※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
住まい

来月マイホームの着工予定なのですが、クロスやカーテン、電球、コンセ…

来月マイホームの着工予定なのですが、クロスやカーテン、電球、コンセント、外構などは未だカタログ等を渡された程度です😭フルローンで基本的に全てローンに組み込む予定なのですが、そういったものを着工後に決める場合、追加料金等かかったらどうするんだろうと疑問なのですが、ある程度金額を出しておいて追加料金が発生したら現金徴収かローンを増額という形になるのでしょうか?
そもそもある程度の金額でも着工前に銀行で契約できるものなのでしょうか?😵
営業さんに問い合わせの連絡は入れたのですが未だ回答がなく、ハウスメーカーや銀行にもよるとは思うのですが、もしわかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

ローンは本審査の金額から増額できないと言われました💦
なので自己資金を出す形になると説明がありました。
金消契約は引き渡しの前日にちゃんとした契約書を持って行きました!
その契約書の金額が本審査の金額より多ければ手出しが発生する感じでした。

気分屋ねこさん

ローンはおおよそで組んでるので、おそらく多めに審査に出されてると思います😊
うちの場合は200万くらいは多めに見積もりが出ていて、オプションなど追加料金分はそこからでした😊
実際は200万も追加料金かからなかったので審査時より少なくなりましが😅

審査通す時に大体やりたいオプションは聞かれました😊(1面エコカラット使いたい等)

はじめてのママリ🔰

着工の前にはコンセント、クロス、電球、外構、カーテンは打ち合わせをして、全ての金額は決まっていました。
ピンキリの商品ですから、だいぶ金額が変わります。

ローンは増額するなら審査やり直しですよ💦
我が家の場合は着工前に全部決めましたし、ローン金額以上のものは現金振り込みでした。

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

皆さん細かくありがとうございます☺️♡
とってもわかりやすかったです🙇‍♀️

らすかる

ある程度は予算に組み込まれていました。
なので多少のプラスなら足でなかったです。
そして標準内で気に入らなければ施主支給にしたのでそこで予算浮いたり…。
本審査後に増額は難しいと思うので現金で払うかフリーローンとかになるんじゃないでしょうか?