※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

北上市在住で里帰り出産の方へ質問です。出生届提出時に母子手帳は必要ですか?母子手帳は後日提出可でしょうか?急に必要になった場合の対処法を知りたいです。

岩手県北上市に住んでいて、他所へ里帰り出産した方に質問です!
例えば旦那さんに頼んで、出生届を北上市に出すときに母子手帳が必要になると思うのですが…
その際、母子手帳を旦那さんと郵送等でやりとりして申請しましたか?
それとも出生届だけ先に出して、母子手帳は後日提示でも良いものなのでしょうか?
郵送でやりとりしてるときに、急に母子手帳が必要になったらどうしたらいいんだろう…と疑問に思いまして💦
分かる方いたら教えていただきたいです!

コメント

隣県(車で1時間30分程度)に里帰りしたので、あまり参考にはならないかもしれませんが……💦
下の子が産まれたときはコロナ禍で面会不可だったので、退院日に旦那が実家に来て、そのまま母子手帳と出生届を市に持っていってもらいました。
そして、次の休みのときに母子手帳を持って帰ってきてもらった感じです。それまでは母子手帳を使用することは無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😊
    ちなみに退院後に母子手帳を初めて使ったのは、一ヶ月健診のときとかでしたか?

• 3月20日