※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

分譲地で家建てると同世代の人で同じくらいの年齢の子供が周りに住んで…

分譲地で家建てると同世代の人で同じくらいの年齢の子供が周りに住んでそうですよね

入居の時どんな人かすごくドキドキしませんか?
昔から住んでる上の世代の人達がいる中に飛び込んだ方が、自分のタイプ的に向いてるかもとかちょっと思ってきました🙄

同世代だと上の年代の人の家より
ある程度仲良くしなきゃ💦というよくわからないプレッシャーが出てきます😣
子供も同じ学校に行くことになるはずだし、、。
今土地探してますが分譲地イヤかもと思ってきました💦

みなさんは分譲地もしくはポツンの空いてた土地に家建てるのどっちの方が好みですか?

コメント

はじめてのままり

分譲地に建てましたが
皆さん仕事されてたり子供が小さかったりで
全然交流ないです 笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

私は分譲地の方がいいです🤔
    元々あるコミュニティに入っていけないので

• 3月18日
momo

うちはポツンタイプです!
土地がなかったのもありますが、分譲地は私の性格上合わないと思っていたので、候補にも入れてませんでした。

実際に住んで4年目ですが、快適です🙆‍♀️
子どもも私も、近所のおじさん、おばさんに可愛がられてます😚笑
1つ懸念としては町内会です!
お年寄りが多いので、考えが古く...
これわざわざ集まってやること?
働き世代のこと考えてる?
と思うことはあります。
でも、周りに新しいお家が増えてきて若い人も増えたので、徐々に変わるかなーと前向きに考えています。

性格上私も分譲地嫌で独身時代住んでたアパート隣が分譲地で頻繁に聞こえてくるママ友間の悪口など聞こえてうわぁー女同士の付き合いしんどーってなり、結婚後は50代以降の自分らの親世代ばかり住んでる住宅地に越しました!
子供は可哀想かもしれませんが自分がストレスなく生活できるので良かったです😊

もち

うちは3軒分譲地ですが、大型分譲地よりはポツンのほうがいいです😊
ママ友関係もそうですが、何十年かたったときに老人ばかりになりそうなのも気になります😂

分譲地に建てましたが挨拶程度です😂成人したお子さんがいる家庭もありますし共働きのご家庭も多いのであっさりです(笑)

ひづき

田舎にある4軒の分譲地の1つに家を建てたのですが、残り3軒はどこも子どもがいない第二の人生(老後)をペットとともに謳歌する人達でした(笑)
おかげで、子ども達を可愛がってもらってます😁