※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で友達の転園が当日になるまで知らせてもらえず、心の準備ができないことに不満を感じています。話を聞いてくれる人がいないため、同じ経験をした方の意見を求めています。

すみません愚痴です。園のルールで仕方ないとはわかっているんですが、気持ち的にモヤモヤするので吐き出しです。

保育園でお友達の転園を当日になるまで知らせてくれません。
今まで数人の子が転園をしてきましたが、毎回事後に「〇〇ちゃんが最終登園でした」と連絡帳で報告を受けます。

今回は上の子の唯一の大の仲良しお友達が転園する予定です。(父母会で知りました。)
うちも昨年転園してきて、ナイーブな娘にとって、この子のお陰で毎朝泣かずに通えるようになったと言っても過言ではありません。

転園は仕方ないとして、もう年中だしいろいろ理解できる年齢なので、心の準備をさせてあげたいのですが、園に聞くと個人のことなので事前にお知らせすることはできませんとの事。

園児には当日話をします。と言われましたが、当日になって「今日で最後です」と知らされるのはあまりに可哀想に思えてしまって。。
子供とは言え、一緒にやっておきたいことや、伝えたいことなどあると思うのです。

事前に伝えないのは園としてトラブルを避けるためだと思いますが、子供の気持ちに寄り添ってないなと思ってしまいました。
(ちなみに、前の保育園は事前にクラスに通知がありました。)

とは言え、子供には転園の話を少しずつしていますが、時間の感覚が掴みきれていないので、本人はまだあまり実感としてわかっていません。(あと何回寝たら、はある程度わかりますが、伝えられないのがもどかしいです。)

本当はその子のママに直接聞けたらいいのですが、登園時間が違うため一度も会ったことがありません。

皆さん同じような経験をされた方いらっしゃいますか?私の考え方がおかしいのか、モンペと思われてるかもしれません。。
よかったらご意見お聞かせいただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと神経質な気がしました😅
これからも転校等も経験すると
思いますし、含めて慣れていく、
集団生活ではないでしょうか?😅

子供は割と今のうちから
順応性があると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんその通りだと思いますが、順応性はお子さんにもよるのではないでしょうか?
    うちはHSCタイプなので、、事前の準備が必要な子もいると思います。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も発達障害があり、
    事前に言わないとパニックが
    起きます。
    ただ、だからといって
    転園の有無はプライベートな事
    なので、逆にうちでは
    仕方ないことなんだと
    二人共に教えてます。

HSC気質なので!
    発達障害なので!と
    言われても
    先生も困ると思いますよ😅😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて欲しいと言ってるわけではないですよ😅
    質問にも書きましたがただの吐き出しです。
    私個人の感想なので、そんなこと先生にも言いませんし、仕方ないとわかっているのでただここに書いてます😭

• 3月18日
深呼吸

園のルールと言われたらなんとも言えないですね😖うちだけ特別扱いも出来ないでしょうし💦前の保育園は辞める月初めのお便りに名前が載ってました!
最後の日に知らされるのは結構急ですね。本人とかお友達に喋ったりしてそうですけどね。
お母さんは先生から先に聞いたんですか❓🤔それでまだ娘さんには伝えてない感じなんですかね❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父母会ラインで報告があったので保護者は全員知っています。
    なので、単に時期だけのことなので気軽に聞いただけなのですが、、💦
    最終日に教えてもらうのは子供にとっては急ですよね。あまりそう思ってくれる方は少ないようですが、共感してもらえて嬉しいです😭

娘には転園するからお別れになることを話してます。今の所受け入れてますが、まだ実感はわかないのだと思います😅

• 3月18日
  • 深呼吸

深呼吸

保護者が知ってるならお子さんにも伝えていいという事ではないんですかね?🤔お子さんには内緒で最終日なんですか?

まあそうですよね、、
    でもこればっかりは受け入れるしかないし乗り越えるしかないので一緒に寄り添っていけたらいいのかなと🤗お手紙でも書いてみたらどうですか?✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😅💦

• 3月19日
Fy

保育士してます。
いろいろな事情がある方もいるし
なかには知らせてほしくない人もいたりします。
そんな中でこっちの子は少し前からお別れできるようにこっちはしないだと平等にならないし相手の子も転園することにナイーブになっていて触れてほしくない場合もあったりと難しい問題たくさんあるのでギリギリにサラッと知らせることがほとんどです😭

子ども自身がもうすぐ引っ越すんだ〜と知らせる子もいますがそうじゃない時は特に触れたりはしないです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないのはよくわかっています。父母会で報告があったし、前の保育園では教えてくれていたので、軽い気持ちで時期を聞いてみただけでした。
    ただただ娘の気持ちを考えると切なくて、それだけです💦

• 3月18日
NAO

教えてもらえないものだと思ってました。うちの子のクラスの子も何人か転園していきましたが事前には教えてくれませんでした。
うちの子も事前準備がいるし説明して納得しないとダメな子ですが案外あっさりしているもんで「今日で〇〇ちゃんとバイバイで他の幼稚園に行くんだってー」とか普通に言ってました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の保育園は教えてくれていたので気軽に聞いただけなのですが、そういう園も多いのですね。
    親としては事前にわかっているなら、せめて準備をさせてあげたいなと思ったのですが、案外あっさりしているものなんですかね。。

• 3月18日
もも

お母さんやお子さんのお気持ちはわかりますが、園のルールなら仕方ないなぁと思います🥲

個人情報ですから、安易に事前告知できないと思います。
引越しや転園など、個人の事情も色々ですし、事前に知らされたが故にママ友からあれこれ聞かれたりしたくない人もいると思います。
その人たちの気持ちも慮ると残された子たちだけに配慮することもできないという平等性ではないでしょうか😌

りんごのほっぺ

聞かされないのが普通だと思ってました!
寧ろ事後報告もなく気づいたらいないって感じです🙋‍♀️
子供にはきっと伝えていると思います!
娘は「今日○○ちゃん保育園最後で、新しいところに行くんだって〜」って子供に聞いて初めて知ります!

でも、子供はあっさりしてるし、転園には色々な背景があり他の方に知られたくない方もいると思うので、わざわざ知らせて欲しいというのは違うかなと思います😭
お子さんにとっては辛いことかもしれないですが、それを乗り越えることも子供にとっては成長のひとつになるのかなと思います。
その時に子供に寄り添ってあげられればいいかなって私は思います🤔

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
うちは父母会が保育園とは独立しているので、あくまで父母会は父母会ということみたいです😅
本人(親)が父母会ラインで言っていたので全員知ってますし、園内でも周知の事実だと思っていたのですが、、。

結局最終登園がいつなのかはわからないですが、おそらく31日なのかなと想定して子供には伝えています😅
お手紙いいですね✨書かせてみようと思います☺️