※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳中に上の子が赤ちゃんをたたく時の対処法について相談しています。上の子が攻撃的な態度を取ることがあり、怒りを感じることも。同じ経験をした方の対処法や、上の子が落ち着くまでの経過について知りたいようです。

上の子が下の子をたたく時どうしてますか?授乳中の場合です🤱私のところもたたいてきます。

可愛がってくれる時はあるものの、授乳してるのをみると飛びついてくるというか、すごい勢いできて、赤ちゃんをたたくときがあります。それでその前頭がぐらっとなって怖かったので、危ないので阻止しています。阻止すると私のこともたたきます。

ついものすごく怒ってしまうのですが良くないかなと思い、撫でてあげてね!とか、優しくこうするのはいいよ、とか伝えることもありますが、あまりにひどく危険な時は私も咄嗟に怒ってしまい、、授乳する時にテレビ見せるなど誤魔化しても、途中で我に返ったようにこっちにきて攻撃してくることもあります。

同じような方、そのうち上の子は落ち着きましたか?💦

コメント

ミッフィー

授乳中に叩くのは数ヶ月で落ち着きましたね😅
気を引く為にやってたんだろうけど、怒られるから娘本人が諦めたんだと思いました(笑)
今から授乳すること、授乳中待っててもらうこと、授乳が終わったらギューってすること、これを授乳する直前に約束するとわりとお利口さんにしててくれた気がします😁

• ままり

ままり

数ヶ月かかるんですね😅結構おこっていましたか?💦

約束ですね!順番だよーとは言ってるんですが😭😭😭授乳するね、というとそれだけで怒ってしまいます。落ち着いてる時はなるべく伝えてみます💦

• 3月18日
ママリ

我が家もまさにそれで悩んでます…
大人しくあそんでるなーって思ったら突然、叩いたり乗っかろうとしたり授乳クッション引き抜いたり…
怒っちゃって本人は泣いていじけて、私もイライラして悪循環…
時が解決すると、健診のときに言われましたが今の一番のストレスです…

• ままり

ままり

すごいわかります!いきなりきますよね😭私も1ヶ月検診で、主に上の子のことを相談してました😅💦どうしても赤ちゃんの方が弱いからそっちを守ってしまい、悪循環ですよね、、かといって危険なので、やっぱりどうしてみ叱ってしまいます😭😭悩みますよね💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

わかります。下の子の悩みより上の子の悩みが…
    ミルクだと上が一緒に哺乳瓶を持って手伝ったりしてくれるのでミルク寄りの混合になりつつあります…

• 3月18日
  • ままり

ままり

わかります😭ミルクだとちゃんと手伝いますか?うちもやってくれる時と、哺乳瓶持ってる手に力を入れてきてぐっと赤ちゃんの口に押し込む時があるので、、😭
    今も殴られてほんとイライラして頭おかしくなりそうです。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとにイライラしますよね…
    今のところそーっとねーというと軽く手を添えててくれてますよ!
    母乳の時間がほんとに苦痛です…

• 3月18日
  • ままり

ままり

優しいですね😭
    苦痛なのわかります。しかも👶と、授乳とおむつ替えの時間くらいしか触れ合ってないのに、授乳の時間もゆっくりできてなくて、むしろ攻撃されていて辛くないですか?上の子への配慮もわかるけど、、なんだかって感じです😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。基本ベビーベッドの上で過ごし泣いててもちょっとまっててねーって言ってる間に疲れて寝ちゃう下…授乳ぐらいしか抱っこしてないですよ…
    上の子優先…どこまで優先すればいいのか…

• 3月19日
  • ままり

ままり

わかりますよー😭うちも、下の子、基本的に昼間は泣き疲れて一人で寝てしまいます😅夜、上の子寝かしてからなら抱っこしてあやしたりしてますが、、😭優先してもしても結局授乳の時、赤ちゃん泣いてそっちに行く時キレられるので、つらくなります😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ほんとに…
    まだ、母乳が軌道に乗らず頻回授乳したいのにできずそこにもイライラです…
    うちは昼間は保育園に言ってるのでとりあえず平日の昼間は頻回授乳。帰ってきてからと土日はミルクをメインにしようかと…でもイライラしすぎて母乳もでなくなりそうです…

• 3月20日