※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2人育児で家事に追われ、上の子にあまり構ってあげられない悩みです。

2人育児についてなんですが
以前、赤ちゃんより
上の子優先というアドバイスをしてもらいました☆
そして里帰りを切り上げてもうすぐ
やっと1週間経とうとしてるんですが
実際上の子優先という前に
家事に追われて遊ぶこともあまりできません😂
朝ごはん食べ終わってすぐ
上の子がママ遊ぼう〜って言ってきますが
洗い物、洗濯、掃除😰💦
そして今日は1人で2人連れて買い物に行き
帰ってきたら昼ご飯の準備して
赤ちゃんのミルクやったり
そしてまた洗い物、夜ご飯の準備と、、、
上の子は遊ぼう〜眠くてグズグズ、抱っこして〜
って感じなんですが
家事に追われて赤ちゃんはもちろん
上の子にもあまり構ってあげれません!
みなさんもそんな感じですか??😰😰

コメント

メンズ2人のママ

わかります~😅うちも、家のことに終われて気づいたら一日が終わってるかんじです。なので、朝子供たちが寝てるときに洗濯や食器洗い等をすませて、起きてるときは少しでも相手できるようにがんばって…いるつもりです(笑)
うちは日曜しかパパがお休みでないのでお休みの時に下の子をお願いして上の子と過ごす時間を作ったり、掃除は諦めて午前中のうちに児童館とかお散歩するようにしてます。いまだに自分の要領の悪さに自分にイライラしてます。

  • nana

    nana


    なんかやっぱり今まで1人だったけど
    2人育児となると
    もうやることが2倍だし
    夕方はお風呂も入れなきゃだし
    赤ちゃんもグズグズ言いだすので
    夜ご飯はお昼に作らなきゃってやると
    もう遊んであげれる時間がないです😰💦
    うちも旦那の休みが1週間にあるかないかです😭😭

    • 11月8日
  • メンズ2人のママ

    メンズ2人のママ

    ほんとですよね…夕方は日々戦いです(笑)
    とりあえず、暫くは旦那さんがお休みの時に下の子お願いして…ってかんじでしょうか…。これから寒くなるしなかなかお出掛けも厳しいですよね。たまには一時預りとかシッターさん利用するのも手かもしれませんね😅

    • 11月8日
☆めーたん☆

上の子優先と言ってもとっても難しいですよね!!うちはわかっていても待っててね!が多くなってしまい上の子に我慢させてる事が多い気がします。
我が家では前日に次の日の夜ご飯の下ごしらえなどを済ませ、午前中テレビを見ている隙に洗濯や掃除、出来ない時は無理にやらない!そしてお弁当をもって公園に連れていきます。
帰ってからは自分と2人のお風呂、夜ご飯は出来てるものから食べててもらい、自分は授乳しながらごはんなんてこともよくあります😅
洗い物や次の日の下ごしらえは寝かせてからと決めて、ごはん後は大好きなブロックで一緒に遊んでます。そしてなるべく早く寝かせて~という毎日です。
下の子は放置されてても平気なので、なるべく上の子と接するように心がけてます。

  • nana

    nana


    ほんとに難しいです😭😭💦
    私も待っててね!とか、あとでね!とかが
    多くなってしまいます😰💦
    前日にもう次の日の夜ご飯の準備されてるんですね!材料切ったりとかですか??
    私もなんとかして上の子との時間を
    作らなきゃですよね😖

    • 11月8日
  • ☆めーたん☆

    ☆めーたん☆

    そうです!材料切っておくだけでもかなり時間短縮になりますよ😊
    煮物なら軽く煮ておくだけで味が染みて美味しくなりますしね🤗
    お互い頑張りましょうね~🎵

    • 11月8日
  • nana

    nana


    そおなんですね😭💦
    少し見直して頑張ってみます😂❤️
    ありがとうございます☆

    • 11月8日
さくさく

まだ産後間もないのだから、無理しないほうがいいです。
ママが元気なのが一番お子さんのためですよ。
今は毎日過ごすので精一杯で当然ですよ!
お姉ちゃんとだけの時間を少しでもとってあげられるといいですよね。赤ちゃんが寝てる間30分とかでもいいじゃないですか。朝の家事が一段落して、昼ごはん作るまでの30分だけはお姉ちゃんとしっかりかかわる!とかだけでも嬉しいんじゃないかなと思います。
うちは1ヶ月過ぎてからよく支援センターに行ってて、10:30〜12:00とかなんですけど、そこに行くと家のやらなきゃいけないことから開放されるので上の子と思い切り遊ぶことができました。
あと、二人連れて買物行くのが大変で、うちは生協の宅配を利用しています。意外と安いし、国産の安心なものばかりだしすっごく便利ですよ!
足りないものはパパの休みの日に買い出ししています。
それだけでも時間に余裕ができてお姉ちゃんとも遊べるかなと思います(*゚▽゚)ノ

  • nana

    nana


    まだ赤ちゃんが結構寝てくれてる時間が
    多いので助かってるほうではありますが
    やっぱり夜ご飯の準備が1番
    時間かかります😰😰💦
    そうですね!
    少しの時間だけでも上の子と
    しっかりと遊ぶだけでも
    変わるかもですよね😭👏💕

    • 11月8日