※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルで県営・市営に住んでる方住み心地はどうですか?🤔家賃はいくら…

シングルで県営・市営に住んでる方住み心地はどうですか?🤔

家賃はいくらでしょうか🙁

掃除当番とか順番にあったりとか、苦情が入るとか調べると出てきて、賃貸の方がいいのかなと思ってます😓
あとは出るときが入る時よりきついとか、、

どんなことでもいいので知りたいです🤭

コメント

うみ🍀

元シングルで都営の公社に住んでました。
うちは抽選ではなく先着順、家賃は固定でした。
なので2DK32000円、駐車場4000円でした(階段無し)
自治会には加入しませんでした(強制ではなかったため)

あとはご年配の一人暮らしの方が多い団地で、気付いたら清掃が入っていた…なんてこともあります。
あとはこれはどこもあるか分かりませんが、事故物件(孤独死などで自宅で亡くなられた)ところは、次入る方は3年間家賃半額でした。
これは通常のサイトからは分かりづらく、調べてみると事故物件だけが載せられているところがあります。
気にならない方は家賃がすごく安くなるので入居していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

抽選だけと思ってましたが先着順もあるんですね!自治会強制じゃないのはいいですね🧐市役所に確認する事項にします。

清掃が入っていたというのはどの場所をですか?😳

そのような事故物件はこちらから質問すると市役所は答えてくれるのでしょうか😭できれば何もない部屋が良いのですが、、😂
    ちなみにその調べ方は市役所の方に聞く。とかですか?

• 3月18日
  • うみ🍀

うみ🍀

私の隣の方は多分出先の事故で亡くなられたんだと思いますが…
    そういえば最近生活音しないなー(ドアを開ける音など)と思っていたら、急に業者が全て荷物を持って行ってしまい清掃が入りました(孤独死だと多分匂いとかもあると思いますが…)
    身寄りがある方なら誰かが来て綺麗にすると思いますが、無いと業者作業で全て簡単に持っていってしまいました。

多分事故物件は分からないようにしてます!
    安くなっているはずです。
    事故物件とは言われず、特定物件、とか言われると思います。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣さんがそのような状態になる可能性も0ではない、ということは避けられませんね。
    失礼になるかもしれませんが、やはり過去にそのようなことがあったお部屋にはちょっと、、😖と思ってしまうので住むのが怖いなとも思ってますが家賃の安さが捨てれなくて。

そういう物件があるか市役所に直接聞いてみたいと思います😂

• 3月19日
ママリ

叔母がシングルで町営住宅住んでます!
入るときはお金が結構かかるし人気のとこだと抽選で運次第なので大変です😅ただ家賃は2LDKで¥16000、3LDK¥23000でしたね!これは収入とか扶養人数で変動あるので今は子供も社会人になって叔母1人のため¥42000って言ってました!(この金額なら同じ金額で賃貸あるなら賃貸引っ越したいらしいです)
掃除当番もちろんあります!2.3ヶ月に1回、数年に1回は会長とかやらなきゃで今年回ってきてそれもやりたくないから引っ越そうかなって言ってました😂結局やってますけどめちゃくちゃ大変そうです😣自治会って働いてる人には優しくないわ~が口癖です(笑)
出るときは簡単ですよ!離婚する前も別の町営住宅住んでましたがすんなりでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

入る時そんなにお金かかるんですか😭お風呂の釜?付きシャワー付きとかだと家賃数ヶ月分くらいかな?と思ってました😞
    掃除ならまだしも会長って何するんでしょう🥶家事育児仕事のほかに当番まで、、😣それはもう避けられなさそうですね笑
    お母さん頑張っててすごいです🥺

そうなんですね!結構畳ふすまなど修繕費かかりましたか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

私も県営住宅検討したことあったんですけどお湯とか関係で値段違いますよね😂とりあえず敷金が最低でもどこも3ヶ月分はかかるって言ってました🤔県営住宅見に行ったとき家賃は¥28000だけど入居するには26万くらいって言われて高っ!て思ったんですよね😂敷金が高かった気がします。退去のとき返ってくると思えばって感じですけどね💦
    会長は書類作って家回ってと大変そうです!うちは今は家建てて住んでますが自治会本当面倒です(笑)

畳とかふすまが変色、物置いてて跡がつくのは経年劣化になるのでなにもとられないですよ🙆他にも傷つけたとかでも敷金から引かれるので出ていくときはお金かからないかなと思います👍️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お湯!!?気にしてませんでした!関係あるんですね😰なぜそんなに初期費用かかるんでしょう😖もう賃貸と変わんないレベルですね笑

今まで自治会とは無縁の生活だったので想像できないです😭

なるほど🥺!!
    色々細かい話しを聞いたので簡単に抽選申し込むのも躊躇します😞

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら古かったからかもしれませんが給湯器つけるかどうかで値段違いました😂

最初の何年かは回覧板を隣にまわすのと掃除当番くらいだと思います!回覧板に書かれていることに従うって感じで👍️

1度入居するのにいくらかかるかとか役場で聞いてみてはどうですか?🤔住宅の写真とか見せてもらえましたよ!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給湯器がないところもあるんですね。それも聞いてみます😌
    つけるかどうかなどは、抽選に当たったあとに知らされるんでしょうか?抽選に当たったあとに初期費用などの話を聞かれましたか?

