※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マイホーム考え中です!ウォークインクローゼットは1階にあったほうがい…

マイホーム考え中です!
ウォークインクローゼットは1階にあったほうがいいか2階にあったほうがいいかとても迷っています。
みなさんならどっちにしますか?

本当なら1階で洗って干してしまってができると嬉しいのですが…今考えている土地の関係で難しそうです💦

コメント

きなこもち

絶対1階です!
1階に作りましたがめっちゃくちゃ便利です🙆🏻‍♀️

2階は寝る時とかしか上がらないので、2階にもウォークインクローゼットありますがほぼ使わない物の置き場になってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちなみにその場合、干す場所も1かいですか??

老後も考えると1階がいいですよね🥺🤍

• 3月17日
  • きなこもち

きなこもち

干す場所も1階にしてます😊
    というか、うちはベランダ自体作りませんでした😂
    ベランダ作ると手入れも大変だし、きちんと手入れしないと雨漏りリスクにもなるし、予算はかかるし…って考えたらいらなくない!?ってなって😂

1階の室内or外干し⇨下着パジャマ、タオル類は脱衣室(めっちゃ狭い笑)に収納⇨お出かけ用の服は1階ファミクロに収納で、1階で全部終わるので本当2階上がるの寝る時ぐらいで凄くおススメです🙆🏻‍♀️

• 3月17日
あり※

どちらも欲しいです。
我が家はどちらもあります、玄関の横に有るんですがもっとでっかくすればよかったと後悔中です。今着る物は一階で二階は着ない季節物がどーんと置いてあります

• ママリ

ママリ

たしかに、両方あるにこしたことはないですね✨
    2階は着ない季節ものを…参考になります✍

• 3月17日
ちゃんあき

1階のが便利です!!
うちは2階にしかないのですが、1階にあったらどんなに便利だろうと本気で思ってます。
あとは玄関にも毎日使うバックやコートや帽子が置ける収納ほしかったです!!

• ちゃんあき

ちゃんあき

クローゼットではないですが、2階に納戸(とりあえずなんでも突っ込める部屋)あったら便利ですね♡笑

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ちゃんあきさんのおうちで洗濯物を干す場所は1階ですか??

ファミリークローク兼ウォークインクローゼット又はシューズクローク兼ファミリークロークだったらどっちがいいですかねー😂

• 3月17日
  • ちゃんあき

ちゃんあき

洗濯物干す場所は2階です!
    畳む時にリビングにもってくるので、結局また2階に戻すのダルいです笑

んーーーー
    シューズクローク兼ファミリークロークだと、玄関付近にたくさん洋服置くことになるので、気分的にちょっと嫌ですかね😂笑
    それならファミリークローク兼ウォークインクローゼットですかねー♡

私なら、玄関にはシューズクローク。
    ランドリールーム兼ファミリークロークとかのが使いやすいです!!(完全な妄想です笑)

• 3月17日
さんてら

1階にしたかったですが、予算の関係で1階には無理!!となったので2階です😢

1階で洗濯🧺
→2階のベランダor2階ホールの室内干しスペースで干す👕
→2階のクローゼットへそのまま収納🗃

という感じになりました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!2階で干すなら2階にウォークインクローゼットがあっても良いと思います✨
    1階に干す場所もほしいです🥺
    そうすれば迷わず1階なんですけどね😭😭

• 3月17日
  • さんてら

さんてら

うちも1階で全部完結させたかったのですが、他のやりたい間取りも詰め込むと1階の面積が凄いことになり予算が…😂
    1階ウォークインは洗濯・干す・収納の全部1階じゃないと意味なくなっちゃうから、結構難しいですよね🤮

• 3月17日
ぷぷぷ

うちは寝る時以外ほぼ1階なのでWIC1階に欲しかったです!間取り上2階ですが、、、
子供の服は1階のクローゼットに収納できてるのでまだマシですが、、、
洗濯物は2階1箇所、1階2箇所あってほぼ1階に干してます😃

はじめてのママリ🔰

1階にファミリークローゼット作りました^ ^洗濯干すしまうを完結できるので楽チンです♪

最初はWICの間取りだったんですけどウォークする部分の坪数無駄(経費削減)だよね。ってなってファミクロになりました😅

もこもこにゃんこ

1階の方が良いとは思いますが、うちは土地も広くないので2階に作りました😊
別に問題ないです。