※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママと呼ばれた
子育て・グッズ

10倍粥からパン粥に切り替えるタイミングや、野菜や魚を与える時期について相談です。2週間後に始めてもいい時期か不安です。

10倍粥に慣れてきたら?10倍粥の代わりにパン粥をあげてもいいのでしょうか❔😭

また、右側の粉末タイプのものは野菜を与える頃になったら使用してもいいのでしょうか❔
それとも人参は人参!白身魚は白身魚!豆腐は豆腐!
いった様に、ひとつの種類の野菜をちゃんと食べれるようになってから食べさせるのでしょうか❔😭😭😭

あと2週間くらいで始めてもいい頃なの、
全く分からない😭😭😭
調べてもよく分からず😭😭😭

コメント

パンは慣れてきたらあげちゃって大丈夫です🙆‍♀️

右のものはとりあえず単体?で食べさせてみて食べられたらあげるようにしていましたが、7ヶ月過ぎたあたりからアレルギーとか関係ないものは適当になっています😂

最初なのでほうれん草、にんじん、豆腐、じゃがいも…と順番は好きに、基本の野菜を一つずつ始めた方がいいと思います😊

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

10倍粥に慣れてきたらパン粥もあげて大丈夫なのですね🤍゛
    その場合は10倍粥の代わりにあげる形で大丈夫ですよね❔🍞

文にして説明するのが難しかったのですが、伝わって良かったです😭😭😭

やはりそうですよね😭
    野菜や魚などまずは単体で食べさせてみての方がいいですよね𓂃🌿𓈒𓏸

難しく考えずに基本の野菜を順番にあげてみます🤍゛

• 3月18日

退会ユーザー

そうです!10倍粥の代わりにあげていました🙆‍♀️そのシリーズの野菜のお粥もおもちみたいな美味しそうな香りがしておススメです☺️❤️

1さじ分を作るの面倒で、最初はフリーズドライや粉のものをお湯で溶かしてあげていました☺️
    人参、ほうれん草、白身魚、さつまいも、じゃがいもとか色々あったのでそれから試してみて大丈夫そうだったらあげて良いと思います😊💕

ネットで調べても本買ってみてもなんかよくわからないですよね😭

最初の一週間はお粥だけ、二週目からはお粥+野菜1種類なので三週目頃からパンかゆあげてもいいのかなって思います🙆‍♀️❤️

• 3月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

ご丁寧にありがとうございます😭❣️
    慣れてきたらパン粥に変えたり野菜のお粥に変えたりしていっても大丈夫なのですね🐰🥕

先程ベビザらスのオンラインショップ見てたら1さじ分が裏ごしされてるのを見つけて、それが安くなってたので購入しようか迷っていました😭😭✨!!
    ですが、気合を入れるためにハンドブレンダー買ったので悩んでます😂食べる量が多くなってきて使ってもいいですよね😚

本を買おうかな〜って思って見てもよく分からず💦💦
    こんなに難しいなんて思いませんでした😮‍💨

ご丁寧に教えて頂き本当に助かります😭❣️

• 3月18日
あくるの

10倍粥に慣れてきたらパン粥で大丈夫なのですが、写真のパンがゆは手軽でしたが味が結構微妙だったのでちゃんとパンで作るのをオススメします😂
次男の離乳食の際に使用したら全然食べず、我が家は結局棄てました😓
その後パンでパン粥作ったらめっちゃ食い付きよかったです🤣
パンは超熟使うのが余計なもの入ってなくて安心です♪

質問の回答にはなっていませんが気になったのですみません💦

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

味が微妙なんですね🍞😱
    購入前に聞けてよかったです😭😭✨!!!

捨てるのは勿体ないし、それなら少し手間は掛かるけど作って食べてくれる方がこちらも嬉しいですよね♡♡

熟成ですね🍞
    とても勉強になります😭💙

十分回答になっています😭❣️
    本当に助かりました( ᐪ꒳​ᐪ )
    ありがとうございます💓

• 3月18日
  • あくるの

あくるの

ベビーフードって当たりと外れの差が激しくて😂
    好みもあると思いますが私自身は和光堂のあんまり好きじゃなくて…😓
    息子もあまり食べがよくなかったです。
    粉末のだとその都度作らないとだし、パンで作るパン粥は最初大変かもですが冷凍出来るので2回目以降はレンチンすればOKだしそちらの方がいいかな?と思いました!
    離乳食楽しみですね😊

• 3月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

カップラーメンなどみたいに皆の口に合う様にベビーフードも美味しいものばかりかと思ってしまっていました😭🙏🏻

色んなメーカーさんの物があって試すまで分からないってのもありますよね🤕🩹

確かに小分けにして冷凍すれば皿に入れてチンするだけですよね😲💡一度作る時に大変なだけで、、💓💓

離乳食たのしみすぎて豆皿など検索しまくってます🐣💗

• 3月18日
  • あくるの

あくるの

カップラーメンもメーカーによって味が違うので、多分イメージとしては一緒ですよ!
    ここのメーカーは私好きだけどこっちのはちょっと…って好みがあるみたいに、ベビーフードも好みあるよな〜と思ってます🤔
    うちは森永とキューピーは結構食べます!

