※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harutantan
妊娠・出産

妊娠19週で体重増加が心配。運動量減少中。体重管理のための運動や食事のアドバイスが欲しい。散歩やマタニティヨガを取り入れているが、他におすすめはあるか?

今日で、妊娠19w3dです。もともとBMI痩せ型で+12キロ増加OKとは言われているものの、現在+5キロ増、、。痩せの大食いだったので、いつもの量を食べているだけなのに、今後が心配です。
色々とありまして仕事を休んでいるのもあって、運動量はあきらかに減ってますし。看護師してたので、、。
皆さん、運動や食事で簡単に体重管理出来たおすすめなことはないでしょうか??
私はなるべく毎日1時間は散歩したいと思っているのと、友達に借りたマタニティヨガを自宅で始めようと決心した所です。
その他で何かありませんかぁ?

コメント

さいた

私は動きすぎて切迫早産で自宅安静になりました(T_T)体重管理は食事の調整だけになるので、大変です〜!
今は朝栄養重視、昼好きなもの、夜ほとんど食べないというリズムで体重安定しています☆
間食食べ過ぎる事もあったので、昼御飯のあとにすぐ歯磨きして、3時頃にガム噛むようにしたら夜まで平気になりました^_^

• harutantan

harutantan

返信ありがとうございます😊
    体調は大丈夫ですか?!確かに食事だけは辛いですよね、じっとしていると余計に食事の事を考えてしまいそう、、。
    なるほど、夜を少なめにしてみます!私の旦那が夜型の仕事なので、朝昼兼用の軽い食事だけしかしないから、間食が増えちゃうんですね。兼用の食事をしっかり食べて腹持ちよくします!

• 11月8日
ラピート

痩せの大食いさんだと運動量が減ったとき大変ですよね(>_<)

私の場合は(おすすめしていいのかわかりませんが)野菜がメインの様な食事で、肉や魚等のたんぱく質も摂りますが8分目にしてその分味噌汁の豆腐をよく食べました。
白米は量を減らして、1食あたりゴルフボール2個分位です。

間食はなるべくしない様に、タンプラーにティーパックを入れてお湯を継ぎ足し継ぎ足し入れて飲んでました。

身長・体重・基礎代謝等の個人差もあるのであくまで私の場合ですが、
私は身長160㎝・非妊時の体重43㎏で、明日37週になりますが+7㎏におさまっています。

あとは赤ちゃんが大きくなってくると消費カロリーも自然と増えますよ!

harutantan

自分でも何故今までが太らなかったのか不思議なほど食べてましたし、普通がどんな量なのか分からなくて、、でもやっぱり炭水化物は控えめが良いですよね~。大好きなのになぁ😭でも赤ちゃんの為に頑張るしかないですね‼参考にさせてもらいます!

• 11月8日
Miu

私も痩せの大食いで、看護師です^_^なんか親しみがあってコメントさせていただきました。
5週で仕事は退職して、動かなくなった分、食事量も減ったのですが、6ヶ月を過ぎたあたりから体重が急上昇し、あっと言う間に9ヶ月でリミット12キロ増量してしまいました( ´Д`)y━・~~
今まで食べたいもの食べて生きてきたから、食事制限が辛くて辛くて、、、。けっこう仕事でカロリー消費してたんだなぁって気がつきました。
幸い子宮頸管も長く、どんどん動いてという指示だったので、ウォーキング4キロ、ヨガ、バランスボール、スクワット、階段の上り下り、雑巾がけなどやっています。
そのおかげで最近は1キロ痩せました。
痩せても赤ちゃんは着々と体重増えてます(╹◡╹)
やはり増えすぎる前に中期のうちにもっと運動しておけば良かったと思います。
もちろん安静指示がない場合のことですが。

harutantan

まさに同じような環境の中におられたなんて、心強いです。明日、検診なので運動どれくらいまで問題ないか確認して活動もしていきたいです!ダイエットに無縁だったので、辛すぎますが頑張ります❗

• 11月8日