※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
住まい

家購入のタイミングについて旦那ブラックリストです。(任意整理後2020.…

家購入のタイミングについて

旦那ブラックリストです。(任意整理後2020.8月完済)
私の名義で200万ほど車のローンあり。育休中、正社員、今年年末頃復帰予定

現在アパートに住んでいます。古いアパートですが家賃が安く、また下の階の方も良い方で今のところ苦情などありません。

長女が4月から年少、できれば小学校入学前に建売購入したいなと思っています。

ただ小学校入学前に住宅ローンが通るか微妙なところです。

苦情がないとはいえ、子供の足音も申し訳ないし戸建に引っ越したい気持ちはあるのですが、
戸建の貸家は物件が少なく、家賃予算オーバーで建売購入した方が経済的です。

気に入った物件が見つかってもローンが通らなかったらな、と思いどのタイミングで物件を探し出せば良いのかわかりません。

一番上が年長の時に旦那のローン完済から4年です。。
そのタイミングで物件探し、ローン審査して通らなければもう一年待って今の小学校の学区内で引っ越しが一番よいのでしょうか。。

こういった相談は不動産会社にもしてよいのでしょうか??家購入のタイミング等どこに相談すれば良いかわかりません、、

コメント

mei

どなたの名義でローン組まれます?完済後に信用情報機関に開示してもらって抹消時期確認されましたかー?

• さー

さー

名義は連名予定です!
    返済中に一度しか信用情報開示してないです〜!

• 3月17日
  • mei

mei

基本的に完済日から5年経たないとブラックリスト消えないです💦開示して記録が消える日付確認しないと計画たてれないので、まずそこからだとおもいます😅

• 3月17日
  • さー

さー

そうですよね😅
    開示してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月18日
  • mei

mei

うちもそれで購入してます。
    ブラックリストにのってる間はムリだと思ってたほうがいいですよ、、気落ちしちゃので😭頭金準備期間と思って耐えました!

物件は本当タイミングですもんね😭立地がよくて住みたかった家も沢山でしたが我慢でした😭学区内でいいタイミングで見つかりますように✨

• 3月18日
あみりん

境遇一緒です😭うちは4月から年長で小1の秋にブラック抜けます。うちはブラック消えてから家買う予定です。ブラックのまま組めたとしても金利が高いと聞くしだったら学区内で焦らず探そうかなと。住みたいエリアは今の所なので!最悪転校もありますが😂それまでどんな家がいいか妄想や勉強する時間だと思って狭いアパートで耐えるつもりです。相談は不動産会社や銀行でもできると思います😂

• さー

さー

わ!境遇一緒なんですね😭
    私も太平洋側なので海から離れたくてエリア迷ってはいるのですが、今住んでいるところが義実家も近く、現実的にこの辺に買うことになるだろうな〜と思っているところです😖
    今住みたい家が見つかってもローン組めるかもわからないですしね😭
    安心してローン組める時期になってから具体的に物件等決めた方がよさそうですね!
    ありがとうございます!!

• 3月18日