※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事が土日両方で大変ですか?長男にスイミングもさせたいけど、体力的に土日両方は厳しいかな。家族でのお出かけも考えています。

土日両方習い事させている方いますか?大変ですか?

共働きでどうしても土日しか習い事ができません😢

年少の長男は土曜日の午後に体操教室をしていますが、スイミングもやらせてみたくて今度体験に行きます。

私が隔週で土曜も仕事なのと、長男の体力がなく一日に運動系の習い事二つは体力がもたないと思うので、スイミングも習うなら日曜日かなぁ…と考えているのですが、土日両方とも習い事は大変でしょうか?

たまには家族でお出かけもしたいですが、コロナでそれほど頻繁には出かけないのでいいかなぁと思ったり…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは土曜に習い事を入れるだけでも夫には反対されました😅
休みの日ぐらい家族で過ごしたいし、子供にも何もしない日を作ってあげたいという理由です。
確かに、私も全ての日に予定があるときついなーと思うし、休みの日にお弁当持ってピクニックぐらいは行きたいなーと思うので夫の意見に同意しました!
嫌でも大きくなったらスポーツや部活でいなくなるので、今ぐらいは一緒にいたいという親のわがままかもしれませんが😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    その気持ちも分かります🥺家族でゆっくりする時間も大事ですよね✨

• 3月18日
陽彩

今5歳の息子が土曜日の午前にプールに行ってますが、4月から日曜日の朝に体操教室も行く予定です。

どちらも午前中に終わるので午後からお出かけもできるし、早朝から出かけるならその日は休めば良いかなーと思っています。

それと体操教室は小学校入ったらやめさせようかなと思っています。
ある程度できるようになったら小学校に入って困りませんし。

プールも泳げるようになったらやめて良いかなって思っています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    同じ感じですね!うちも日曜日にスイミング入れるとしたら9時からなので、その後お出かけも可能です⭐️
    ただ、息子の体力がないのでそこだけが心配で😅

• 3月18日
  • 陽彩

陽彩

そうなんですね。
    うちは体力有り余ってます(笑)
    このくらいじゃ疲れてくれません💦
    体験に行ってから体力などを考えて決められたら良いと思いますよ。
    あとは、息子さんがやりたいと思うかですね!
    やりたいなら疲れてもがんばると思いますよ。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

自宅保育なので土日ではないんですが、平日のフリーの日を増やしたくて体操とスイミング同じ日にしてます!

同じ施設内で体操が終わった50分後からスイミングなんですが、他にもたくさん同じスケジュールの人いますよ✨
2歳半の子も同じスケジュールの子います!

もし土日両方とも習い事入れることに抵抗があるなら、1日に2つ入れちゃっても問題ないのかなぁ🥺と思いました!!
もちろんお子さんにもよるのであれなんですけど😣
私も最初1日2つなんてかわいそうかな😢って思ってたんですが全然大丈夫だったので🤣

こんな例もあります😳

• ママリ

ママリ

同じ日に体操とスイミングしてらっしゃるんですね☺️
    2歳半の子でも!すごいですね👏🏻
    土曜日に2つ入れるのもアリかもです✨

• 3月18日
とも

土曜日に習い事していて、日曜日も任意参加のWSやキャンプなどに行くことはあります。
本人が進んでやりたいことなら続きそうですが、親御さんがやらせたいだけならちょっと土日両方はきつい気がします💦

• ママリ

ママリ

その通りです😅親のエゴなので、体験行って子供の様子見てからにします✨
    週7で予定あるのは大人でも疲れますよね😢

• 3月18日