※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

8週の稽留流産で手術予約。自然排出待つべきか、セカンドオピニオン考え中。整理がつかず不安。

すみません、頭がぐちゃぐちゃで何度も質問してしまっています。

7週心拍確認
8週心拍確認できず、稽留流産と診断されました。

1週間後診察して、そのとに手術予約しましょう。
と言われるがまま、何も考えられずに不妊治療クリニックを出てしまいました。
色々考えて、1人目もいるし、自然排出になったら育児ができなくなる。排出されるまでつわりが続いて1人目に構ってあげられないのもな…とか色々考えて、
やっぱり手術しますとお願いし、8週5日の日に手術予約となりました。

でも、色々考えてしまって、
もう一度確認したい。
セカンドオピニオンにいこうか。診てもらわないで後悔しないだろうか。
この週数なら自然排出待った方が良かったのではないか。

頭の中がぐるぐるしています。

どうしたら自分が納得できるのか、分からないけど
このまま4日後に手術って、気持ちが整理できない気がしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔しないように、セカンドオピニオンに行ってみたらいかがですか?あと、エコーを見たら胎嚢の形とかでそろそろ自然に出てくるかも、とか医者はわかりそうな気がします。
そこでもう一度確認してもらって自然に出てきそうなら待つ、出てこなさそうなら手術、とか納得のいく答えが出せたらいいですね😢

nico

私は過去に2度流産を経験しました。
1度目の遺留流産では、まさか自分が流産するとは思わず頭が真っ白な状態で、早めに受診するようにと手術のできる病院の招待状を渡されました。
紹介された病院で心拍が確認できた!とゆう奇跡がおきないかな?と思いながら半信半疑で、紹介された病院に行くとやはり心拍は確認できず、明日入院して明後日に手術しますと言われました。
あまりにも早すぎるお別れだった為、後日入院をした際、最後に診てもらいましたが、心拍は確認できず言われるがまま手術を行いました。
2度目もそのように流産を経験しました。
正直、2回とも気持ちの整理がつかないまま手術を行いました。
その後も自分を責めてしまったりと悔しい思いを沢山しましたが、また戻ってきてくれると信じて今は受け止めるしかないと思っていました。
今は3度目の妊娠でもうすぐ安定期に入ります。
もう一度確認したいとゆう気持ち本当に痛いほど分かります。
せっかくきてくれたお腹の子の為にもご自身の為にも、手術前にもう一度診てもらってはいかがでしょうか?

ママリ

私も去年稽留流産してます。
通っていた産院で1週間毎に見てもらいましたが心拍確認できず、手術しました。
別の産院で見てもらえばみえたのかな?セカンドオピニオンすれば良かったかな?と思うことも手術後あり、きーさんが後悔しないためにもセカンドオピニオンした方がいいのではないかと思いました。