※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

1歳半の息子がいて、支度中にいたずらされて困っています。朝の支度方法や対策についてアドバイスをください。

お出かけ前の支度どうしてますか?
1歳半の息子がいます!
出来るだけ散歩などに連れて行きたいと思っていますが、支度が億劫すぎてなかなか出掛けられません。
顔を洗っていたら浴室に入って排水溝を触ったり、歯磨きをしていたら脱衣所の引き出しを開けてぽいぽい。
寝癖なおしをしていても、いつのまにかトイレのドアを開けて便器触っています😱
リビングにいる時は家具の扉にチャイルドロックをつけて対策をしていて、引き戸も開かないように突っ張り棒などしていていたずらはあまり出来ませんが、私がリビングから出た後はくっついてきていたずら放題です。
テレビを見せても、おもちゃで遊んでいても絶対ついてきてしまいます。
毎回支度しながらダメよ!と止めたり片付けたりで全然支度が進まず、めんどくさくて出かけない日は息子が昼過ぎに昼寝してから歯磨きや洗顔する日も多いです😓
皆さん朝の支度などはどうやってされていますか?
何かいい案ありますか?
よろしくお願いします🥺

コメント

おんぶしちゃえばいんじゃないですか?🥲
準備の間だけでも背負って一気にしちゃうしかないかなと思います!
それに散歩くらいだったらたいした準備もないかな?と思います🥺

• もえぞう

もえぞう

コメントありがとうございます☺️
    もともとおんぶが嫌い&1歳半で抱っこしても自由に出来ないため怒って泣き喚くのでなかなか難しいです😓
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません💦

• 3月18日

歯磨きのときは一緒に座って歯磨き
顔洗うときは踏み台で並んで顔洗い
髪の毛やるときも同じです😆
ルーティーン化することで習慣になるし、いたずらする時間がなくていいです😂

あとはリビングで着替えて出るだけなので、おすすめです😆

• もえぞう

もえぞう

コメントありがとうございます😊
    一緒になんでもやってくれるんですね!
    息子はぜんぜんおとなしくなくてあっちをうろちょろこっちをうろちょろ…
    発達もやや遅めでまだ大人の真似などもなかなか出来なくて🥲
    せっかくアドバイスくださったのにすみません💦

• 3月18日

退会ユーザー

真似っ子大好き娘です😅
    起きてくる前にやるとか、リビングに立って支度(メイクとか)できる場所を作るのも難しいですか?
    機嫌悪くて一緒にやってくれないときは電子レンジの上に鏡置いてそこで支度してます🤣

• 3月18日
  • もえぞう

もえぞう

リビングで支度いいですね☺️⭐️
    支度に使う物だけカゴなどで簡単に移動できるようにしておいてリビングでやってみようと思います😊
    ありがとうございます♡

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちはまだそこまで動かないんですが😣もっと小さい時からそれ感じてました😅
散歩連れていきたいけど、出るまでが大変ですよね😵

私は近場限定でズボラな方法ですが、マスクするしスッピン・キャップかぶる、などやってました😅

あとは離乳食を自分で立てない椅子であげているので、食べ終わったあとに少し座らせたままで自分磨き用の歯ブラシ渡して待っててもらってる間に少し身支度。や、体の固定されるおもちゃ。ジャンパルー、ガードのある三輪車のようなもの。ペチャットに相手してもらったりして時間稼いでます😣
一歳半になるとこういうのも難しいのですかね😣

• もえぞう

もえぞう

コメントありがとうございます♡
    マスクにすっぴん、キャップは私もよくやります🤣
    ただ息子が髪を引っ張るためショートにしていて、キャップでも隠せないほど寝癖が付いてます😭
    うちも1歳くらいまではバンボに座らせたりなどしていたのですが、もう抜け出してしまうようになってしまって💦
    1歳半だとじっとさせようとしても怒って泣いてしまうのでなかなか難しいです💦

• 3月18日
はじめてのママリ

わたしは化粧はリビングでするようにしてます🙆‍♀️
顔洗ったり歯を磨いたり、洗面所行く時はわざとトラップを仕掛けるんです笑
いらない箱に、あまり出してないおもちゃや興味を惹きそうな触ってもらっても大丈夫な物をあえていっぱい入れてそれを娘が付いてきたらわたしの足元に置きます。
すると、まんまとそのトラップに引っかかってその箱で遊んでます😂
周辺は少し散らかされますが、箱の中はどうでもいいもの入れてるんで自分の支度終わったらガッと集めてガサっと適当に箱に入れて収納棚の高いとこへ戻したら終了です!
4、5日おきに箱の中身を変えてみたりして準備中のわたしの足元で遊んでもらってます!

• もえぞう

もえぞう

コメントありがとうございます♡
    リビングでお化粧いいですね☺️
    お化粧に使う物をさっと持っていけるようにしようと思います!
    トラップ作戦もいいですね😆
    触っても大丈夫そうで興味を引きそうな物…
    どんな物入れられてますか?
    うちにあるおもちゃはもう飽きてきてしまって…
    よかったら教えてください♡

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子が今夢中になってくれるのは、おもちゃは100均のコンパクトなお絵かきボード?とシールブックとかです!
    もうなるべくお金をかけず😅笑
    あとは使ってない財布におもちゃのお金や使ってないカード入れてて、それはめちゃくちゃ集中して出し入れしてますね😆
    あと貯金箱にそのおもちゃのコイン夢中で入れてます!
    あとは、もうほんとガラクタみたいなの入れてます笑
    パカパカと箱が開く系や、マジックテープついてる系のものとか結構夢中になってくれますね🤔

• 3月18日
  • もえぞう

もえぞう

100均のお絵描きボード検索してみましたがいいですね☺️
    おもちゃのお金や使ってないなども楽しそうです♡
    マジックテープ系のものなども何か準備してみようと思います!
    ありがとうございます☺️♡

• 3月18日