※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

お昼寝をさせない方法について相談です。離乳食の時間に寝ないことが多く、どう過ごすか悩んでいます。夜間は何度か起き、朝は早く起きています。離乳食の前に寝てしまうこともあり、食事のタイミングが遅れてしまいます。

変な質問ですが、お昼寝させないようにするにはどうしたらいですか?(笑)
この時間は離乳食の時間だから、寝ないで~‼という時が多々あるんですが、みなさん、食べさせる前はどのように過ごしてますか?
家事をするためにおんぶしてたりすると寝ちゃいますし、寝起きはぐずって食べてくれない心配もあって、このタイミングで寝るか…!となってしまいます⤵
ちなみに、
前夜9時30分頃就寝
夜間、ぐずって何回か起きるが、抱っこで寝かせる
朝4時頃➡やっぱり夜中起きる。ミルク
朝6時起床➡ミルク、その後寝る
7時30分頃➡起床、しばらく遊ぶ
8時~10時➡後片付け、掃除、夕飯の準備、散歩
10時➡離乳食
のはずだったのですが、9時過ぎにおんぶしたら寝てしまい、結局11時近くに食べ始めました。

コメント

オガオガ

うちの子はもう二歳半ですが、お昼寝は一日一回です。一時半から三時って決まってます。しかしお昼ご飯前に車かバギーで買い物に行ったりすると、寝てしまう事があるので、そんな時(11時半とか)に買い物には行きません。私も自分の時間が必要なので(笑)、ちゃんと家で寝て欲しいので!ですのでお食事時は、寝てしまう様な事(おんぶなど)を避けてみてはいかがでしょう?泣きっぱなしかも知れないですが…。

  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    すごくシンプルなことでしたね❗💦でも、やってみたら寝ずに食べさせること出来ました✨❤
    今日は2回とも完食してます❗
    焦らないこと、大事ですね🎵
    ご飯の準備なんか後からでも出来るし☺
    これからご飯炊きします~。

    • 11月9日