※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

子供がリクエストした料理を一口も食べない行動に困っています。どう対処すべきか相談しています。

リクエストされたから作った(用意した)のに、一口も食べないのって許せますか?

旦那ではなく、4歳の子供です。

①ホットケーキ食べたい!と言って一緒に作ったものの、やっぱりいらなーい。
②納豆食べたいと言うので渡したら、自分でご飯にかけるまでして丸ごと残す。
③このおやつ食べる!と言って開けたけど、なんか変なにおいするーと言って食べない。

こんな感じのことが最近よくあります。

リクエストされたから作ったのに一口も食べなかったり、開封してからいらんとかめちゃくちゃ腹立つので私もその度にブチギレるんですが、本人はヘラヘラして、だっていらないもーん。って主張です。

泣かせるほどキレたこともありますが、結局治りません。

どうしたらいいと思いますか?

2度と作らん。みたいな姿勢でほんまにしばらくは絶対作らないとかの方がいいのでしょうか?

コメント

注意はします!
一時期あって「パパが頑張ってお仕事してお金稼いで、そのお金で買ってるんだよ」とか説明したり…
食べるって言われたら「本当に食べるの?いらないとか無しだよ」と確認、それでもいらないとか言い出したら次回は「前に食べなかったから今日は出さないよ」って伝えます。
それでもいるって言うなら出しますが、そこで残したら当分「食べる!」と言っても私が判断します😂
今も「本当に食べれるの?おなかいっぱいじゃない?」とか聞きますが、自分で考えて判断するようになりましたよ(笑)