※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今度マイホームに引っ越すのですが人生で初めて食洗機のある暮らしにな…

今度マイホームに引っ越すのですが人生で初めて食洗機のある暮らしになります🤣笑

そこで質問なのですが…!

何が食洗機OKで何がNGなのか全然分からないのですがとりあえず何でも入れてみてダメだったら次からは入れないっていう方法は危ないですか😂?それともだいたいこういうのは使えないっていう素材?とかあるんでしょうか🥺?

あと水切りカゴ代わりにもなると聞いたのでそうしようかなーと思うのですが洗い終わったら開けっぱなしにしとかないといけないですよね?子供が触りに来たりしませんか…😱?

コメント

カスちゃん

私も初食洗機で最近から使ってるのですが食器買う時に食洗機オッケーの食器しか買いませんでした!笑
とりあえず裏面とかのタグを片っ端からみました🤣
食洗機NGのもの入れるのも怖かったので、、😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちゃんと見てから買わないとですね…!
    引っ越す前に使ってた皿は全て捨てたってことですか😱?

• 3月18日
  • カスちゃん

カスちゃん

旦那の実家に同居してたので、置いてきたって感じです🤣💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

木とかゴムとかは痛みますね☺️
食器の裏に対応温度があるのでそれが90度以上だったら大丈夫ですが、たとえばお弁当の蓋は大丈夫だけど蓋についてるゴムはダメとかあるので基本的に私は絶対食洗機OKのものしか入れてないです☺️
入居するときに全部買い替えました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    木とゴムですね!
    なるほど😱水筒のパッキンとかもダメってことなんですね😂なんだか便利だけど大変ですね🤣
    買い替えとなると結構な出費になりそうですがやっぱり仕方ないんですかね😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなくてかけたらのびのびになっちゃいました🤣笑笑

木は何回かはいけるんですが木の箸とかはすーぐぼろぼろになります!
    あと金とありますが確かに金もすぐ落ちてます🤣
    ダイソーの同じ箸でも金がついてるやつは食洗機不可って書いてありました💓あとフッ素コーティングのフライパンとかもダメみたいですがそれは無視してかけてます🤣

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    ゴムは伸びるんですね🤣笑
    木や金もあるのでそこらへんは手洗いにします😂!旦那に勝手にやられないように気をつけないとです😱
    フライパンは無視してるんですね🤣けどフライパンがダメになって買い替えとなると結構痛いですね!笑

• 3月18日
しろくろ

ゴールドの縁取りしてるものは駄目なイメージです🤔あとは大体いけます。
高い食器は食洗機入れない方が無難です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちょっといいお皿でゴールドの縁取りあります😳!
    確かに100均とかなら最悪壊れてもいいけど高いやつは怖いです😂

• 3月18日

私も去年の11月からマイホームに引っ越しして
今回初食洗機です

職場の先輩で食洗機使ってる方居ててお話しを伺うと
大体なんでもいけそうだなあ〜と思い
引っ越し前から使っていた食器買い換えずそのまま普通に食洗機で洗ってます😂
でも特に食器壊れたり、食洗機がおかしくなったりとかは今のところないです😊

引越ししてからちょくちょく
買い足してる物は
ちゃんと対応のものを
買うようにしてます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    きっと普通の陶器のお皿ならいけそうですね😂!
    食器が壊れるのは別にいいんですが食洗機が壊れたらかなり痛いなーって😱💦
    これから買うものはちゃんと対応してるやつだけにします😂!

• 3月18日

高温になるので熱でやばくなりそうなやつはダメですね。レンジで使えないやつとか😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    メラミン食器とかもダメですね!
    旦那ともちゃんと情報を共有しないといつか勝手にやられそうで怖いです🤣

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那が義実家から借りたお皿(金の縁取り😨)洗ってましたが、大丈夫でした。
使用して5年になりますが、皿割れたりは無いですが、耐熱60〜70℃のプラスチックは変形したことがあります💦
食洗機NGって書いてあっても耐熱80℃以上なら自己責任で洗ってますよ🙆 
水切りカゴとして、全開に開けておくと、お子さんぶつかったりして危ないかもしれません。うちの子走り回るので少し開いておくか、夜寝るときに全開にしておきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    金の縁取りもダメなものとOKなものがあるんですね😳!やってみないと分からないって感じでしょうか🤣
    耐熱90℃だと安心だけど80℃は自己責任なら入れて大丈夫ってイメージですね🤣✨
    確かに全開だと危ないかもですね🥺フラットなキッチンなので水切りカゴを出来れば置きたくないのですがママリさんはカゴ置いてますか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は止めたんですが、夫は大丈夫だよとか言ってて、借り物なのにヒヤヒヤしました😂
    80なら全然問題なかったです!
    水切りカゴ無いです。私は自分で洗うのって食洗機に入らないフライパンとか、ザルとかくらいなので、画像のようなものをシンクの端に常に置いてます💡

• 3月18日