※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Takabon
子育て・グッズ

おっぱいで十分に育てていいですか?保健師さんの指導で増えています。安心して母乳で育ててください。

10月4日に2033グラムで
息子を生みました。
1ヶ月少し経ち、2週間検診の際に
母乳だけでいこうってなったのですが
自分のおっぱいに自信もなく、
母乳だけでそれまで寝てくれたことが
なかったので、ずっとミルクを
足してました!
昨日一昨日くらいから母乳20分でミルク60
作っても20くらいしか飲まなく、
今日は今日であさからは母乳20分だけで
2時間近く寝てまた起きて母乳20分で
寝てを初めて繰り返してます。

自分の母乳に自信がないのですが
足りてるんでしょうか。

昨日は保健師さんの指導で充分って
くらい体重も増えてて2033グラムで
生まれたのですが3640グラムに
なっておりました。
それまでは混合だったので、
増えて当たり前なのですが…(/ _ ; )
自信が持てないし、これから母乳で
いっていいのか不安です(/ _ ; )

同じような方いたら何かアドバイス
もしくはお話聞かせて下さい!
お願いします🙏🏻😭💦

コメント

まめまめ

私は母乳の出が悪く、ほぼ3時間ごとの赤ちゃんのご飯は母乳ではなくミルクです。
ぐずったときくらいはおっぱいを吸わせていますが母乳が出ているっていう感じはしません(T_T)

  • Takabon

    Takabon

    私も始めはミルクよりの混合
    でした!息子が小さかったので
    病院からはミルクしっかり
    飲ませてあげてと言われて!

    私も始めは出が悪く
    最近まで止まるのでは!と
    思っておりました!😂💔

    • 11月8日
はち

足りてると思いますよ〜✩

  • Takabon

    Takabon

    そんな気はするのですが😢💦💦
    自信なくて。
    お腹すいたら泣くか!って
    思ってます😅🙏🏻

    • 11月8日
♡2児mama♡

一度、搾乳してみてそれをあげてみてはどうでしょうか╰(*´︶`*)╯♡❔

それで同じように寝てくれれば足りてると思いますよ( ^ω^ )

それか、授乳前後で体重を測るのも哺乳量を知るのにオススメです( ◠‿◠ )

  • Takabon

    Takabon

    さし乳?なのかわからないですが、前よりか出ないのか
    ほとんど取れません😭💦💦
    でも保健師さんは出てるし
    むせるくらいだから大丈夫よって…

    私の所の体重計
    細かく出なくて😅💔💔

    • 11月8日
ニコ

私も最初そうでした(><)
おっぱいが張ることもなく…うちの子も夜以外はほぼ1時間おきで吸わせている状態でした。ミルクに必要なものを何一つ買っていなくていざとなってもミルクをあげられずおっぱい吸わせていました。おそらく足りていなかったのかも知れません。
赤ちゃんには可愛そうでしたが今では必要な量母乳がでるのでよかったと思っています!!

  • Takabon

    Takabon

    私も病院では直母してから
    ミルクだったので
    出てなかったわけでは
    ないですが病院の間は
    ずっと張っておりました。

    本当に最近まで
    1時間おきどころでは
    なかったです!😭💦

    今ではゴクゴクって
    飲んでくれております!
    それが目で見て
    わかります😭💕

    • 11月8日
ニコ

頻回授乳辛いですよね(><)
何度ミルクにしようと思ったことか……
母乳ちゃんと飲んでるって分かると安心しますよね!!

  • Takabon

    Takabon

    結局さっきもおっぱいが
    出ていないのかミルクに
    頼りました(/ _ ; )
    完母にこだわりはないのですが。
    完ミにはしたくないかなと…
    おっぱいが足りてない時も
    あるのかなって思いながら。(/ _ ; )
    悩みは尽きないですね💦💦

    • 11月8日
  • ニコ

    ニコ

    赤ちゃんが成長してくれれば母乳でもミルクでもいいと思います(*^^*)
    あんまり考えてしまうと余計ストレスになってしまうので気楽にいきましょう!!

    • 11月8日