※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳を試みて4日経ちましたが、まだ息子が夜中に起きて泣いたりしています。断念すべきか悩んでいます。他の方はどのくらいで夜中起きなくなりましたか?どうすれば良いでしょうか?夜の睡眠時間は適切でしょうか?

これは、夜間断乳失敗だと思いますか?
夜間断乳を辞め、授乳を続けた方がいいのか迷っています😔

●もうすぐ生後10ヶ月の息子ですが9キロ超えの大きめで体重はしっかり増えています。
離乳食も食べてその後に母乳も欲しがる時はあげています。

●夜間の授乳の際にあまり飲まずにすぐ寝てしまう事が増え、夜中の授乳もしんどいし夜間断乳しようと思いました。

●ずっと息子と私は同じ部屋で寝ていて、夫は別の部屋でしたが、この3連休に夫と息子で寝てもらって断乳をしようと思っていました。
徐々にならせるために、先週から夜間授乳の時にお白湯を飲ませ、それでも泣けば母乳。
そして、今週月曜日から夜は一切母乳をあげず、トントンで寝る時もあればお白湯を飲ませたり、おしゃぶりを咥えさせたりして過ごしました。

●夜間断乳して4日達ちますが、以前は夜中に2度起きていましたが1度になりました❗️
でも、まだ夜中起きて30分以上泣いたり、私の胸元に突進してきます😶
そして、夜寝れてないからお昼寝が少し長くなりました。

まだ4日、もう4日、、、
夜間断乳するのが早かったのかな〜とか、急に始めたから息子もつらいよな〜と思い、夜間断乳を断念すべきか迷っています。

●夜間断乳された方、どのくらいで夜中起きなくなりましたか?
どうすれば夜中起きなくなるでしょうか、、、

夜7時から6時ごろまで寝るのですが、寝かせすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ぴったりで夜間断乳しましたが2日で完了しました。

やり方は
泣いても15-20分は声かけもせず、手も出さず、動かずただじっと目を閉じて耳を澄ませて見守り。
それでも寝なければ手を握り10分。
それでもダメなら抱っこしてうとうとし始めたらおろす。
コレで2日で完了しました。

飲み物は飲ませてないです。
おしゃぶりは元々嫌いな子なのでおしゃぶりもしてません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

声もかけず、手も出さずなんですね。
    トントンしたり、オムツ替えてしまったりしていたので辞めてみます。

2日はすごいですね🥺
    ありがとうございます!

• 3月18日
ママリ

夜間断乳したからといって必ずしも夜中起きなくなるということではありません。
寝るのがあまり得意ではない子は1歳半や2歳くらいでも夜中何度か起きてしまう子もいます。もちろんそのくらいの年齢なので卒乳してる子も多いのでそれでも起きてしまうということです。なので断乳=朝まで寝るっていうのは一概にもいえないです。
夜通しねてくれるようぬる場合は大体3日くらいたってから安定してくる子が多いので4日なら"もう"ではなく"まだ"4日だとおもいます。
ここで夜間断乳辞めると以前よりも執着強くなるので初めてしまったのであれば続けた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

夜間断乳=夜中起きないじゃないんですね。。

まだ4日と言っていただけて、頑張れそうです。
    今辞めると、中途半端になって余計息子も辛いし執着強くなりますよね😔
    頑張って続けてみます!

ありがとうございます!

• 3月18日
ママリ🔰

ぷち夜間断乳ならしました。
明らかにお腹減ってなさそうだし、絶対にいらないよね?と思いまして。何時までなら授乳しない、何時以降なら授乳するなど。
息子には一定の効果はありました。

また、ネントレもしました。
ネントレのおかげでかなり寝る力がついて、自然に夜間授乳も卒業しました。
夜間断乳は寝る子と寝ない子がいると聞いていましたし、何より授乳すればすぐ寝るのに夜中眠い中授乳できないのが辛いなと思い、ネントレを選びました。

• ママリ

ママリ

ネントレと夜間断乳は違う時期にされたんですか?

ネントレも考えてはいるんですが、寝かしつけに5分程度しかいつもかからないので必要ないのかなーと思って迷っています。

• 3月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

①ゆるネントレ
    ②体調くずして改善後、なぜか夜間授乳が増えたのでぷち夜間断乳もする。

の順番でした。
    ネントレはずっとしています。

なるほどです☺️
    ネントレして一人で寝ると夜中起きる可能性が減る→夜間断乳につながったのでどうかなと思いましたが、もちろんネントレしないのもありだと思います✨

• 3月18日
akeyuchi

早くないと思いますよ👌
うちの下の子は9ヶ月の時に夜間断乳しましたが、今でも夜中に起きたりします。お茶を飲ませたり、トントンしたりして寝かしてます。
夜間断乳を決めたら夜間には飲ませない‼️という鬼の決意が必要です😂
上の子の時は、あまりにも泣くので電気をつけて一度起こして落ち着いてからお茶を飲ませて寝かしつけしたら3日ほどで起きなくなりました👍
今は辛いですが、これを
乗り越えたら朝まで熟睡できるという特典が待ってますよ✨

• ママリ

ママリ

鬼の決意ですよね😭😭
    もう、始めたからにはやり通します!
    夜間断乳して、1ヶ月くらいですか?
    夜間断乳したからって起きないわけじゃないですよね😢

ちなみに、おむつ替えってされてますか?

• 3月18日
  • akeyuchi

akeyuchi

泣くけど、母乳あげるまで泣き止まないとかはなくなりました。夜通し寝てくれることも増えてきましたよ。
    オムツ替えはしていません。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月くらいの時になんとなくお腹減ってそうじゃないな~と思って麦茶を与えるようにしたら数日程で断乳できました!
それでも夜中数回起きて1時間くらいトントンしたりしてました😅
最近は起きる回数も減りましたが1度も起きないって事は少ないです🥺
夜間断乳大変かと思いますが頑張ってください🥺