※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食で好き嫌いが激しく、食が細くなり体重も増えず悩んでいます。離乳食をやめるべきか悩んでいます。保育園入園前で色々食べさせたいとのこと。

7ヶ月の息子の好き嫌いが激しいです。

現在2回食です。
5ヶ月半ばから離乳食を始め、最初は順調に食べてくれていたのですが、最近は自分の好きな物(バナナ、リンゴ、ヨーグルト)しか食べません。
特におかゆが嫌いで、口を開けてくれません。
うどん、パスタ等はおかゆよりはマシですが、3.4口で泣き出して口を開けなくなります。
好物の時は口を開けて待っているので、おかゆと交互に食べさせてごまかしてみたりしたのですが、すぐに気付かれて泣かれます💦

もともと食が細く、朝イチでも気分が乗らなければミルクも100くらいしか飲まない時もあります。
時間を空けてお腹を空かせてみても変わらず…。
最近はミルクも飲みが悪くなり、1ヶ月前から体重がほとんど増えておらずショックです。

一旦離乳食をやめてみた方がいいのでしょうか…?
5月から保育園なので、本当は色々食べさせておかないといけないのに困っています😫

コメント

りん

とってもよく分かります!息子もフルーツやヨーグルトを喜んで食べて、おかゆが大嫌いでした💔
最近、完了期になってやっとやっとようやくごはんも食べてくれるようになりました。おかずも調味料使うようになってから食べる量が増えました!

食べないと私たちの気持ちも悲しくなるしやめるのもありだと思いますが、私はやめずに今日は食べるかも〜とか淡い期待であげ続けました(笑)

• yui

yui

ありがとうございます!
    完了期くらいになると食べてくれるかもですね!少し希望が持てました😭

そうなんです、離乳食のたびに悲しくなってしまって💔
    ちなみに好物はどのくらいの頻度であげてましたか?
    ご飯食べてからじゃないと好物はあげない、とかされてました…?💦

• 3月17日
  • りん

りん

悲しくなりますよね、せっかく作ったのに、、、とか思っちゃいますよね🥲
    息子は果物全般とサツマイモとカボチャが好きだったのですが、ほぼ毎食どれかあげてました!なので好物で言うと、2回食だと1日2回ですね(笑)
    最初はこれ食べたらね〜とか交互に〜とかやってましたが、結局食べないので諦めて食べたいものあげてました😅

• 3月17日
  • yui

yui

そうですよね!
    うちもとにかく食べてほしくて、ほぼ毎食あげちゃってたので…(笑)
    あげ方とか色々やってみても、食べたくない物は食べないですよね🥲
    長い目で見て付き合ってみます。

私も今日は食べるかもの気持ちでもう少し続けてみようと思います!
    とっても参考になりました、ありがとうございました!😊

• 3月17日