※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶2人の天使mama👶
お仕事

子供が無認可保育園に入園後に妊娠し、仕事を辞めると無償化から外れるでしょうか?

子供が3歳になり、来月から無認可保育園に入園します。仕事をしながら不妊治療をする予定です。
もし、入園後に妊娠して仕事を辞めないといけなくなった場合、無償化から外れるのでしょうか?

コメント

🦢

保育園なら年少クラスからだったら仕事しててもしてなくても無償化ですよ!
でもそこの無認可の保育園が仕事してなくても退園にならないならですが🤔

• 👶2人の天使mama👶

👶2人の天使mama👶

仕事してなくても退園にはならないけど、仕事をしてなかったら無償化から外れると言われました😢無償化を外れてしまったら、払っていくのが厳しくて😢

• 3月18日
  • 🦢

🦢

そうなんですか?😳保育園がそもそも仕事してる人が子どもを預けるところだからですかね?😵💦
    そしたら幼稚園に転園するか、最初から預かり保育が充実してる幼稚園に入園させておくのはどうでしょう🤔

• 3月18日

👶2人の天使mama👶

多分そうだと思います😭
    私も幼稚園かなと思ったのですが、しっかり働かないと不妊治療するのにお金がかかるので💦
    仕事も今月いっぱいで退職して、4月から新しく仕事を探す予定で頭が混乱してます😅💦

• 3月18日
  • 🦢

🦢

そうですよねー😞もうすぐ?不妊治療も医療費3割になるとは言いますがどんなもんですかね🤔
    4月からの仕事はまだこれから探す感じですか?その間は保育料かかる感じですか?😵
    とりあえず4月入園の幼稚園はどちらにしろ間に合わないので、仕事と不妊治療しつつネットで近くの幼稚園調べるだけ調べて資料請求しておいたらどうでしょうか?それでもし赤ちゃんが来てくれたらスムーズに転園申し込みできるようにしておくとか!
    保育料無償化じゃないと保育園は高いですもんね😵‍💫

• 3月18日

👶2人の天使mama👶

ご親切にありがとうございます😢
    保険適用になるとは聞きますが、どれくらいか分からないですよね😅💦
    仕事は今から探す予定です‼️
    今の職場の在職証明が5月20日までなので、とりあえずそれが使える感じです💦
    ありがとうございます😊
    少し考えてみます😊❤️

• 3月18日

調べると認可外保育園だと「保育の必要性の認定を受けた子」が無償化対象になるみたいなので仕事をしてなければ対象にならない事もあるみたいですね💦
認可外保育園でも施設によったりするみたいなので対象外の施設だと年齢に関係なく保育費がかかってしまうという事だと思います😥
3歳5ヶ月なら新年度から年少さんですよね?
それなら新年度から無償化対象になるのでこども園なら1号も2号もあるのでもし不妊治療で仕事辞める事になっても認定を変えたら預けられますよ😄ただ1号でも2号でもその枠があればなので確実とは言えませんが💦

ママリ

私の区では3歳からは元々保育料が無償化されています。
無認可の場合はかかってしまうとおもいます💦