お皿自分が好きなの使うとこっちのやる気も出るから本当いいですよ😍
    私もつかみ食べ用にミッフィーのお皿買い揃えてもらって今おやきとか作るの楽しいですもん😆

• 3月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

離乳食も本当に沢山のメーカーがあるんですね😳❣️
    今日買い物で外に出る予定があるので、どんなベビーフードがあるの見てきます🧡🧡

やっぱりそうですよね🥰💓💓
    自分のやる気を出す為にシリコンビブも沢山買いそうな勢いです😂笑

見えるものだからこそテンション上がりますよね😚

• 3月18日
  • あくるの

あくるの

キューピーの瓶のやつオススメですよ😆
    コーンは長男も次男も大好きでした♪
    次男は今もですが😅
    小分けにして冷凍出来るし🌽
    シリコンビブ私も可愛いやつ買ったのですがビブ食べちゃって余計に汚れちゃって使ってません😂

• 3月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

瓶のやつよく見かけます🤍゛
    オススメ教えて頂きありがとうございます😭❣️助かります❣️

コーン美味しいですよね🌽😋
    私も大好きです(⸝⸝- -⸝⸝)՞ ՞

食べちゃうの可愛過ぎます🙈🤍🤍

他にはどんなもの使っていましたか❔

• 3月18日
  • あくるの

あくるの

トマトは処理が面倒なので食塩無添加のトマトジュースを使ったりしてます😆
    もちろん最初のアレルギーチェックの時はトマト湯向きして種どかして漉して…とかしましたが😅

今つかみ食べも始めたのでビブじゃなくてスモッグみたいなの買おうかなと考えてます🤔
    長男の時は面倒でタオルを首周りに巻いて洗濯バサミで留めたりしてました😂

• 3月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

トマト面倒臭いんですね💦
    確かに最初だけはアレルギーチェックとして作る必要がありますよね🍅❕
    アレルギーが無いと分かれば大丈夫ですよね( Ꙭ) ✰

つかみ食べだとスモッグみたいなのの方が良いかもしれないですよね〜〜₍ᐢ.ˬ.ᐡ₎ .ᐟ
    汚れたら洗濯機にぶち込めばいいしタオル楽と感じちゃいそうです💓💓💓でも、洗濯物が増えちゃって大変な面もありますよね😭😭

いま、リッチェルのわけわけフリージングの購入をしようと思ってるのですが、何mlを主に使ってますか?😭😭

• 3月18日
  • あくるの

あくるの

自分でやらなくちゃいけない中でトマトが1番面倒でした😂
    とうもろこしも多分面倒ですが、それはキューピーのBFに頼ったので😆

今洋服に米がついたりしながら食べてるので日曜日にでも買いに行こうかなと思ってます😂
    シリコンビブで上手に食べてくれれば解決なんですけどねー😓

リッチェルのフリージング容器は、最初は15と25と50それぞれひとつずつ購入しました。
    あとはストックをどういう風に作っていくかで買い足していく形でいいと思いますよ💡
    例えば長男の時は1歳手前くらいまでそれぞれの食材をストックして、毎回食事用意するたびに混ぜて料理ぽくしてたのですが(にんじん玉ねぎじゃがいものストックにひき肉足して肉じゃが風、など)
    次男はアレルギーチェッククリアしている野菜を数種類いっぺんに炊飯器で炊いてブンブンチョッパーや包丁で細かくしてミックス野菜として冷凍、食事ごとにトマトジュースやとうもろこしペーストなんなと混ぜて味変。
    そこにツナや魚ミンチや豆腐足して出してます🤔
    長男のやり方の時は25が大活躍で、次男は量が増えてきたら50が1番使うだろうなと思ってます。
    もしコープやってるなら離乳食の種類多いし凄く手抜き出来るのでオススメです😂

• 3月18日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

トマトそんなに面倒臭いんですか〜😭😭!!!
    トウモロコシ!!🌽面倒臭いから最初からBFに頼ろうかな〜って思ってました😂笑

お洋服のあらゆる所についちゃいますよね💦💦
    上手く食べてくれれば買い足す必要もなかったりしますよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )食べつかみが始まるともっと大変になっちゃいますね😱

