※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

週4のシフトになり、精神科通院があるため週2.3で働きたい。病気を話すか悩んでおり、アドバイスを求めています。

1月末から働き始めたパート、採用のときは週2.3でおねがいしていたのですが、人が足りないので4月のシフトが週4になっていました。
私だけではなく、他の人も週4だったので一人だけ休ませてとも言えません。小さい子供がいるのはうちだけですが、みなさん子持ちで扶養内で条件は同じです。
違うところといえば、みなさん自分より15~20歳上で、3年前のオープニングの時から働いていることです。
ですが、私はうつ病で、週2.3なら問題なく働けると思って、会社には採用のときに何も言わなかったんですが(これがだめでしたよね)週4だとさすがに私にとっては厳しいです。平日の一回の休みは精神科の通院にとられます。精神障害者手帳の発行のためにいろいろ忙しくなります。あとは子供がどれだけ病気をもらってくるかわかりません。

鬱病や障害者手帳のことを話したら、みんなから懸念されますよね。
病気のことを言うかどうか、すごく迷っています。
けど言わないと、一人だけわがままみたいになりそうで。
どうしたらいいですかね。
障害者手帳がある人向けの就労支援を受けようかとも考えました。
ですが今の仕事はみなさんいい人ばかりで仕事内容も好きなことなので、できれば続けたいなという気持ちがあります。

懸念されてでも病気のことを知ってもらうか。
シフトを減らしてもらってこれまで通り病気のことは黙っておくか。

相手からどう思われるのか不安で不安でしょうがありません。
もう頭がいっぱいで考えられないので、アドバイスください。よろしくおねがいします。

文章グジャグジャですみません。

コメント

はじめてのママリン

そもそも、週2,3での契約なんですかね?雇用契約書はどうなんですか?それで了解もなく4にされていれば違反になるので、理由は言わずとも無理です、っていうことはなにも問題ないと思います。人手不足はパートのせいじゃないので、ある程度協力するにせよ、皺寄せがパートに来るのはおかしいです。新たに採用しない雇用主が悪いのです。
今後も新しく人がこなくて、週4が続くなら退職も視野に入れないと、主さんの体調が心配です。

片栗粉

契約自体が週2,3週で勝手に週4にされたということですよね?
それなら従う必要はないと思います。
それでも会社が駄々捏ねるのは会社側の努力不足です。
人手が足りないのは会社が悪いのでママリさん自身が無理して4週他の人と同じ様に働く必要はないですよ。
もしかして他の人も知らずうちに週4にされてたってことはないですか?

うつ病のことは打ち明けても問題はありませんが、採用の時に問題ないと言っていたのにとネチネチ言ってくる人も中にはいるので、
ママリさんの精神衛生上言わない方がいいと思います。
態度や見る目が変わられると尚更私はきつかったです。

今の会社は働きやすくていいのかもしれませんが、
ママリさんの健康が1番大事なので退職の事も最悪視野に入れた方がいいかもしれません。

まずは上の人と話したほうがいいのではないかと思います。

病気のことは、責任者の人にだけ言って、週4ではきつい旨を理解してもらったらどうでしょうか🤔
知られない方が働きやすければ、他のスタッフさんにわざわざ伝えることもないのかなと思います。
1人だけ週3なのは心苦しいかもですが、必要なら上の人にも相談して、家庭の事情とかなにか理由をぼかしてもらうとか出来ませんか❓

さわちな(29)

こんにちは。お子様は保育園に預けられていますか?