度希望に沿っていう通りにしてあげてましたが…

赤ちゃん返りは、👶が生まれてすぐではなく、1歳間近でもあるんですね👀 うちも、しさんと同じく上の子の謎のこだわり、些細な事での癇癪、言うこと聞かないなどがあります。聞こえているくせに、返事しなかったり…

中間反抗期という言葉は、初めて聞きました! 先月くらいまでは、週一実家へ行き👶を両親へ預け、上の子とドライブ行ったりと時間を作ることが出来ていたのですが、最近コロナ関係でそれが出来ず💧 わたしと二人で出かけると、びっくりするくらい落ち着いていました←まさにそれです!!二人で居ると、全く手を焼くこともなく… 工夫しながら、上の子時間を作るようにしていきたいと思います。

上の子も保育園行けない不満、家にいると👶が居たりと、なにかとストレスが重なっていたんだなと思います。長い目で見つつ、穏やかな心(文章にすれば簡単ですが…💧)
    で、子供と接していきたいと思います。

先程、子供へ怒鳴ってしまったことを謝りました。そしたら子供も、ごめんねと言い、わたしは号泣…

今日は、なんもせず、のんびりと過ごしたいと思います。スーパーに行かねばなので、自分へ甘いもの買ったり、夕飯もお惣菜にしてやる!片付けも明日〜 

返信ありがとうございました。

• 3月19日
  • し

またコメント失礼します!
    週一のドライブがなくなったのは大きいのかもしれませんね、、😢
    うちも旦那が年末にギックリ腰やって、今まで私ができない分旦那が抱っこしてたのに、それもしてもらえなくなったのが結構大きかったように思います。
    子どもなりに、どこかでバランス取ってるんですよね、、🤔

少しでもお互いに楽な気持ちで接することが出来ますように、、🙏

• 3月19日
  • みい

みい

コメント頂き、とても嬉しいです😭
    もう少ししたら、保育園再開なので、そうなったらわたしも子供もお互いガス抜きが出来て、少しは落ち着くのかな…?と思います。家庭内という閉鎖的な空間なのも後少しの辛抱だと自分に言い聞かせてました。
    子供といえど、きっと色々と思うことがあるんですよね💦

今日は上の子お昼寝ナシだったので、あと2時間ほど頑張り早く寝せて、自分時間を確保し、気分転換などしたいと思います…😢

本当にありがとうございました😭

• 3月19日
はじめてのママリ

読む限りでは、お母さんが優しくて自分の言うことをできる限りしてくれる故のわがままではないかな?と思いました。

例えば放置子や虐待受けてるようなだったらそんな細々したわがまましないだろうし、なんでも言うこと聞いてくれるから自分の思い通りに動いてほしいし、理不尽なことでキレたい気分なのでは・・・

おかあさんのやった事が嫌だとか、yesがnoになるのとかはそんなに深く考えてなくて、ただただ「気分」なんだと思います。

うちもひどかったですよ😅保育園でも言及されるくらしに😅

泣いても騒いでも何も変わらないので、泣きたければ泣いていいし騒ぎたければ騒いでいいよ。泣き終わったらあっちで遊ぼうね。思いっきり泣いて、泣き終わったら教えてね。といって安全な場所に放置すると落ち着いたりしてました。

• みい

みい

そう言って頂けると、心が救われます😭
    日々理不尽なことの連続で、疲れ切ってしまいました…

別に泣いてても、安全確認している場所であれば少し泣かせてガス抜きさせようと思います。そして、お互いある程度落ち着いてから、子供も関わっていきたいと思います😢

ありがとうございました。

• 3月19日
ままり

息子も下の子が産まれてからそんな感じです😣よく分からないことですぐ怒ります。ラーメンや、服を並べて、テレビ、服着させて、ハサミで切って!!本当一緒です…😵‍💫

疲れますよね…
私も毎日怒ってます
怒鳴ってしまうこともたくさんです。
魔の4歳児誰が言ったんだよ!?とその言葉を作った人にもイライラしました(笑)

娘さん赤ちゃん返りではないかなと思います😣
息子は私に余裕があるときしかしませんが、赤ちゃんとして接してあげると喜びます。(服着せてあげるね〜食べさせてあげるね〜など)そうすると喜んで落ち着きます😅

一歩間違えば虐待…よく分かります😭
毎日お疲れ様です😣
たまには贅沢して美味しいものでも食べて、ご自身を労ってくださいね😭
私も自分だけにスイーツ買ったりしてます😇

• みい

みい

もう朝に怒鳴って後悔して…また怒鳴ってしまい後悔して…本当自己嫌悪です…
    やっぱり赤ちゃん返りですかね?💦
    上の子も普段からずーっとこんな感じではなく、二人の時は素直でダメなことも聞き分けるのですが、家に居るとなんだか…という感じです💨
    だめな母親、こんな私が親でごめんなさい、居ない方がいいのでは…などぐるぐる考えてしまいます。

甘いものでも買って、一呼吸おいてみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 3月19日
  • ままり

ままり

分かりますよ😭怒鳴って後悔して、でもまたキャパオーバーで些細なことでも怒鳴ってたりします💦そしてまた自己嫌悪…。我が家も一週間休園中で余計しんどいです😵‍💫

こうして悩んでいるだけで、ダメな母親なんてことは絶対ないですよ!お子さんのことを大切に思っているからこそのお気持ちです😢
    赤ちゃん返りって思っていたより長くてしぶといようです😅息抜きしつつ、手を抜けるところは手を抜いていきましょう😊

• 3月19日
  • みい

みい

子供の寝顔を見て涙し…ままりさんからのコメントを読みながら、また涙が出てきました…😢
    赤ちゃん返りって、下の子が産まれて2.3ヶ月で落ち着くと思っていたのですが、長いんですね💦 
    イヤイヤし、癇癪を起こしている子を見ると、育て方間違ってる?わたしのせい?とか思ってしまうのですが…これは赤ちゃん返りのせい!これは、本当の子供の姿ではない💦と思うことにして、気長になんとかやっていこうと思います…😭

本当にありがとうございました😭

• 3月19日