※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

2人目の妊娠で育休延長を考えています。1人目の子供を保育園に入所させるために、有給消化で復職し入所可能か検討中です。

育休中の保育園入所について
現在2歳まで育休延長中です。この度2人目の妊娠がわかり、育休を延長したいと思っています。
この場合、自治体によるとは思いますが、1人目の息子を保育園に入所させることはできるのでしょうか。

ちなみに息子の誕生日は8月末、
出産予定日が10月半ばのため産休まで1週間ほどの期間があり有休を消化する予定です。
1週間有休を消化する=復職とみなされ、保育園の入所は可能となるのでしょうか。

コメント

ひろ

お住まいの自治体の役所に確認するのが1番だと思いますが、すぐ産休に入ることが判明しているなら、就労でなく、産前産後要件で申し込みするように言われそうですね。
知り合いは似たような感じで産前産後要件に切り替えるよう言われていました。

• ゆきこ

ゆきこ

ご回答ありがとうございます。
    産前産後要件というのがあると聞いたことがあります。
    希望が通るかわかりませんが問い合わせだけでもしてみようと思います。
    ちなみにですが、育休が終わる前の延長中だと保育園の入所はできませんよね?
    保育園入所=復職となりますよね🤔💦

• 3月18日
  • ひろ

ひろ

産前産後期間より前に1人目の育休を続けながら入所させる、ということなら、無理ですね…😅
    就労で申し込みになるので、大抵復帰期限があり、それまでに復帰しないと退所になります💦

• 3月18日
  • ゆきこ

ゆきこ

仮にですが、産休に入る予定とは告げず復職する予定として有休消化=復職日に向けて入所手続きを進めることは可能なのでしょうか。

産休に入ったことを保育園もしくは役所が知る可能性はありますか?

• 3月18日
  • ひろ

ひろ

就労証明書を会社に書いてもらう時に産休の予定を記入する欄もある場合が多いと思いますが…
    会社が書かずに置いてくれれば申し込みの時点ではわからないので、可能かなとは思います🤔
    ただ、産休に入ったら、預かり時間が短くなって保育料が変わったりする自治体もあるので、少なくとも保育園には伝えておかないといけないですね😅

• 3月18日
  • ゆきこ

ゆきこ

なるほど!よくわかりました☺️色々と教えてくださってありがとうございました。

• 3月18日

うちの自治体の場合はおっしゃる通りです復職とみなしてもらえます🙋‍♀️
ただ、途中入園できるのかですが💦

• ゆきこ

ゆきこ

なるほど!可能な場合もあるのですね。
    その場合私が産休に入った時に退所させられる可能性はあるのでしょうか。
    そもそも産休に入ったことを保育園が知る由はありますか?

• 3月18日

退会ユーザー

それも自治体によります💦
    産休に入ったことはぶっちゃけわからないらしいです。
    ただ、保育園の先生はわかるので
    役所に言われたらバレるかなあと思います😅

ほとんどのところは産後休暇終わりまでは通えるはずです!
    私の住んでるところは下の子が1歳になった次の4月までに復帰しないと退園です💦

• 3月19日
ちこ

4月から保育園に入園し、6月末に2人目出産予定です!

仕事復帰から産休まで1ヶ月しかないので有休で繋ぎたかったのですが、会社からは役所の確認が必要と言われ、役所からは復職が必須と言われてしまい1ヶ月だけ復帰する予定です。。

なので有休で復職扱いしてくれるのかは自治体によるのかなと思います😵‍💫