※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
子育て・グッズ

お兄ちゃんが傘を妹に差し出す優しいエピソードに感動。同じような経験をしたいと相談。

心にぐっとくるお兄ちゃんお姉ちゃんのエピソードって何がありますか?

私の子供達は、4歳のお兄ちゃんと2歳の妹の兄妹です。

昨日の登園時の出来事です。
昨日は雨が降っていて、車から降りるとお兄ちゃんは傘を使います。
妹はまだ小さいので、親が上から大人の傘を差しています。

お兄ちゃんが先に降りて自分の傘を差して待っていると、車から降りた妹に、「〇〇ちゃん濡れるから一緒に入ろ」と言って自分の傘を妹に差してあげたんです!
そして2人で同じ傘に入ってくっつきながら歩いて登園しました。
お兄ちゃんの傘は小さいので、2人とも濡れてちょっと焦りましたが、お兄ちゃんのさりげない優しさにすごく胸に込み上げてくるものがありました。

うちの兄妹は丸2年しか歳が離れてないし、下の子がおしゃべり上手で喧嘩も対等にするので、あまり普段から面倒見の良いお兄ちゃんタイプではありません。
2歳差で上の子はまだ4歳男の子、分かってても親である私はどうしても上の子にお兄ちゃんである事を押し付けたり期待して、「お兄ちゃんなんだから妹には優しく」って2人が喧嘩した時に例え下の子が悪くても言っちゃう事もあり、、叱り方は本当に試行錯誤の毎日です。

お兄ちゃんらしくとか、4歳なんだからもっとしっかりして欲しいとか、妹にもっと優しくしなさいとか、沢山の期待をついしてしまうけど、やっぱりこの子はお兄ちゃんなんだなあ、優しい子に育ってくれてるのかなぁ、と心にすごくじんときた出来事でした。
息子なりに妹を大事にできるように叱り方を気をつけると同時に、息子の小さな優しさにちゃんと気づいて褒めてあげられるお母さんでいたいと思いました。

お兄ちゃんお姉ちゃんの優しさにぐっときた、ほっこりしたエピソードって何かありますか?
下の子に対しても親に対しても何でも良いのでお話聞いてみたくて投稿しました。

コメント

たんたんmama 🐰💜

ぐっとくる お兄ちゃんお姉ちゃんエピソード
あげたらキリがないですし毎日 おぉ👏っていうのは
ありますが最近の涙が出そうになったことは
つい先日の地震のときに 停電して真っ暗のなか
みんなで車に避難をしました。
私は次女を抱っこしてましたが、
息子は長女とずっと手を繋いでくれてました。
「寒い?にーにの上着着る?」と自分は上着脱いだら
半袖なのに、、そう言ってました。
電気が復旧して家に戻ったときに長女はまだ怖がっていて
我が家は3段ベッドでこどもたちそれぞれで
寝てるんですが 息子が「にーにと寝る?」と
長女が寝つくまで となりでとんとん。として寝てくれてました。

長女と次女は年子ですが
おもちゃの譲り合いや 怪我したときに
声をかけてくれる。など 長女もお姉ちゃん発揮してます。

喧嘩もその分しますが。笑

  • めいりん

    めいりん


    地震大変でしたね💦
    ちびままさんご家族は大丈夫でしたか?💦
    大変な時に、息子さんの妹を気遣う優しさ…それは涙が出そうになりますね。
    とても優しい息子さんに、こちらまで優しい気持ちになりました。

    3歳のお姉ちゃんもお姉ちゃんしてるんですね。
    喧嘩するけど、なんやかんやお姉ちゃんなんですよね。
    うちもそうです。

    子供達の優しいエピソードにほっこりしました。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月19日
ひろ

半分笑い話ですが、下の子が1歳すぎて歩き回って戸棚やら床下出納の撮ってやらあちこち開けたがって触るようになった頃、上の子が突然、
「妹ちゃん、そこ開けない方がいいよ。開けたらね、ライオンさんがガオーっておうちに入ってきちゃうんだよ。だから開けたらダメだよ」
と優しく教えだしました😂

息子が2歳くらいの頃、開けて欲しくないところを開けようとした時に開けたらライオンが出ると教えたからだと思いますが、1年以上そんなこと会話にも出なかったのに、まだ信じてたのか!というのと、そういえば妹に教えないと妹がやばいと思っている感じで、ほっこりしたし、笑いました😂

  • めいりん

    めいりん


    それはほっこりしますね☺️
    家庭によって注意の仕方も色々ですよね。

    戸棚開けるとライオン🦁が出てくるってずっと覚えてる記憶力もすごいし、ずっと信じてたお兄ちゃんもすごく可愛い😍

    笑っちゃうけど優しい、ほっこりエピソードありがとうございました😊

    • 3月19日
晴晴

みなさんの話読んでほっこり😊
うちは…
笑える話→下の子の髪の毛が生えてくるのが遅く、落ち武者状態が1歳すぎまで続いていました(笑)
そんな時、テレビのCMの育毛剤ニュー○を覚えていた長男が「母さん!ニュー○にお電話して!!0120✕○△にお電話して!□(下の子)のために買って!」と急に言ってきました😂電話番号調べたら合ってました(笑)優しさは間違ってないと思います😂

ほっこり→下の子は上の子に対して叩くことが多かった時期があります。上の子が怒っても怒っても叩きに行っていて、さすがに上の子も頭にきたようで。もう手はパー✋で下の子をバシッといきそうな手だったんです。止めずに見ていると、✋の手を後ろに回して「□(下の子)を叩きたいけど我慢する!!」と言っていたんです😊
さすが👏と思ってめっちゃ褒めまくりました💖

これからもこんなエピソード増えるでしょうね!いつまでも覚えておきたいなと思います。

  • めいりん

    めいりん


    1歳の妹に育毛剤をすすめるお兄ちゃん🤣
    笑えるけど優しい❣️電話番号も正確に覚えてるなんてすごいですね😊

    妹を叩きたいけど我慢するお兄ちゃん…🥺
    とても健気で優しいです✨
    お兄ちゃん立派です。

    うちの兄妹も、喧嘩中手が出るのは下の子の方が圧倒的に多いですが、お兄ちゃんが怒って叩き返しちゃう事もしばしばあります😅

    私もずっと覚えておきたいです💖
    私は細かく覚えておく自信がないので、アプリで育児日記を未だに付けてます。

    • 3月19日
みかっち

私はもうすぐ4歳の女の子と4ヶ月の女の子ですが、私が寝不足で起きれないときになんだかごそごそやっていて…
見たら、おっぱいを出してあげようとしていました(笑)
たいてい、お姉ちゃんがいればグズってもにこにこになるのですが、この間、全く泣き止まず…
そしたら、「なんで泣いているかわからない!どうしよう!」とお姉ちゃんが大泣きしてしまいました。
もう、一丁前の新米ママです(笑)

  • めいりん

    めいりん


    小さなお母さん、めちゃかわいいですねー😍
    なんで泣いているか分からない!って正に母親本人がよく言うセリフですね(笑)

    お姉ちゃんにいっぱい可愛がってもらって妹ちゃんも幸せですね☺️
    すごくほっこりしました✨

    コメントありがとうございました😊

    • 3月19日