※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発達について未だに発語がなく、指さしや真似っこが少ない状況。様子見で2歳まで待ったが、周りの子供と比べて遅れを感じ、不安になっている。何か動くべきか相談したい。

どなたかご意見くださいm(__)m
1歳8ヶ月の息子の発達についてです。

未だに発語がありません。
救急車をみたら
「んーんーんーんー」(ぴーぽーぴーぽーの音程で)
踏切をみたら
「ん、ん、ん、ん」(カンカンカンカンの音程で)
などはありますが(笑)、これは発語とは言わないですよね、、、😅
あとは鼻歌なども歌います。
「ママ」「パパ」だいすきな「アンパンマン」もいえません😭

1歳半のときは指さしもありませんでした。
今は図鑑をみたり、これは何?っていう意味で
ものに対してゆびをさしたりはしてますが
向こう行きたいとかあれとってとかのそういう指差しはしません。

真似っこもほとんどしません。
バイバイは?っていったりすると下手ですが手を振ったりはしますが、こちらが手を振ったりしても真似してきません😅

「ちょうだい」とか「おいで」とか「おすわりして」とか簡単な指示はとおります。ごはんだよ〜お風呂だよ〜ねんねだよ〜もわかってます。

物の名前は覚えてきてるようで、テレビは?歯ブラシは?ティッシュペーパーは?など聞くとだいたいそのもののを指さして、あってます。

まだまだ着替えとか身の回りのこともできません。
公園にいったりしてもベンチに座って休憩とかもできず、ずっといろんなところ歩き回ってます。
手繋いであるいてても、途中で離されたりするので、抱っこしての移動が多いです。
ママがついてきてるか確認しながら走るので、ひとりでどこか行っちゃうとかはないのですが、、

1歳半検診では、2歳まで様子見てくださいね〜で終わりました。
私はそのまま2歳までは様子見るか〜と特に焦らずいたのですが、
周りの同じくらいの歳の子はおしゃべりしたり、おままごとしたり、テレビのダンスの真似っ子したり、ママのあとをしっかりついてきたり😳
もしかして、うちの息子は結構発達遅れてるんじゃないかって思ってきました、、、

なにか動いたほうがいいんですかね。
特に悩んだりしてなかったのですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか、、
毎日呑気にたのしくやっていたので、急に不安になってきたので、投稿させていただきました💦
みなさんならこの状況、どうされますか。

コメント

りんママ

同じくらいの月齢の娘がいますが、、
うちの子は発語も指差しもまだです😂
それ以外手が長時間繋げないとか歩き回ってるとか似ています😂

うちは一歳半検診が明日なのでなんともなんですが、少し前にこのままでいいのか?と思い助産師さんに相談しました。
そのときにこのくらいの月齢で発語、指差しがないことなどはまだ個人差の範囲で心配ないと言われ、簡単な指示が通る(おいで、ちょうだい、どうぞなど)呼んだら振り向くなどの関わりができていたら今の段階では問題ないよと言われました😊
今は毎日子供も親も楽しくやれていたらそれでいいと思ってます!
3歳になってもこの状態ならちょっと考えようかってなるみたいです!

なのでうちもあまり心配せずに成長を喜んで見守ろうと思ってます☺️✨

• くるみ

くるみ

ご回答ありがとうございます😭✨
    ゆっくりお返事しようとしておりましたら遅くなってしまい、すみません💦

1歳半検診、無事終わられましたでしょうか、おつかれさまです😊
    いただいたご回答でだいぶ心が軽くなりました✨今は呑気に楽しく育児やっております(笑)
    こんなかわいい時期をくよくよ悩んで過ごしてしまうのはもったいないなとも思ってきました😊
    ありがとうございました☺️

• 3月31日
  • くるみ

くるみ

助産師さんからのアドバイスも聞いて、自分も安心しました☺️ありがとうございます!

• 3月31日
どん

うちの息子のことかと思いました〜😂
同じく指差しできずでしたが、最近やっとちょっとだけ、絵本とか見てゆるーい指差しをするようになりました!
発語もなんとなくでてきて、ママパパ、ばあばじいじは言えるようになり、アンパンマンはパンマン、バナナはバ!バスもバ!靴はくっく、車はブーブー、最近トラックとかおいちいとか言ってるかな??くらいです、、😂
バイバイも本人の気分によってしたりしなかったり、、
こちらからの指示も通ったり通らなかったり、、
大体は本人の気分です😂
これでも1歳半健診の時からは成長しているのでそこまで気にしなくていいかなあと思っていたところです!

物の名前覚えてきているのはすごいです🥰聞いてそれだけ合っているなら十分だなあと思いました🥺

うちも身の回りのこと、やっとスプーンを使って食べてくれるようになってきたって感じです〜😂

1歳半健診のとき動き回って大変でしたし、ベンチで休憩なんて絶対できません(笑)
手繋いで歩けることもありますが、興味があるものが目に入ったらとりあえず行きたい!さわりたい!って感じです😂

同じ月齢の子でほんとすごいなあと思うことありますが、その子たちがすごいだけで、うちはうちだなと最近は考えるようにしています☺️
健診では同じく様子見で大丈夫と言われたので、本人のやる気に身を任せようかなあという感じです、、、
よく言えば好奇心旺盛な息子を信じてみようかなと思ってます😂

同じく呑気に楽しくやってます!!笑

• くるみ

くるみ

ご回答ありがとうございます!ゆっくりお返事しようと思っておりましたら、遅くなってしまって、すみません😭💦

発語すごいです😳👏ママパパ呼んでもらえるのがほんと羨ましいです🤭(笑)
    あれからうちの息子は車のことをむーむー(ぶーぶーのつもり)、バナナのことをまーまーまー、葉っぱをあっあ!と言うようになりました。発語と言っていいのやらというようなかんじです😂

息子さんを信じる、とてもいいなぁと思いました🥺私もそうして見ようと思います☺️

楽しんで育児できるのって大事ですよね☺️元気がでました、ありがとうございました!

• 3月31日
♡♡♡

うちも同じような感じで検索魔してます😂

唯一バイバイは言えてやるのですが、外で人にはやらないので、披露する場がありません。w バイバイってやってくれたのにやり返せないときまずいです。

指差しも、あれとって、みたいな意味ではしますが、質問に答えることはできないです。

座ってとか、おふろだよ、とかはわかるのですが、、

不安になりますよね、わかります。とりあえず2歳までは、とみんな言うので、2歳までは様子みようと思います、、

• くるみ

くるみ

ご回答ありがとうございます🥺✨きちんとお返事しようと思っておりましたら、遅くなってしまいすみません💦

検索魔、なりますよね😅💦
    バイバイ言えるのすごいですね😳✨そして、披露してもらいたいのに全然やらないのわかります😂必死でバイバイは?って言っちゃいます😂

自分も2歳までは特に悩まず、気楽にいこうとおもいます!2歳になったらまた悩むかもしれないですが😅💦
    貴重な1歳の時期、くよくよせずに堪能しようと思います🤭
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月31日