※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

町田市在住ですが、相模原市で子どもを診てもらうと自費になりますか?結膜炎で眼科を探していますが、最寄りが相模原です。

東京の町田市在住なんですが、すぐ隣の神奈川県相模原市で子どもを診てもらったら自費になりますよね、、?
子どもが結膜炎のような症状になり眼科を探したのですが、近所に無く最寄りが相模原になってしまいます。

コメント

elie🧸

あとから領収書と申請書をお役所に出したらお金戻ってくると思いますよ!
私も都外の川崎市で受診すること多いですがそれで戻ってきてます☺️

ゴロぽん

病院や市が提携しているかによるので、行かれる前に病院に確認したほうがいいと思います!
保険証があれば全額負担にはならず3割負担になるはずです。

cat

手続きすれば返金されますよ~(^∇^)

ふ9🍵

うちは逆で、相模原市在住で実家が町田なので時々町田の小児科かかりますが、窓口では3割負担のお金払います。
その後市役所に領収書、保険証、医療証持っていけば後で返金してもらえますよ。

あい

心配ですよね!
私も産んだ病院が相模原なので
健診、受診でお世話になりますが
乳幼児であれば2割負担だったと思います!
後で町田の役所や出張所に
保険証、医療証、領収書を持っていけば
約2ヶ月後くらいに指定口座に振り込んでもらえますよ(*´꒳`*)!