※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

18.6畳のLDK(収納多め)元々20畳のLDKでしたが、収納が階段下を活かし…

18.6畳のLDK(収納多め)

元々20畳のLDKでしたが、
収納が階段下を活かした押入れ1個分と
キッチンにパントリーが少しある程度で

収納が少ないと結局リビングスペースが狭くなるかな?と感じ
一方向の壁一面をクローゼットにしたため18.6畳になりました。

縦長でリビング側に少しだけ横に伸びた形のLDKです。


収納増やしすぎでしょうか…

洗面室にも1畳分の収納があり、寝巻きや下着類、
水回りで使うストックはそちらに直しす予定です。


2階は各部屋クローゼットがあり、
さらに2畳の納戸があります。

一回に普段着る服くらいかけれたら便利だなとおもい、収納を増やしました。


ソファはまだ持っていないので
買うかは検討中。
ダイニングテーブルセットを置くくらいです

テレビは出来れば壁掛けにしたいです。
図面見てみてください!


ご意見お願いします♪

コメント

気分屋ねこさん

収納たっぷりですね😊
うちはLDK18畳で収納は少ないです(リビングは階段下のみ)
わたしだったらシューズクロークに上着とかのスペース設けてリビング広げちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ


    完成してから、つけすぎ…?って我に返ってます笑

    あーそれもアリですね!迷います🤣
    リビングは狭く感じますか?十分ですか?( ´ ▽ ` )
    ここはどっちを選んでも悩んでしまいそうな…笑

    • 3月18日
  • 気分屋ねこさん

    気分屋ねこさん

    リビング部分は8畳くらいなのですが、カウチソファに壁掛けテレビ以外何も置いてないので狭くは無いです😊

    ただ、うちは6人掛けのダイニングテーブルなのでダイニング部分は狭いと感じてます😭

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど、家具選びで感じ方とか変わる感じですね。
    参考にさせて頂きます♪ありがとうございます😊

    • 3月18日
きなこ

ソファーを買うのであれば、リビング収納を無くしてソファーを壁付し、正面にテレビの方が広くリビングが使えそうだなーと思いました!

階段下収納、2階に納戸もあるのであれば、リビング収納は無くてもいいような…?🤔

友達が収納多めの家を建てたのですが、新しく家具を買いたくても壁には収納があるから置く場所がないと後悔してました💦

  • ママリ

    ママリ


    確かに😰💦
    壁面が無いのも考えものですね💦

    収納ってどれだけあればいいかとか考えるの難しいですね😅

    • 3月18日