教えて頂きありがとうございます😭❣️
    食べる量によっても使うサイズが変わってきたりしますよね🥺🧡
    わたしも一旦一通り購入して、足りない分を買い足していく形にします🛒𓈒𓂂𓏸

野菜単品で冷凍して、食べる時に色んな種類の野菜と混ぜて食べさせるか最初から色んな種類の野菜を混ぜて冷凍するかによっても確かに量が変わってくるし、そうなるとフリージングのサイズも大きい方が良くなってきますよね🥰❣️❣️

コープ近くにあるんですが、色んな種類が売ってますよね🥰私も沢山お世話になろうと思ってます😂

• 3月18日
  • あくるの

あくるの

湯向きして種取って裏ごしして…ってかなり面倒じゃないですか?😂
    とうもろこしはBF一択です♡

でもまあ汚すのも仕事と思って割り切ります😭
    わざとやってる訳じゃないですしね⤵️
    汚されても食べてくれると嬉しくなるので☺️

コープ近くにあるなら是非利用してください😍
    気持ちの問題ですが、なんとなくBFよりは手作りしてる気になります笑
    BFも便利だしめちゃくちゃ頼りますけどね😆

• 3月19日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

トマト調べて見ました🍅
    思わず面倒くさ〜🥹って言ってしまいました、😂😂😂
    アレルギーチェックとして色んな物を食べさせる必要がある反面 処理が面倒臭い食材もあるし大変ですよね😮‍💨❕

一生懸命食べて汚したのなら、それだけ美味しかったという事ですよね🫣🧡🧡

必ず利用します🛒𓈒𓂂𓏸
    頼れる物は頼った方がいいですよね‪ꪔ̤̮ˇ

離乳食の時にはマグとか使われてましたか?どこのメーカーの物を使用していましたか❔

• 3月19日
  • あくるの

あくるの

やっぱりトマト面倒くさいですよね😂
    私もトマト試す時は心して挑みました🤣
    しかも酸っぱいから子供の食い付きあんまりよくないんですよ、報われない笑
    苦手そうでも日を空けて何回か食べさせてるうちに慣れてくれたので、長男は今トマト大好きマンだし次男も離乳食でトマトジュース使用してても普通に食べます。
    慣れなんですかね🤔

マグはリッチェルのものを使ってます!
    ちなみにスプーンとフォークもリッチェルです🤗
    長男の時は毎食出して飲ませてましたが、次男は面倒でマグの練習もろくにしないまま今コップでスープ飲ませたりしてます😂
    スープも炊飯器でまとめて野菜炊いた時に出る出汁を冷凍しておいただけのものですが、普通にお水飲ませるより食い付きいいです。

• 3月20日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

食べてくれれば報われるけど食いつき悪いと少し悲しくなっちゃいますよね🥲
    わたし自身トマトが嫌いなので、食い付きが悪いのを見ると納得しちゃうかもしれないです🫣笑

初めて口にする時は酸っぱいからか、ん?!ってなるんですかね😭😭😭慣れて大好きマンになってくれたなら結果オーライですよね🫡❤️‍🔥❤️‍🔥

リッチェルですね❣️ありがとうございます😊♡♡
    西松屋で見てみますᐠ( ᑒ )ᐟ

出汁も冷凍して飲ませるんですね🧃教えて頂きありがとうございます🙈❤️‍🩹

• 3月21日
  • あくるの

あくるの

トマト、ほうれん草、小松菜あたりは最初なんとも微妙な顔して吐き出したい動作してました😂
    日を空けて何回かあげたら食べられるようになったので、今では普通に食べてます🍅🥬

リッチェルのマグ可愛いんですよ〜😍
    長男の時に買ったスヌーピー使ってるんですが、今西松屋だとミッフィーのマグ売っててそれに買い替えたいです😆
    もったいないのでパッキンだけ替えて使ってますが💦

出汁っていうか野菜スープ?ですかね?😂
    野菜のエキス出てるから…なんかそのまま捨てるのもったいなくて。

• 3月21日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

お返事遅くなりすみません😭
    昨日、乳腺炎に掛かって死にかけてました笑

べーって吐き出したりした食べ物とかありましたか❔
    動作だけでしたか❔🥬🍅
    初めて口にする味+何か独特だからベビちゃんも最初は何だこれ?!って感じなんでしょうね🤔♡♡

この前行った時にあったかもしれないですが、ササッと見て帰ったので見つけられなかったです😭💦ミッフィー可愛いので気になります・×・
    使える物は使わないと、買い替えると勿体ないですよね😭💦
    以外に金額するし😭

野菜の旨みが出てるスープだし捨てるの勿体ないですよね( ・ ・̥ )♡

• 3月22日