※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punimaru
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園を迷っています。転園経験のある方、どちらが良かったか教えてください。

【保育園?幼稚園?】
✳︎フルタイム・フルフレックス・完全在宅で2歳男の子育て中✳︎

現在保育園に預けており、
来年幼稚園へ転園するか迷っています。
結局決めたら見守るしかないとは思っているのですが、出来るだけ後悔のないよう情報を得たいと思っています。

転園経験がある方、どちらが良かったですか?
理由も合わせて教えていただけると助かります!

コメント

豆

保育園に2年通い、年少から幼稚園に行かせました。
学区内でそのまま小学校に友達と上がれること、教育面で色々教えてくれることが理由で決めました😀
もちろん幼稚園だと、平日にしか行事がなかったり、延長がない日、お弁当が多かったりと働きながらは大変な部分はあります😅
ですが、自分の制服を着て、自分のお道具箱を使ったり、出来ることが増えて自立心が出てきたな、という印象です😌

• punimaru

punimaru

早速のご回答ありがとうございます😊
    やはり行事やお弁当などは大変ですよね。「子供のためなら…と思うけどどこまでが許容範囲なのかな」と自分にとって大変なことばかり考えてしまいます。が、ご意見を伺って子供にとってプラスなことも沢山あると再確認しました^^
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

同じく!フルタイムだけどフレックスだし多くても月1出社です✨

人気の幼稚園は徒歩圏内、通わせている保育園は車でしか行けず…3歳児クラスから転園させようか悩みました😅
でも、幼稚園だとやはり14時に帰る子が圧倒的に多いらしく…毎日17時過ぎだとかわいそうだなぁ。。って思ってしまい、そのまま今の保育園にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ…あと、週2でお弁当持参&イベント時もお弁当持参ってのも負担だったのもあります。
    保育園なら完全給食だし、イベント時でもおにぎり2個でいいので。

• 3月18日
  • punimaru

punimaru

ご回答ありがとうございます!
    近い幼稚園ではなく保育園にされたんですね!うちは逆で、今の保育園は徒歩2分、給食も預かりもある幼稚園は自転車で15分なんです。
    確かに毎日預かりで残るのはかわいそうですかね…他に預かりの子も多くいたらいいのですが😣
    念のためプレに申し込みだけしたので、同じプレのママさんで預かりの人がどれくらいいるか調査しようと思います🧐✨

同じような働き方をされている方のご意見参考になりました!
    ありがとうございます。

• 3月18日
ふーさん🫧

フルタイムのシングルマザーです‼︎
息子は保育園に通ってます
通わせたかった幼稚園は習字も有り
延長保育も18時まで。
私の仕事や息子の学習の面では理想の幼稚園でした。
ただ一つ譲れなかったのが食事でした。
幼稚園は仕出し弁当or持参弁当。
保育園は手作り給食。
食器の使い方.配置.食材など"食"には特に気を遣っています。
仕出し弁当(持参のお弁当も汁物無し)食器がワンプレートは−点。
お弁当でも仕出しでも選択可能は保護者には優しいが子供は共同生活の中で同じ物を食べる食育は早い時期からと思います。
仕出し弁当はおかわりが無く子供の食欲やその日の体調に合わせて満たしていない。3歳息子は給食の先生に美味しいご飯ありがとうと言いに行くようですw
おやつも延長保育の点ではおやつ=捕食と考えるとビスケットやお煎餅の市販物より保育園の手作りおやつ(おにぎりや穀物)が適していると考えました。
幼児無償化で保育園では教育面が劣ると問題視されているけど、遊びを通しての学びは今の時期しかない貴重な時期かなと思います。
勉強はこれから嫌でもたくさんやるしタブレットやオンラインでも勉強できる世の中になったので足りないと思う部分はいくらでも補える世の中で有難いと思います☺︎

• punimaru

punimaru

ご返信遅くなり申し訳ございません。
    大変ご丁寧に回答してくださり有り難いです!
    友人のお子さんも、仕出し弁当で冷めきっていて残してばかりだったと聞き、気になっていた点でした。
    また、我が子もかなり食べる方なのでおかわりがないのも盲点でした。
    さらにおやつの点も確かに!と…。我が家も補食と捉え甘いおやつは一切あげず、栄養の補強となるものをあげていますが幼稚園ではそうはいかないのですね…確認事項として入れないとですね💦

勉強面ばかりに目を向けがちでしたが、子の成長という意味では親として色んな角度から見ないとダメだなとハッとするアドバイスでした!
    とてもとても参考になりました、ありがとうございます!

• 3月20日