※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao531
子育て・グッズ

明日の4ヶ月検診について、小児科での個別検診内容や所要時間、予防接種の送迎について質問です。寒い日のお出かけ服装や防寒についても教えてください。

明日4ヶ月検診があります!
私の住んでいる地域は、集団検診ではなく個別検診で、かかりつけの小児科で検診していただくことになっています。
集団検診の場合はなんとなく想像つくのですが、小児科での個別検診というのがどのような感じなのかあまり想像つかず…

そこで、小児科で4ヶ月検診を受けられた方に質問なのですが、どういった内容で、所要時間はどのくらいだったか教えてくださいm(_ _)m
離乳食の指導とか、助産師さんに相談、みたいな時間は無いのでしょうか?
それなら、集団検診よりも早く終わるのかなと想像しているのですが…

また、予防接種もそこでお世話になっており、普段は朝一番で主人に車で連れて行ってもらうのですが、明日の検診は午後からのため、主人には送迎をお願いできません。
恥ずかしながら運転に自信が無いため、抱っこ紐を使用してバスに乗って行く予定です。
よりによって明日はだいぶ冷え込み天気も良くないようで、どのような服装で連れて行くか迷っています(´・_・`)
抱っこ紐ケープもまだ購入していないので、ユニクロのブランケットを代用しようかな…とか、上着を着せるなら要らないのかな…あまり着込みすぎると検診の際に着替えが大変かな…などなど…。

普段、お散歩に行っているのですが、あまり寒い時には連れて歩いたことが無く、悩んでいます。

寒い時期のお出かけの際の服装や防寒についても、教えていただけたらと思います。

コメント

えぐみん

わたしは病院で4ヶ月健診を受けたのですが、
・身体測定
・内診、先天性股関節脱臼の診察
その他、心配事とか聞いておきたいことを聞いて終わりって感じでした。
だいたい30分~1時間位で終わったと思います。
離乳食の相談も、外部から業者?みたいな方が来ていて、診察終わった人に話しかけて~って感じでしたね。
個人医院ではどういう感じなのかは分かりませんが…ご参考になれば(^^)

わたしも抱っこひもケープ買うまでは、フリースの膝掛けとか使ってました!
意外と、バスの中とか小児科って温かいんですよね。
脱ぎ着や調節しやすいように、ベストとかカーディガンを上に着て行ってはどうですか?

• nao531

nao531

回答ありがとうございます(^^)
    やはり集団検診よりは、ささっと終わりそうですね!
    所要時間の目安がわからなくて、授乳などのタイミングを心配していましたが、だいたいの目安がわかり安心しました(^^)

抱っこ紐ケープ買おうかどうか迷ってたんですが、膝掛けでも代用できるんですね!
    確かに室内は暖かいので、あまり着込ませ過ぎずに上着で調整しようと思います♡

細かく教えていただき、とても参考になりました(^^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月8日