あ、回覧板!そういうのもあるんですね🧐具体的な話し聞けて嬉しいです!笑

部屋写真見れたんですね!見せてくれるといいんですが😢
    今度聞きにいきます!!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

抽選で部屋を決める時点で話しありましたよー!

ここ2年は総会とか集まって話し合うようなやつコロナで全部中止になってるのでまだ一時は楽だと思います!笑

私が聞きに行ったときは部屋へ案内はできないので写真を閲覧して決めるって感じでした!これは県でも違うかもしれません🤔

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざ抽選!のときですか😰
    その瞬間うそーっ😱てなりますね笑

たしかに、少しコロナに助けられてるところありそうですね笑

住みたい県もそのパターンだったらいいのですが🥺
    いっぱい教えて頂いてありがとうございます😭❤️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

もう少し前です😂どこに抽選希望出しますか~?って決める前にこの部屋はこんな感じで~て流れです!役場でお話し聞ければそのとき教えてもらえると思いますよー!

議決するようなやつも全部プリントで回ってきて賛成か反対か丸して出してくださ~いとかこれに決まりました~て回覧板来ます😂

少しでも参考になれば🥺
    住み始めるまでは大変でしょうけど頑張ってください✊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いしてましたすみません😂
    そのような回覧板なんですね🙄

抽選外れたり、希望の場所が空いてない可能性もあるので同時に賃貸も見ておこうと思います😓
    ほんとありがとうございます😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

12月に市営に引っ越してきました!
3LDKで23000円です😊

まさしく明日水路?の清掃が
朝からあります…
欠席すると手不足金取られるので3歳の子供連れて行ってきます…
そういうのがめんどくさいですけどシングルで収入が少なければ県営や市営おすすめします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

安いですね🥺🥺抽選は、何回目で入れましたか?当たっても入る日にちなど指定できるものでしょうか?

えー!大変ですね😖😖階段の掃き掃除ならまだしも水路、、未知です。笑
    やはり罰金じゃないけど取られるんですね。
    まさにシングル、収入少ないので考えてます😫でも希望の所に入れなかった場合賃貸しかないかなとも思ってます、、
    県営じゃなく市営を選んだのには理由がありますか?😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選は県営2回外れて市営で補欠当選して当選者が辞退したので運良く入れました😭💡ママリさんのところも県営や市営は人気ですか?入る日は指定できました!○月以降に入居してね!でも引っ越しは遅くなっても家賃は発生するよ!って感じでしたよ😊

ほんと水路とか未知……子供見ながら水路の掃除……???って思ってますが行ってきます(笑)
    罰金的なのは1000〜2000円でした💦

シングルだとどうしても家賃高いとキツイですよね😣わかります!
    早く公営住宅に住みたかったのでもうとにかくどこがいい!とか選ばずにひたすら空きが出たら申し込んでました😅たまたま当選したのが市営でした💡県営のが母子家庭の家賃免除あったのでそっちがよかったんですけどダメでした💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    免除じゃなくて減免です(笑)

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補欠当選があるんですね!やっぱり運なんですかね、、当たるのって🥲
    引越し先は県外で、まだ引越し先の市役所に話を聞きに行けてないので人気度が分からずです😞
    日付指定できるのは、当たってからでしたか?それとも申し込みより前でしたか?😃

まあまあ取られますね泣
    雨降れーーー!って思っておきますね😂

決まった市営は、綺麗なお部屋でしたか?お風呂とか🛀
    家賃減免あるんですね🥺!!その点も市役所に聞いてみます!!
    申し込み期間も決まってそうだから引越しまでに決まらなかったらまずいので、賃貸も同時に探していこうと考え中です😔

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県営市営はほんと運です💦💦一発で当たる人もいるし何年もかかる人もいるし……😭
    県外に引っ越されるんですね😣
    それは大変すぎる…😥
    日付指定は当たってからでした💦たぶん私じゃなくて最初に当選した人も引っ越す期日が早すぎて辞退したみたいです💦💦でも申込み前に要項に入居日書いてあったのでだいたいはわかると思いますよ💡
    県外なら市役所のほうで多少はなんとかしてくれそうな気もします😊

今住んでる市営はそこまで綺麗じゃないです(笑)(笑)でもうちも当選するまで賃貸に住んでて家賃38000の2Kだったんですけど地震きたら一瞬で倒壊するぐらいのクソ狭ボロアパートに住んでたのでそれに比べたら全然快適です(笑)💡お風呂も綺麗なわけじゃないんですけど追い焚きとか付いてて◎です✨
    地方によっては県営とか市営に住みたい人がいなくて空いてるところもあるらしいので確認してみるといいかもです😁ママリさんが運良く住めますように😣😣
    長くなってしまってごめんなさい!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭入れるつもりでいると痛い目にあいますね、、笑
    もう賃貸も目処つけておきます😅

入居日が合わなくて辞退はきついですね😣😣せっかく決まったのに、、
    もし奇跡的に当たったときはダメ元で市役所に頼み込みます。笑

追い焚きいいですね!!今住んでる賃貸はついてないので😢
    今の賃貸より県営市営の方がよかったらもう言うこと無しですね🤩家賃も安いので😆

希望の所が人気じゃないこと祈っておきます🧐笑

たくさんお話し聞けて良かったです!ほんとにありがとうございます😭❤️

• 3月20日