※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがよだれかぶれで悩んでいます。市販のクリームやケア方法について教えてください。

【よだれかぶれについて】5ヶ月半の子供がいます。4ヶ月あたりからよだれの量が増え、毎日ダラダラです(^_^;)そのせいか、あご、頬、首がかぶれて赤くなっています。
よだれが出たときは、ガーゼでとんとんしてまめに拭いたり、朝、昼、晩と濡れたガーゼで拭き取った後にピジョンのベビーローションを塗っていますが、ちょっと良くなったかな~?と思うとまたすぐ赤くなったり。
皮膚科で薬出してもらえばいいのかもしれませんが、ステロイドなのかなと思うとちょっと抵があります。
市販のクリーム等のオススメや、ケアの仕方を教えてくださいm(__)m

コメント

deleted user

うちの息子も4ヶ月半ばくらいからヨダレが多くスタイは一日何回も取り替えます。あとは垂れてきたらガーゼで優しく押さえてますが赤くヨダレかぶれがあります。小児科でもらった少量のステロイドが入った軟膏を塗ると治りますがヨダレで流れてしまいます。ステロイドは確かに最初は抵抗ありましたが先生が出してくれたんだしと今では普通に使ってます。塗らないともっとひどくなるので。

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    スタイ何枚あっても足りないくらいですよね(-_-;)
    やはりステロイドですかね(。>д<)月末に小児科に行くので、相談してみようかと思います!

    • 11月10日
deleted user

あと保湿するためアロベビーミルクローションを顔にも使って ますがだいぶきれいになってきてます。

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    アロベビー気になってました!ミルクとクリームあるみたいですが、ミルクの方がつけやすいですかね?匂いはきつくないですか??

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アロベビーミルクは私はあまり匂いは気にならないですよ☺今までアトピタクリームを使っていたのですがクリームだとつけずらくて💧
    息子だけではなくて私もお風呂上がりに使ってます😄
    昨日小児科に受診したら体の関節部分にかさつき、ヨダレかぶれ用にヒルロイドというローションを処方してもらいました。
    アロベビーミルクと合わせて使っていこうと思います。
    小児科の先生には息子はまだきれいなほうと言われもっともっとヨダレかぶれが赤く広がったりするからって言われました。
    肌のかさつきも今時期は赤ちゃんは乾燥するからお母さんがまめに保湿してあげてといわれました。

    • 11月10日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    そうなんですね!アロベビー気になっているので検討したいと思います(^^)
    ローションを処方してもらえるんですね。月末小児科で聞いてみます!
    色々と教えていただいてありがとうございます(*´-`)

    • 11月10日
deleted user

ピジョンのベビーワセリンを頻回に塗って(ワセリンは油分なのでヨダレはじくと思って)、こまめにヨダレ拭いてスタイも変えて、、、そうしてても治らず。

赤くかぶれて痛々しかったので皮膚科行きました。わたしもステロイドかー。。と思いましたが、痛くて辛いのは娘だしと思って、掻きむしって酷くなったら、、と思うと皮膚科受診して良かったと思ってます。ひどい状態が続くとアトピーになりやすいって聞いたこともあったので。出された薬は弱いステロイド+ワセリンを混ぜたものを1日2回薄〜く塗ってます!綺麗になりましたよー!!皮膚科の先生も赤くなって治したかったらステロイドじゃないと、あと手遅れなったらもっと強めの薬になるから、早めに来てくれて良かったよ😭と、言われました。健診の時に小児科の先生にも聞いたら、綺麗になってステロイドやめても、ヨダレは止まらんしこまめに手入れしてても、乾燥もして赤くなるから、よだれが落ち着くまで仕方ないそうです💦💦

ステロイド嫌なら、こまめに拭いてスタイを変える!しかないかもです(>_<)!

ステロイド以外と書いてあるのに
参考にならずですみません(>_<)

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    やはりステロイドなんですね(。>д<)アトピーになりやすいとは知りませんでした!月末に小児科に行くので、相談してみようかと思います(*´-`)

    • 11月10日
kimika☆

息子もよだれかぶれ酷くて受診しました!
弱いステロイドだされました(;´Д`)
お風呂もしみるのかなぁとか痒いのかなぁとか考えたら、そのままクリームの保湿だけじゃ可哀想に思えて、4ヶ月健診でもここまで赤いと保湿だけじゃ良くならないて先生に言われて思い切って使いました。
3日くらいで良くなって、今は薬を塗らずママ&キッズのミルクローション+ワセリン(プロペト?)で、なんとか赤くならずに済んでます!
お風呂では泡で洗わずぬるま湯で洗い流し、朝は洗浄綿で軽く拭いてから保湿してます(*´ω`*)

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    赤みがひいたかと思うとまたすぐ真っ赤になってを繰り返し、今また赤いです(T_T)ステロイド、用法用量を守って使えば早く治せますもんね。月末に小児科に行くので、相談してみようかと思います(*´-`)

    • 11月10日
deleted user

ヒルロイドではなくてヒルドイドでした(._.)_