※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の介護についてです。私は薄情ですか?私は一人っ子です。母は私が高…

実母の介護についてです。
私は薄情ですか?

私は一人っ子です。
母は私が高校生の頃に離婚しており、それ以降は母1人で私の面倒を見てくれました。母の両親から金銭的な援助はあったようですが、地元から離れた大学に進学もさせて貰いました。
私は就職で地元に戻り、結婚後も地元に住んでいます。
(夫は隣県の出身ですが、私の地元企業に就職しており隣県に住むつもりはないそうです)

母は離婚してから母の両親(私の祖父母)と住んでいましたが、2人共ここ1、2年で立て続けに他界しました。
祖父母が亡くなって、母は私たち家族の住むアパートの階下に引っ越してきて一人暮らしを始めました。
今は育児もよく手伝って貰っています。

現在、母は60代半ばで元気ですが、足腰にちょっとした病気が見つかり病院通い&薬の服用を続けています。

そんな状況で、母は今後が不安になったのか「将来は介護よろしくね」と言ってきています。
私たち家族はそろそろ引っ越しを検討しており、それを話すと一気に表情が曇り、引っ越して欲しくない様子です。
夫は私の母との同居を提案してくれていますが、私は実の親とはいえ同居すると気を遣うこともあるだろうし同居したくないです。

もちろん今まで育ててくれたことに感謝しているし、母の面倒を見るのは私しかいないので、出来ることはしてあげたいと思っていますが、初めから子供を頼りにする考えに疑問を感じてしまいます‥。
母はよく「娘がいてくれて良かったわ〜」「持つべきものはやっぱり娘だわ〜」等と言っています。
そう言われるのが正直、重荷になってます‥。
貯金もなさそうで、金銭面でも私たち家族が何とかしないといけないです。我が家は双子の子供もいるので、正直余裕はありません。

母は祖父母の介護の経験もあり、大変さは分かっていると思います。でも娘にはそれをして欲しいんだ、と‥。
私なら子供に迷惑かけたくないから、もし将来介護が必要になったら施設に入れて欲しいという考えです。

こんなふうに思うのは薄情なんですかね‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
私も子供頼るつもりで生活していることに違和感を感じてしまいます。自分自身も子供の自由を奪いたくないし気使わせるのも嫌なので施設でいいと思ってます。
長男の旦那とこの前その話にもなりました。

自分薄情だな〜とは思いますが考えは変わりません💭

元気なら分かりますが持病あったり、介護が必要となると…
やっと子供の手が離れた頃に介護?と思ってしまいます💭自分が産んだ子供ですらストレス溜まるのになぁ、と。

はじめてのママリ

お母様、寂しいんだと思います。不安なんだと思います。頼れる人が他にいないのでは?重荷になろうと自分の母親は母親です。苦労して育ててくれたのは間違いないのですから、親孝行の心は忘れずに、家族皆さんで納得のいく生活のスタイルを見つけられるといいですね。

ママ

私も一人っ子ですが、同じような思いを持っています。
もちろん、産み育ててくれたことには感謝しています。
が、だから介護(近くに住み続ける)はして当然、とは思っていません…。
両親にも、介護等の面倒は見れないこと、近くに住む予定もないことは伝えています。
私も薄情だなぁ…と自分自身に思うことはありますが、もし今後、まいまいさんのお母様のように両親に言われたとしても、この考えを変える気はありません😓

自分の人生ですから。
自分の今の家族との人生、自分の人生を第一に考えています…。

はじめてのママリ🔰

ときに一人っ子だと負担になりますよね、、
ずうずうしいなとおもいました

ママリ

うちの母も、若い時に両親を介護してきました。
そしてその大変さが分かっているからこそ、私に迷惑をかけたくないと、父が亡くなったらすぐ自分から施設に入りました。
認知症が悪化して、今度施設をうつることになってしまいましたが、うちの近くの施設にしました。
施設といっても、認知症とかでなければ、自由に外出や外泊もできる施設もありますよ😀

092159

わかります。
私も手助けはしますが、介護はしたくないです。
自分の人生がありますし、仕事もしたいですしそんな時間ないです。

介護して貰うつもり満々なのも嫌ですね。。。

うちは父が他界していて母が実家で一人暮らししてます。
旦那が同居しても良いと言ってくれましたが、気持ちだけで十分だから。どうもありがとう✨と、言って止めました。

私は独身で実家暮らしのときに祖父母と父の介護と看病に散々協力したので、母のことは上の兄と姉に任せたい気持ちもあります。4人兄妹です。私以外ほとんど何もしてないので。

東北出身の長男である旦那のご両親でさえ、老後は自分たちで適当にやるから気にするなと言ってくれます。
私もそう言う親になりたいです。

全く薄情ではないですよ!
私も親の介護をする予定はありません。

介護って終わりが見えないですし、
実の親であっても、ものすごーく大変です。
親子間での介護虐待も普通にある話ですからね…。

まあ、本当に介護が必要になるくらい大変な状態になれば、
おそらく要介護認定されて、施設の負担料も安くなるので、
そのときは本人が何と言おうと、施設に入れてしまえば良いと思います。

私の親族でも、介護が必要になったときに施設で過ごした人はたくさんいましたが、
誰でも最初は嫌がります(笑)
でも、施設に入ったら入ったで、
良い施設であれば、本人は家にいるときより穏やかに過ごしていることがほとんどですよ!